fc2ブログ

Article

        

まったり連休

2008/ 01/ 15
                 
牧場お正月あけてさっそく連休でしたが、まだ冬休みのぼや~んが抜けてない感じ。やばし。
初日の土曜は、雨でございました。残念。今日は閉じこもりじゃー。
            

朝もなんとなくゆっくり行動。夫ば9時からレッスン1本、そしてお昼前に伴奏合わせともう1本レッスン。その間私と娘はお昼ごはん→お昼寝となるはずだったのだけど、体力を消耗していないせいか、なかなか寝ない。「子どもに語るアンデルセンのお話」の「おやゆび姫」を読み聞かせると、娘はすでにこの話を知っているらしく「カエルが連れてっちゃうんだよ」「モグラさんはまだ出てこないの?」 …どうやら保育園で見たようです、ビデオを。ううううむ。
で読んでいるうちに私が眠くなり、ついに王子様に出会ったところ、あと1ページ?というところでダウン。そして夫が帰宅。そのうち娘は咳をしだし、もうお昼寝なしかなーと思ったけど、夫は寝かしつけようとする。え~。だったら…私、髪切りにいってもいいですかね? で、雨の中、傘をさして徒歩でいってきました。
幸いにして、店内にはお客さんは誰もおらず。が。予約でいっぱいで、次は5時になると。
さようなら…
もう予約なしじゃだめになったかなー、あのお店。いつ行こうか…。で、てくてく帰りましたとさ。
娘は結局お昼寝せず。

日曜日、雨は上がったが強風。はい、とじこもりー。お昼寝はできました。が、咳は出る。

そして月曜日。雨なし、風なし…しかし、またのんぴり起きてしまったので、もう上野行きとかは無理。実は夕方は夫が本番でしたので(教室のミニ発表会)、三人で遠出も無理だし…でも、買い物には行きました。いつものお野菜なんかを買いに、ヨーカドーへ。帰るともう12時近くでしたが、夫が公園に行くと言う。うーむ…遅いので、私はお昼を作って待つことにした。

お昼は手抜きチャーハン
①玉ねぎ、にんじん、トマトをみじん切りにし、レンジでチン。
②ベーコンも小さく切り、油を少したらしたフライパンで弱火でじゅくじゅく炒める。
③②に①を投入。強めの火で水分を飛ばすように炒める。
④ごはんも投入。強火で炒める。
⑤塩で味付け。最後にお醤油も。胡椒も入れたいところですが、娘も同じものを食べるようになってから使っておりません。
できあがり。

本当はもちろん野菜も始めからフライパンで炒めるといいんでしょうけど、手抜きです。今回はさらに手を抜くベく、ごはん(黒豆入り玄米)を冷蔵庫から出したまま入れてみて失敗…。水を足して蓋をしてしばらく蒸し焼き状態に。で、べちょっとなっちまった。
ごはんは温かいものを使うべし。あはははは。
でもまあ、なんとか食べられた。ベーコンは便利やのう。
これに、もやしと小松菜のスープです。

食べ終わってお昼寝。なんとか寝た。そして夫は、発表会は6時からでしたが、伴奏の練習をするためほどなく出発。夜も打ち上げつきなので遅くなると。
お昼寝から起きて、おやつ。生徒さんからお歳暮でいただいたユーハイムのケーキ(一つずつ包装されてるやつ)1個ずつと、同じくユーハイムのバームクーヘン半分ずつと、ブルーベリー&ラズベリーティーをミルクティーで、それから娘はキャンディーも(あのいただいていたあめが、残り3個ほどになりました)。食べ過ぎたかも…。夕方になっても、おなかがすかない私たち。あちゃー。今から外に行くのも…ねえ。
まあぼちぼち、ということで、私は天ぷら製造。その間娘は、恐竜ボックスなどありったけのフィギュアを使って、牧場ごっこ(というわけで、トップの写真)。

さて、天ぷらはすべて揚げ終わった。こんなに大量にどうするんじゃーというほど、作ってしまった。夫は翌日も新年会で、晩ごはんいらないし。それにしてもお腹すかないなあ。私はつまみぐい…もとい、味見もしちゃったし。で、しばらく私も遊ぶ。
そしてもう食べなきゃなーという時間になったので、晩ごはん。

・玄米ごはん(娘は白米もまぜて)
・天ぷら…わかさぎ、さつまいも、じゃが+にんじん+ひたし豆
・キャベツとにんじんの千切り→塩もみ→お酢かけ
・大根と小松菜のおすまし

なんだかんだいって、かなり食べちゃった!
しかも娘は「ねーねー。デザート食べたーい」 こいつわぁぁぁ…
…プルーンを一個ずつ食べました。

バムとケロのさむいあさ片付けの間、娘は「エルマーと16ひきのりゅう」を朗読(創作)。ずーっと。そしてその後、「バムとケロのさむいあさ」を読む。ひと文字ひと文字。ひゃ~、大丈夫か? もう寝る時間だぞ、疲れるぞ…。
「お母さん先にお風呂行ってるからね」と、さっさと行くと、娘は自分で脱いで髪の毛もほどいて、セーター以外の服は洗濯機に入れて、トイレに行って、お風呂場に登場。あがってクリームを塗って着替えていると、夫が帰宅。
そしてまた夫に読み聞かせをしていただき、寝ましたとさ。

夜のバタバタで、娘はけっこうハイテンションになっておりました。はあ…。ご機嫌っちゃご機嫌だったけど。もう遅い時間だよー、静かに寝ましょうねー。
で、夜中と明け方に「かゆい~」と起きた。お尻と、ももの内側に湿疹? 食べ過ぎか?
いやー、私は後半食べすぎた。実は本日わたくし、健康診断なんでございます。この会社も、やっと健康診断をしてもらえることになりました。が、きのうの夜に、体重はかってみてびっくり! これはひどい!! あああ…もうどうでもいいけど~。

            
                                  

コメント