fc2ブログ

Article

        

続々・まったり日曜日

2007/ 09/ 12
                 
娘の部屋ひっぱりすぎ?! 日曜日の話、その3でございます。すみません。
ずぼらガーデニングお手入れもどきのあと、3人で買い物へ。うちの洗面所の電球が切れたのです。そして教室の分も必要ということで、ノジマヘ。
            

結婚した99年の9月からずっとこの家に住んでいますが、電球替えたのってほんとに数えるほど。洗面所だって、初めてではないでしょうか?

環境によい電球があるというのは聞いていたけど、具体的には覚えてなかった。えーと、白熱電球より、電球型蛍光灯のほうがよい?? なんか、白熱電球はもう作らないとかなんとかいうニュースがありませんでしたっけ?
実際に売場に行くと、同じ60ワットの電球でも百何十円のものから千何百円のものまであり、高いほうには省エネだのエコだのいろいろ書かれている。うーむ。
まあ…千何百円の方がが百何十円のより10倍(?)長持ちして、電気代が年間(?)何千円(?)と浮くというのならば、高いほうを買うべきなんでございましょう。「?」ばっかりになってしまいましたが、だいたいそんな感じの数字だった。とにかくCO2排出量が少ないらしいし。

結局、東芝の「パルックボール プレミア」というのを買いました。1000円ちょいでございました。

・シリカ電球(というのが安い普通の電球?)の10倍長持ち
・消費電力は10ワットなので、シリカ電球60形と比較して電気代約80%(約10000円)カット。

10倍長持ちと言っても、値段も10倍じゃ、同じか? でも、とりかえる回数が10分の1であればゴミは減る。
つけてみると、一瞬「あれっ?」と思うぐらい、スイッチを押してから点灯するまでに間がある。そして…もしかしてジワジワと明るくなるみたいです。はじめはなんかちょっと暗いかなーと思うのですが、しばらくすると明るくなってる。廊下もたぶん同じ60Wで同じカサを使ってると思うけど、比べるととても明るい。…まあ、廊下のはカサが汚れてるっていうのもあるんだろうけど。

ちと調べようと思って、チームマイナス6%を見ていたら、温暖化関連報道のところにこんなのが…

『2007年9月6日 「環境危機時計」最悪の9時31分・専門家ら温暖化を懸念 (日本経済新聞)
旭硝子財団(東京・千代田)は、地球環境の破壊で人類が存続できなくなる危機の度合いを時刻で表す「環境危機時計」が今年、過去最悪の9時31分になったと発表した。2006年よりも14分進んだ。9時半を超えたのは、1992年の調査開始以来初めて。環境危機時計の時刻は、世界の715人の環境専門家から得た回答を集計して決めた。危機の程度を零時1分から12時までの時刻で示し、9時1分から12時を「極めて不安な時間」として、専門家に時刻を示してもらった。日本の専門家に限れば、9時34分とさらに深刻。時刻を回答する際、最も考慮した点について「地球温暖化」を挙げる専門家が、06年よりも7ポイント増え、73%に達した。調査を監修した森島昭夫・地球環境戦略研究機関特別研究顧問は「京都議定書後の温暖化対策が決まっていないことなどに対する不安が表れている」と分析している。』

12時で地球が破滅するってことよね? というか、人類の破滅…まあ、人間がすべての元凶でしょうけど…9時31分ですとお?!
やばいぞやばいぞー…


さてその後、夫がささっとリビングを片づけてくれたんですが、片づけたそばから破壊していく娘…。
お母さん(私)の家を作っているのだと言っております。

片づけたそばからこういうことを…私の部屋らしい


見る間に増築半分感心、半分あきれて見ている間にも、どんどん増築されていく…。
ちなみに「片づける」というしつけはできておりません。母親が片づけられないんじゃねえ。反面教師で、どうにかなってくれないかなあ。

ちなみにトップの写真は、リビングの一角になんとなくできた「ひとちゃんの部屋」。これを撮ったときは、足の踏み場がないほど散らかっておりました。たいてい夫が片づけてくれます。うううううむ…。


夜は3人で夫madeカレーでーす。
うまい。いつもはビーフなのですが、今回はポーク。先日、夫が娘と買い物に行き(最近、木曜の夕方によく行ってる)牛肉の値段に驚き、豚肉にしたらしい。って、何をいまさら…。カレーごとき(失礼)になぜ国産牛肉を買うのか?! オージーでよい! 国産ならそのまま焼くだけとかで食べようよ~…って言わなかったっけ? アメリカ産は絶対買わないけどっ!
まあでもね、高いお肉(と言ってもここまでは高級ではない→)でもいいんだけどね、普段あまり食べませんので。お肉だったら、回数を少なく、いいものを、というのがいいかも。
でもポークカレーもおいしかった。だいたい、インドではビーフカレーなんてないんだし(ないよね?)。

            
                                  

コメント