fc2ブログ

Article

        

ちょちょいのちょいで巾着

2006/ 05/ 02
                 
06-05-02_05-58~00.jpg毎日連れ回され酷使され、薄汚れた巾着…控えめに登場です…。
普段のMyバッグ(こちら)は前と変わらず、長方形にベルトをつけただけものを斜めがけしております。裏地に使っているのが濃いグレーの生地。これが触ると手が黒くなるんですわ。
            

つまり、中に入れているものも黒くなるのでございます。
水通ししてなかったのかな…。げげげげ。それが恐ろしくて、バッグは洗濯できません。表地は汚れの目立たない生地だけど(キンカ堂ハギレコーナーにて入手。ほんとラッキーだった)けっこう汚れてるんだろうなあ。

※布は水にぬれると縮むので、買ったら使う前に水に浸します(私は洗濯物と一緒に、洗濯機に放りこむが…)。
だから水通ししないまま作ってそのあとに洗うと、形が崩れるのです。全体的にうまく縮めばいいのですが、裏地と表地で縮み方が違ったり、ファスナーなんかついてるとびろびろに。

このバッグ、徐々に改造していくつもりがやってないので、ポケットも何もなく、細かいものは巾着に入れています。
で、さきほどの巾着。汚れた~(-.-;)
たあ坊は、父がどこかからいただいてきたんだったかな?
グレーはヤマハ講師時代の3年次研修かなんかでもらったもの。たしかアンサンブルの発表でうちのグループが賞に入って、そのごほうび。

替え用に、もっと巾着ほしいよう~。
てなわけで製造開始。参考は、以前図書館で借りた「おしゃれ時間02」

ちょうど、教室の歌の会用に作ったとき(こちら)の余り生地がある。
表地は、静電気バチバチですぐしわになる(ゆえにアイロンもかかりやすいのだが)ラクダ色の、ナゾの化学繊維。裏地は透け透けペらペら、アジアンリゾート風葉っぱ柄の、こちらも化繊。
どちらも出産前にハギレコーナーにてゲット。化繊な上にこの柄、絶対今だったら買わない…どうしたんでしょ、私。

20060502064323.jpg中途半端な大きさのが3枚…そうだ!つなげればいいんだ。ハギレマニアの常套手段だった。
あれ~? 真ん中のだけ表裏逆になっちゃった。ま、いっか。
しかしこんな大きくなくていいなあ。半分にしちゃえ。ジョキジョキ…

20060502064340.jpg長いほうの一辺を中表にあわせて縫います。
縫い代を割ってアイロンがけ。

20060502064353.jpgそして、割った端だけを強引に三つ折りにして縫う。

20060502064405.jpg縦半分に折って、三つ折りした部分以外をぐるっと縫う。
かなりいいかげんです…。

20060502064420.jpg三つ折り部分から中を引っ張り出して…

20060502064434.jpg口を縫えば、あら、巾着に!
あれ? ひもがない~。おかしいな、買い置きがあったはずなんだけど…。

20060502064447.jpg2つの区別がつくように小細工を。
でもどうせ黒くなっちゃうから気合いは入れず、そのへんにあった布と接着芯を使ってくっつけてみました。

あれれ? なんで細長いんだ? 同じのが2つできるはずだったのに。
まあ、とりあえず完成です!
これで、たあ坊とヤマハ巾着も少しは休めるでしょう…そして、バッグの中も片づくでしょう…


話はかわって、昨日の賜りもの。
朝、会社のエレベーターで2グループのH様とすれ違った。「パン置いときましたので~」
そして…机の上に、ダダーン! バケット~!!
20060502064502.jpg我慢できずとりあえず一口ちぎろうとするものの、握力15ではかなわず。え~い! かぶりついた。
きゃ~! かたい~! 粉と塩の味しかしない~!!
最高です…(T_T)
フランスのパンをご所望のお知り合いのために買ったそうです…そして私にも。ラッピングもさりげなくおしゃれでした(紙に包まれ、大きな「Bb」のシールがぺたんと)。大泉学園の「Boulanegerie bee」(ブーランジェリー ベー)というお店だそうです。うれし~。

そして…私の大好きなあのパンを思い出した。パネ・プリエーゼ。イタリアパンだけど。
やっぱり食べたいなあ。結局、醗酵時間が長いから、その時間をいつとるかが問題なんだよな。どうにかならないだろうか。

やりたいことがまた増えてしまいました…


昨晩の読み聞かせ 「つみきでとんとん」
久々に。昨年の娘の誕生日に、夫・両親からいただいた本です。

            
                                  

コメント

すごい!巾着の作り方、感心したよ。裏地が柄だとなんかおしゃれだね。最初、携帯から画像を見ないで読んでてアジアンリゾート風葉っぱ柄ってものすごい派手なのを想像してたけどそうでもないね(笑)。やっぱり文章だけだと分からないもんだね。私想像力ないかも・・・。
それはともかく今までの巾着の替えができてよかったね!
これいいよねえ! こういうの考えつく人ってすごい。

あれ? アジアンリゾートじゃない? 私の文章力の方ないんだよ…。