fc2ブログ

Article

        

沖縄みやげ

2006/ 04/ 07
                 
20060407055948.jpg一昨日の遅く、夫・両親が旅行から帰ってきました。「ワンランク上のおもてなし/あったか八重山・宮古8島夫婦ゆとりの4日間」よいですねえ(^v^)
てなわけで、さっそくおみやげです。わーいわーい♪
袋もかわいいなあ。
            

沖縄は、私は佐賀に住んでいた中学生の頃に家族で行ったことがあり。たしか年末。佐賀との気温差が10℃ぐらいで、ちょっと風邪気味だったのが治っちまいました。
沖縄料理は、シマシマ熱帯魚なんかが出て気持ち悪いから(?)やめたほうがいいとかなんとかガイドさんに言われてステーキ屋さんに行った記憶が…。いかにも熱帯風というような、ステーキ屋さん。おいしかったとは思うけど。
シマシマ熱帯魚の話はほんとなんだろうか?

最近では、父の職場に沖縄出身の人が何人かいるようで、黒砂糖やらサーターアンダーギーやらときどきいただいてました。
沖縄の女性は、サーターアンダーギーを普通にあたりまえに作れると聞いた気がしますが、ほんと??

さてさて、てなわけでおみやげです!
黒砂糖。
20060407060106.jpg
幻のコショー『ヒバーチ』
20060407055857.jpg和名「ナガコショー」英名「ロングペパー」
私は初耳です。
「その香りは、はじめは甘く、やがてピリッと辛い味。世界のコショーの中の希少種です。古く石垣島に自生化して残っています」
ほおお。

20060407060122.jpg貝殻つめあわせ
娘にということですが。もったいない。絶対なくなる! でも喜ぶだろうなあ。
貝殻は、唐津に海水浴に行ったとき、いつも集めてたなあ。真っ白のばっかりなんだけど。実家にいろいろ置いてきてるので(ははは…)まだあるかも。

どうもありがとうございました~

今回の旅は、本土に行かないものだったそうです。島巡り。
旅行記は教室ブログに公開予定? かな? 楽しみです。

20060407060144.jpg昨日、夫はレッスンは休み。
うちに帰ったら、晩ごはんが用意されていて、娘はお風呂上がり&読書中だった。

きのうの作品…文字を書いたらしい。
20060407060246.jpg
20060407060300.jpg
おにぎり。初めての三角形かな?!20060407060230.jpg

20060407060205.jpg夫晩ごはんはラーメンであった。わお~!
圧力鍋で豚バラかたまりを調理。野菜もたっぷり。
娘もバカ食いしたらしい。

あ、これにヒバーチをふればよかったかも!

こんなふうに、おうちでもラーメン食べられるんだよなあ。
変なモノが入ってないから安心です。
(でもとんこつは無理? 私にとってはラーメン=とんこつなんだけど…)


昨晩の読み聞かせ 「リコちゃんのおうち」酒井駒子

            
                                  

コメント

サーターアンダーギー好きだから作ってみたいけど難しそう。たくさんの油の中で揚げるんだろうし・・・味はシンプルなんだけどね。

あ、三角を描ける子って頭いいんだって。娘さんバッチリだよ!すごいなぁ。
レシピはとうに入手してあったのだが…まだ作ったことない。
あの大きさ、焦がさずに揚げるには、大量の油でじゅくじゅくと…? あ、でもそれだと油べったりになっちゃうかあ。
おじゃこ作って~~~。

夜型になってしまった子は△が書けないと、母から聞いた気がする。
ので、ちょっと安心。と思ったけど、偶然かもしれないから「おにぎり描いて~」と言ってみましたが、描いてくれません。やはり偶然か…?(-_-;)
山猫ま~くかわいいな~。
ねえねえ
http://u-maker.com/o/tv/
このTV欄占いやってみそ。爆笑。
ちなみにあたしはNHK総合で、「姉やんカタログ」とか
もうすげ~皆でうけまくり。
ぶわっはっはっは~! なんじゃこりゃ~!!ヾ(>v<)k
私はNHK教育で「侵略ロボットますみんみん3号」とか
「中国ラブストーリー(再)『さぶいミッフィー』仲村トオル 車だん吉 工藤夕貴ほか」とか…。
ぎゃはははははは!!!!!!!!