fc2ブログ

Article

        

上野動物園へ4

2007/ 09/ 21
                 
出口17日の上野動物園行き、今度こそ最終章。実ははじめ、いそがしい夫を置いて私と娘だけで出かけることも考えておりました。
しかし、なんだかんだで結局長居しちゃって…。こりゃ二人だけじゃ大変だったろうなあ。
            

今回はこども動物園を中心に、まだ見たことのない動物を見ていきました…が、どうせ通り道だしとか言っていろいろ見てたら、いやー、なんだかんだでやっぱりけっこう時間かかるなあ。同じ動物でも何度も見ても飽きないもんだ。そして今まで行ったのが2度とも冬だったので、また様子が違う。おもしろいなあ。
しかし、先日から体調が万全でない娘は早くもダラダラ…。目的はじゅうぶん果たしたから、さっさと帰ろうと思いつつも、あ、でもシロクマ見たい! 通り道だ、見て行こう。

ヤマアラシその前に、イソップ橋にて。おお、放し飼い?! ヤマアラシです。
ハリネズミとヤマアラシの区別がつかなかったけど、これでなんとなくついた…と思う。たぶん。ハリネズミはタワシ風、ヤマアラシはホウキ風(?)。


ホッキョクグマやっとシロクマ~! でかいなあ。そして、さぞかし暑かろ…。もう1匹は泳いでた。
シロクマ…ホッキョクグマといえば、ドイツの動物園のクヌートくん。ベルリン動物園で2006年12月に誕生したけれど母クマが育児放棄したため、人工哺育をすることに。かわいいんだよねー! 
ドイツ語(というか日本語以外)で、私は解読不可能ですがクヌートの公式ブログはこちら。
Knuts Blog

あー、クヌートのEカード発見! 無料?有料???

北極って温暖化の進度が他の地域より速いらしい。2050年には、シロクマさんは3分の1になっちゃうんだって。北極の氷が2040年にはすべてなくなるとも…。やばいっすよ…。


ペンギンアシカ、そしてペンギン。
高齢のペンギンが紹介されていた。ハチおばあちゃん、39歳。ペンギンは20歳でも充分長生きなんだそうです。へ~!
網で保護されているお部屋にいました。


アイスクリーム休憩所に来ました。
さて。娘待望のアイスクリームでございます。

そしてその後、おみやげも購入。これはまた後ほど。


シロクマから一番近い道で帰ろうと思っていたのに、少し遠回りしてしまった。えーい、ついだだー! と、クマゾーンへ。もしかして初めてかも…。
クマと言えば、以前クーちゃんのニュースを読んだことを書きました(06/9/5「プレゼントのアランジアロンゾ」。結局冬眠はうまくいったのかしら? 「冬眠室はこちら」という表示があって思い出したのだけど、詳しくは分からず…。今年の冬に来たときに、冬眠中の姿を見られたはずだったんだよな。あらま。

※今、調べましたところ、冬眠は成功したらしい!

クマ、ついに冬眠? 冬眠チャレンジ 2006/12/19

ツキノワグマ「クー」、春の目ざめ! 2007/03/23

よかった~。このニュースに、クー冬眠の前に富山ファミリーパークから来ていたオス熊のタロウが実はメスだと判明したので、名前をタロコにしたと書かれておりました…。そんなこともあるんか~。


さて、本当に帰りましょう!
ゾウのお部屋の後ろを通り、もうなにも見ずにさっさと出口へ。娘は夫にだっこされ寝てるような起きてるような…。
実は外の広場で、絵本のイベントをやっていました。いろんな出版社が出店していて(有名どころばかり)割引販売や、作家さんのサイン会など。残念ながら、寄る余裕はなく。
再び電車に乗って、尾久で車に乗り換えて帰りました。娘は車の中で本当に寝ました。尾久には夫・祖母がいます。寄りたかったけど(敬老の日なんだし!)諦めました…。いかんなあ、またご無沙汰しちゃってるなあ。
娘が早く、お昼寝なしでいられるようになればいいんですが、うううむ、いつのことやら。というか、小学校ではお昼寝ないじゃないですか。大丈夫なんだろうか…あと2年半か…。

ところで上野動物園の年間パスポートは2400円でした。4回行くと、もとがとれることになる。3ヶ月に1度かあ。買ってもいいかなあ。やっぱりおもしろいですもん。いろいろ調べてから行くとさらに楽しめそうだし。
ただ…娘の体力&気力にはまだ釣り合っていないってことですかね。ダラダラしている姿を見ると「せっかく来たのに」と、ちと悲しくなりますが。

4回分も引っぱっちゃって、失礼しました。そしてまだ、おみやげ編があります…。

            
                                  

コメント