fc2ブログ

Article

        

ローゼンハイムのお弁当

2008/ 04/ 23
                 
ローゼンハイムのお弁当お弁当持参? なんのことですか? …いかんなあ。復活したいところですが。とりあえず、玄米のあのにおいがダメになってしまった。
よく、妊娠するとお米の炊けるにおいが×という話は聞くが、白米であれば、私は前も今もそれはないようだ。ただし、お弁当のおかずのくっついた白米や、お弁当のふたを開けたときの、あのにおいは前もダメだったし、今も思い出すと「うげー」…。
            

でも玄米は炊けるにおいもだし、そして玄米おにぎりを思いだしても「うげー」(意外と、実際には食べられるのかもしれない)。そういうわけで、持参するならたぶんまた白米梅干しおにぎり、または塩おにぎりになるだろう。
なんかこう、穀物のほんのりとした甘さっていうのが×なのかなあ。お味噌汁も、あんまり食欲をそそらない。でも、みょうがを入れるとがぜん食べやすくなる。うどんや蕎麦は、「かけ」だとお醤油の甘みがいまいち。「つけ」のほうがよくて、薬味をガンガン入れるとおいしく食べられる。

そんな私が食べたくなるお昼ごはんは、カレーライスだ。会社周辺でカレーライスといえば、西友のお弁当、それから東京福祉大の玄関前スペースでお兄ちゃんがワゴン車で売りに来るるカレー。
西友のは、普通に「おうちカレー」という感じ…だから、スーパーのお弁当にしては、おいしいのではないだろうか? 360円だし。
お兄ちゃんのカレーは、以前、バターチキンを食べた。ここのは、そんなに辛くなくてほどよくスパイシーで、おいしー。もうちょい、量がほしいところだけれど。先日、12時半すぎに行ったらもう2種類しか残っていなくて、またバターチキンになってしまった。それで勢いでラッシーも買っちゃった(100円)。ラッシーは、1.5リットルのペットボトルから、ふたつきのカップに注いで出してくれた。塩味を期待していたのだけど…甘かった。飲むヨーグルトとどこが違うかわかんない。おいしかったけど、100円だったら普通のヨーグルトでもいいな…。
で、その次に行ったときは、ダブルカレーにした。キーマカレーと、もうひとつ選べるのだ。で、野菜カレーに。キーマカレー、グー! 野菜カレーは野菜をあとから入れている? スープのようだった。わりとあっさりした感じ。
ここのカレーは、毎日来ているわけではない(月曜と金曜?)。で、来ていなかった日、そういえばローゼンハイムにカレーがあった気がすると思って、サンシャインに行ってみた。

ローゼンハイムは、メゾンカイザーの向かい側にある、ハム屋さんだ。ハム屋さん?…だと思うが。ハムやソーセージ、それからお総菜、そしてお昼にはお弁当も売っている。その中にたしか、大きなカップに入ったようなカレーだかハヤシライスだかがあったはず…。お値段もまあまあした気がするけど、いちどぐらい食べてみるかあ。
と、行ってみたのだけれど、カレーはなかった…。そういうわけで、別のものを調達。それがトップの写真のネギ塩豚ランチボックス(?)。たしかカレーもこんなカップに入っていた。今は売られていないのか、その日は売り切れだったのか?

じつは写真のお肉は、もう1枚食べたあと。トロトロでうまかったっす。添えてあるのはナムル? これもおいしかった。そして、下にはごはん…しまった~、あんまりおいしくない~。いや、おいしくないのではなくて、ほら、おかずがくっついたお弁当のごはんが×だから…。しまった。ああ。
そう、ごはんは上のおにくのタレがくっついているのでもなく、なにか味がついているのでもなく、真っ白なごはんなのだった。あ、もしかして、ビビンパみたいに混ぜて食べた方がよかったのかな?


さて、このサンシャイン内のローゼンハイムがオープンしたのは、メゾンカイザーオープンと同時だったが、じつはいちども買い物をしたことがなかった。今回行って、レジに行く前になんとなく店内を見まわしたら、うーん、ソーセージとか生ハムとか、おいしそ~。
そんな中で、ハムやウインナーがちょっとずつ入って、「忙しい朝用に」みたいなパックが並んでいた。各525円。お得かどうかわからんが、とりあえずの味見用によさそう。そういえばレタスを買ったから、あとはパンを買って、サンドイッチにしたらうまかろー。じゅるるるる…。

というわけで、ソーセージセットを買った。これ。小さいの4枚×2種、大きいの3枚×2種。高い?

ローゼンハイムのソーセージセット
パンは、PAULのカンパーニュを買ってみた。かたくてすっぱい。

PAULのカンパーニュ


休日の朝、これでサンドイッチ製造。
パンをななめに切る→バターを塗る→レタスとハムをのせる→マヨネーズをかける→はさむ。
うまーい!
私としては、すっぱくないパンのほうがよかったかな。きっと食パンのほうがすごくおいしい。でも食パンは高いし、バターやら砂糖やら入ってるし。娘はそんなにたくさんは食べなかった…。それでもパンはすっぱいほうが好きとか言っていたが、ほんとかな?
ソーセージ、うまかっちゃん! むしゃむしゃ食べたい感じ。大きい方の1種には、緑の点々が…どうもハーブが入っているようだった。セージとか? おいしかったー。

お店には、ウインナーソーセージというのだろうか、細いソーセージとハムのパックもあったし、フランクフルトソーセージ(というのか?)ぐらいの太さのソーセージのパックもあった。次はそのあたりを狙う予定。今回食べた大きいのはボロニアソーセージ?
※この辺の名称はまったくめちゃくちゃです。

ソーセージやベーコンなんかはお肉だし、加工品だし、どうせ食べるならいいものを少量で!と思っていたけど、状況はまったくかわらず。サイボクも、結局はじめだけだった。考え直そう…。


―08/05/04記でございました。ごめんなさい。

            
                                  

コメント