fc2ブログ

Article

        

今年の目標

2006/ 02/ 19
                 
20060219062707.jpg今年の目標、それは「刺繍を勉強すること」! 独習で絶対なんでもできる! と思いこんでいる私ですが(かなり勝手…)どうも刺繍は×。
これは、母が編んでくれた娘の帽子。おそろいでカーディガン、ワンピースもあります。真っ白にピンクのお花、娘の勝負服です。このバリオンステッチは昔から大好きなのですが、一度もうまくいった試しがございません…。
            

先月、教室でやっている歌の会で皆勤賞の方に何かプレゼントを、ということで、家族3人で雑貨屋さんに買い物に行ってきました。で、かわいい入浴剤にしたんだけど、せっかくだから記念に残るものがいいよなあと思い、「よし! おいらがオリジナル巾着つくっちゃる!」と宣言した私。
ちょうど図書館で「おしゃれ時間02」を借りていたところで、そこに始めて見る巾着の縫い方が載っていたから作ってみたかったのかもしれない(^◇^;)
とても文字じゃ説明できないけど…表地と裏地を合わせて、ひも通し口を縫って周りを縫って、ひっくり返す。一度に裏地をつけながらできてしまうというもの。
生地の買いだめも大量にあるので、ちゃちゃっと5枚、ちっちゃい巾着を作成。
が、ここからが勝負! よそさまが見ても歌の会のオリジナルとわかるようにしなければ…。
そして
「おや、この巾着はどちらの?」
「歌の会でもらったんです」
「まあ、歌の会なんかに行ってらっしゃるんですか。おもしろいですか?」
「おもしろいですよ。今度ご一緒にいかがですか?」
「そうですね、ぜひ♪」
となれば…。(ははははは)

で、「ま、ロゴのピヨちゃん(小鳥のマーク)を刺繍すればいいでしょ。バックステッチで線描みたいにするんだったら、私でもできるよね~」と軽く考えていたけど、実際やってみたら、やだ~子どもの絵みたい~~(T.T)
見ようによっては、ゆがみ具合がおしゃれに見えなくも…いや、見えないなあ。
ピヨちゃんの翼あたりに、なぜか昔から唯一できるレゼーデージーステッチでお花模様を刺繍し、ごまかしました。
はあ…。

刺繍…食わず嫌いっていうか? かなり練習が必要になりそうだから、手をつけなかったんだな。
でも大好きなのだ、刺繍もの。
アンティークもの、ビクトリアンもの…刺繍はかかせないですよね!
今回のことは、きっと「刺繍を学べ」との神からの啓示に違いない。 ※注)ふつうに無宗教です。私。
で、今年の目標は「刺繍を勉強する」に決まりました~。パチパチパチパチ。

20060219062824.jpg決めてから、早1ヶ月、なにもしていませんが…。
とりあえず糸を入手。刺繍糸は何十円の世界だけど、作品にするにはけっこうな量がいるんでしょうね。
で、ダイソーで8かせも入っているのを見つけました! すごい~。1かせって60円ぐらい? ×8だったら…えええ、これが100円?!
しかし、私が買ったのを最後に、もう(上尾の)ダイソーから消えてしまった…。遅かった…。
でもキャンドゥで見つけました! ダーク系とライト系となっております。やったやった~\(^O^)/ もっと買っておいた方がいいかしら?! またなくならないうちに…。

てな感じで形から入っております。まだ全然始めてませ~ん。ははは~。
でもね、ここに宣言したから…近日中には…。

本も実はけっこう持っていた。基礎本(リボン刺繍も)、衝動買いした「刺繍のステッチ 基礎と応用」byクロティルド・シュヴロー・カンデル(日本ヴォーグ社)、古本屋さんで見つけた「美しい刺繍3 スモック刺繍」(講談社・昭和39年発行!)… 
そして、田川啓二さんのビーズ刺繍。これは日本橋高島屋へ、作品展も見に行きました。
それから今いちばんお気に入りが、下田直子さんの刺繍です。持っている本は「ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME」いや~かわいい。ステキ。こんなのほしい~。

いつか作品がお披露目できることを願いつつ…。

さて。昨日の娘。
おとなしく遊んでるなと思ったら、一人でトイレに閉じこもってゴソゴソ…。
「なにしてるの~? 大丈夫~?」
開けてみたら…ぶはははは! 便器がこの通り!

20060219062721.jpg彼女はまだオムツをしていて、うちは布と紙の併用なのですが…紙おむつはトイレに置いてあって、本人でもとりだせるようになっています。別にそうできるように置いたのではなく、置き場所がなかったからなんですが。
パンツ型オムツは、捨てるときに丸めて止めるためのシールがついています。
そのシールで、便器にペタペタと…。
この写真はまだ少ない方で、もっと大量に貼ってあることも(^_^;)

そういえば笑っちゃうばっかりで、これがなんなのか聞いてないな。
今度聞いてみます。どんな答えが返ってくるか。
(ちなみに、おままごとで「なんの味?」と聞くとたいてい「カボチャ~」です)
…ていうか、これっていたずら? 叱った方がいいのか? 難しい…。

            
                                  

コメント

最近の手芸
最近、大きいほうが文字を覚えまして、車のナンバープレートを見ては「あじさいの~」とか「いちごの~」とかやっています。
で、「興味のある時に与えなければ!」と、また懲りもせず、コロコロ文字ブロックの作成を再開しました(笑)
今日は「せ」が仕上がって、これでようやく12個目・・・あちこちつまみ食いのように作っているので、全然五十音になりません。
旦那さま曰く「アルファベットだったら、半分の量で済んだのに、いつになったら出来上がるだろうねぇ」・・・ええ、まぁ、その通りなんですけどね。五十音が終わったら、アルファベットも・・・と目論んでいるなんて、とても云えません(笑)
そのピヨちゃんの刺繍が見たかったよ(笑)。ますみんみんのことだから問題なく上手だと思うけど・・・。
あとトイレのオムツ、なんかかわいい。子供ってよく意味の無いことやるよね。でも本人にとってはすごく楽しいことなのかも。私だったらトイレを散らかしたって怒っちゃうかもなぁ。笑って認めてあげられるなんてえらいなあ。私このごろ怒ってばっかりだよ・・・。
ほんと難しいよね・・・。
*摩依夢さま
すご~い! 字が分かるんですか?!
お手製の文字ブロック…いいですねえ。子どもさんも、1個ずつママが作ってくれるっていうのが分かってうれしいでしょうしね。いいなあ。

*おじゃこさま
いや~怒ってるよ~カリカリイライラしてるよ~(^_^;)
怒らなくてすむときは怒ってないけど、そうすると「これってちゃんと怒らなきゃいけないのか?」とか。
難しいねえ。ははははは。
刺繍ができるとよりオリジナルな感じがするよね。
実家の母が昔やっていて道具はあるのだが、、、。
フエルト好きの私は「アップリケ」に逃げそうなきがします。
あと最近は消しゴムはんこに布用インクでというのも興味あります。

お嬢さんは裁縫道具をいたずらとかしないんですね。えらいなあ。うちは自分で動くようになったら、手芸は当分できなくなるのかな。
そうそう、既成品もオリジナル風になる!
しかしアップリケも私がするとダサダサ…(T.T) 精進せねば。
で、うちの娘は道具とかさわりますよ! けっこう言うこときく方だと思うけど、今はハサミ大好きだし。
彼女が寝ているときを見計らってするしかないです…。会社の昼休みにちまちまやっていたこともございました。