fc2ブログ

Article

        

突然の休日…お片づけ

2007/ 06/ 26
                 
娘の部屋先週金曜日。不本意ながら休みになりましたので、家におりまして、リビング(台所)をちと片づけました。ダラダラと。
実は先週の日曜日に急遽カタクラへ行き、やっとダイヤブロックを入れるケースを買ったのでございます。

            

深いと探しにくいし、かといってあまり小分けにしすぎると娘は使いにくそう。大人は形別とか色別にわけたほうがやりやすいけどね。

ダイヤブロックのケースで、夫が選んだのはこんなケース。特売コーナーに似たようなのがありましたが、上面に凹凸がありましたので平らなこちらを。これだったら机がわりにもなる。
重ねて使うつもりでしたが、そうすると上の段を出すときに娘では危険。ということで横に並べてしまいました。余計なものが載っていて、お見苦しゅうございますが…。

2つ買ってもういっぱいになってしまった! でもまだ増えますぜ~。


で、カタクラではついでに、炊事場と横の電子レンジ台とのすき間20㎝に入る棚がないかと探しまして、17㎝幅のストッカーをゲット。たまたま特売コーナーにあった
like-it スリムストレージ トールストッカー 4段 17×46.5×83㎝
です。
ここへ、ガス台下と食器棚下にあった乾物や粉類を投入。西側の壁がほぼすき間なく埋まってしまったので、ちと圧迫感がないこともないのですが、おかげでガス台下にスペースができた。そこには、圧力鍋を設置。
で、食器棚の下が丸々あきました。

そこへ段ボール×2を入れて、娘のぬいぐるみ投入。トップの写真です。
段ボールは、そのうちどうにかかわいくするつもり…。なんか貼るとか。あ、布で箱を作ってもいいんだよな。ふむふむ。
ここは娘の部屋(?)の入り口付近となります。中原淳一展の案内状と保育園でやった塗り絵は、娘が自分で飾りました。洗濯ばさみでとめてあります。へえ。びっくり!

さらについでに、フィッツケースも購入。で、娘の衣替えができて、服をぶちこんでいる籐の箱の中もすっきり。
Amazonのフィッツケースのページ

ダイソーでブックスタンドを買って(キティーちゃん)絵本も立てた。今まではその藤の箱に立てかけていたのです。
まだまだ全然ダメダメですが、少しきれいになりました。


そうそう、実は…わが家のMOMO HOUSEのレンジ台なんですが(3/31「salut! → MOMO natural」)。いちばん上に電子レンジをのせ、真ん中の引き出せる棚に炊飯器と電気ポットを置いて、下半分は食器入れ。そこには曇りガラスの扉がついているタイプなのですが、ずいぶん前から、その扉の枠がゆるくなってガラスがずり落ちる状態になっておりました。さっさとボンドで止めるなりすればよかったのに、四角いペットボトルで支えながら使っていた。
で、ある日、ついにガラスを割ってしまいました。ヒビ割れたので、扉ごと外してから、ガラスを撤去。そういうわけで、今は丸見え状態です。ううううむ。
どうにかして修理するか(MOMOHOUSEに送るとか、ガラスだけを地元で買うとか?)突っ張り棒でカーテンでもつけるかしますかねえ…。でも開けっ放しは使いやすいです! 
ただ、みっともないです…。

うちで収拾つかなくなっているのは、まずは服。ほんと、どうにかせねば…。
あとはCDに本、でしょうか。
あああ、それから、私の買いだめ布かなあ。キンカ堂からセールの案内がくると、一応ちらっと見に行くのですが、ぐっとこらえております。本当は友達のお子たちにも作りたいのになあ。サイズを聞いておきながら、全然すすんでいないものも。ごめんなさい。

            
                                  

コメント