fc2ブログ

Article

        

ディズニーの楽譜買った。

2007/ 10/ 18
                 
保育園でよくディズニービデオを見せられ…もとい、見せてもらっているらしく、アリエルになりきっている娘。で、私はむか~しダビングしていたディーズニーのテープを引っぱり出し、本人はお気に入りのようです。
            

今度のクリスマスは「リトル・マーメイド」のサントラかなーなどともくろんでいる今日この頃、楽譜を買っちまいました~。

エレクトーンでもピアノでも当然ディズニーの楽譜はたくさん出ています。それぐらいは知っている。が、まっっっっったく興味はなかった。しかし、以前ヤマハに勤めていた会社のS嬢から、ディズニープリンセスの楽譜があるという情報を入手。
火曜日、夜の合唱の練習がなく夫が娘を迎えにいってくれるというので、ちとヤマハに寄ってみました。
まずピアノ譜の方を見てみると、ちゃんとディズニーコーナーがありました、当然。初級から上級、そしてピースまでたくさんあった。
で、ディズニープリンセスの楽譜ありました。これかあ…

ピアノソロ上級 ディズニー・プリンセス

「ハイ・ホー」「いつか王子様が」白雪姫
「幸せの青い鳥~私は不思議」「いつか夢で」眠れる森の美女
「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」リトル・マーメイド
「これが恋かしら」「ビビディ・バビディ・ブー」シンデレラ
「ホール・ニュー・ワールド」「フレンド・ライク・ミー」アラジン
「愛の芽生え」「美女と野獣」美女と野獣

2曲ずつですね。シンデレラは「夢はひそかに」じゃないんだなー。
まあまあ弾きごたえありそうなアレンジっぽいです。アレンジャー様は、石川 芳、板垣敬子、久木山直、宮野幸子。
まあ…歌の曲だから、自分で聞き取って伴奏つけりゃいいんでしょうけど、わたくし、そういうワザは持っておりませんでして…しくしく…買いました。いいんです、楽譜ですから。買っちゃえ買っちゃえー。

ピアノソロ上級 ベスト・オブ・エクセレント ディズニーvol.1
ピアノソロ上級 ベスト・オブ・エクセレント ディズニーvol.2

アレンジは、1の方は倉本裕基。2は石川 芳、板垣敬子、大宝 博、久木山直、斎藤雅広、宮野幸子。倉本裕基さんはなにかと名前が目に留まりますが(=有名な人)、ちゃんと聴いたことないです。楽譜も出てるけど弾いたことない。1と2で違いがあるかな?!
で、この2巻でなんでも(?)入っていますよー。…つまり、「ディズニー・プリンセス」ともけっこうダブっちゃうんだけど。たぶん同じアレンジではないようなので、弾き比べてみましょう…。
ちなみに娘は意外と「ジャングル・ブック」の「君のようになりたい」が好きだったりします。変な英語で歌っております。これは1の最後に入っています。
(曲目は、リンクしているAmazonで見られます)

ジャズアレンジとか、クラシカルアレンジ(クラシックの古典風?)とかもあるみたいですが、それはおいといて。
あ、加羽沢美濃だ。
ピアノソロ中上級 華麗なるピアニスト~ステージを彩る豪華アレンジ~ディズニーヒッツ作品集加羽沢美濃編
「中上級」ってなんだろう…中級の上ってことか? 上級のコーナーしか見てなかったから、気づかなかったかな。機会があれば見てみようと思います。



さて、エレクトーン譜のコーナーへ。もちろんありました。
弾けないくせに、5~3級用を選ぶ…そして私の持っているエレクトーンはEL-50…となると、けっこう限られてくるんですけど、ディズニー・プリンセスはそれに該当しましたので購入。

シンフォニック・ディズニー~ディズニー・プリンセス~Grade5~3
「美女と野獣」美女と野獣(岩内佐織)
「いつか夢で」眠れる森の美女(生田佳輝)
「パート・オブ・ユア・ワールド」リトル・マーメイド(唐木 忍)
「ホール・ニュー・ワールド」アラジン(矢口理津子)
「いつか王子様が」白雪姫(稲垣千章)
「夢はひそかに」シンデレラ(森 俊雄)

休日に弾いてみました。いきなりですがやはり「パート・オブ・ユア・ワールド」でしょう。娘はおそらく、自分のテーマソングぐらいに思っている…と思う。
弾いてみると、もちろんヨレヨレでございます。弾けるわきゃーない。でも一応、娘になんの曲か分かる程度には弾けているみたいで、一緒に歌い出す娘。なんか…すごく盛りあがってます…そして娘も熱唱…ジャジャーン、ジャン!
ちと原曲と違った雰囲気で終わりますし、別にかっこいいアレンジでもありませんが(失礼)楽しめました。つうかまあ…弾けてないからちゃんと楽しめてないけど…。


もう1冊入手。
エレクトーン ディズニーシリーズ Grade5~3 岩内佐織ベストセレクション
「星に願いを」ピノキオ
「美女と野獣」美女と野獣
「サークル・オブ・ライフ」ライオン・キング
「アンダー・ザ・シー」リトル・マーメイド
「愛を感じて」ライオン・キング
「ホール・ニュー・ワールド」アラジン

こちらは岩内佐織さんのアレンジになるわけですが、こっちの「美女と野獣」と「ディズニー・プリンセス」に入っている「美女と野獣」は同じではありません。よかった…けど、どうせなら違う曲を入れてほしいなあ。
で、こちらに入っている「アンダー・ザ・シー」に挑戦。全然だめ…。ベースが、猛練習しなきゃいけないレベルでございます。でもこういう曲こそエレクトーン向きなんでしょうね。
他のもパラパラと弾いてみましたが…って、全然弾けないんですけど、とりあえず「素敵~!」って感じには思えなかった。けっこうホンモノっぽくて弾いててワクワクする曲もあるんですけどね、今回は特には…。なんかパーカッションの音とか、ちと古臭い感じっちゅうか(80年代風シンセドラム?)。
それ以前に腕が悪いんですけどね! CDなり、ホンモノを聴くといいんでしょうけどね。コンサートに行ってみたいんですが…。


というわけで、散財しちまいました。あちゃー。弾かねば。エレクトーンはともかく、ピアノのほうを早く弾きたいなあ。

            
                                  

コメント