fc2ブログ

Article

        

第4回フッ素塗布(&耳かき話)

2007/ 05/ 17
                 
耳かき前回フッ素塗布から半年(06/11/23「フッ素塗布」)。上尾市でやっているフッ素塗布、4回目に夫が連れていってくれた。
4再未満までで半年感覚で5回まで受けられるので、娘はこれで最後(去年の5月は逃してしまいました)。
            

歯みがき…今は、寝る前のみしておりますが(保育園では昼食後に1回?)いやー、本人は決して積極的ではございません。まあ、いい子な方だと思いますが。早く早くとせかして、なんとか仕上げみがき。私が正座をし、寝転がせてやっております。
でも、ちゃんとみがけているんだかどうだか…。全然自信がございません。他に気を散らす娘の口を無理に開けさせて、なんとかかんとかやっている状態です…。ときどき、本人が自分で歯ブラシを使って、はさまったものをとることもありますが。

そして私のひざまくらで寝ころぶと、耳掃除を要求してくることもあります。が、私は耳掃除が好きですので、たいていはのってしまいます…。あー、でも、こんなにしょっちゅうやっていると耳垢もそうたまらず、いまいちおもしろくないんですけどね。
子どもだから? 大人も? 耳垢って自然に耳の入口付近に押し出されるものだから、そのあたりを麺棒で軽ーく掃除する程度でいいらしい。まあ、耳鼻科でとってもらうのがいちばん、みたい? 病院かあ…私も病院でスカーッととってもらいたい! という気もしますが、病院嫌いですけん…。

一度、娘を耳鼻科に連れていったことがありました。まだ歩けるようになる前だったでしょうか、しょっちゅう風邪っぴきの頃。そしてある日の晩。どうも鼻ズビのせいで夜中に一度起きるとなかなか寝付けない様子? 赤ちゃん用の鼻水吸い取り器なんかも一応あったし、直接鼻に口をつけて吸い出せとかもいいますが、どうもうまくいかん。
というわけで、土曜日にタクシーで甦生病院へ行ったのでございました。近所ではないですが、予防接種なんかで夫が連れて行ってくれている総合病院です。混んでたけどなんとか順番が回ってきて、機械でゴーッと吸い取ってもらいました。そこでついでに耳垢もゴーッ。
よく「こんなにとれましたよ」と耳垢を見せてもらえるって話も聞きますが、ここは管が直接機械につながっていて、とれたものは見られませんでした。あの中にたくさんの耳垢(と鼻水)が…うう、それもちと恐いですけど。
先生には、「汚れてましたよ、また来てくれればとってあげますよ」みたいなことを言われた記憶が。そんなしょっちゅう来られないなあ、なんて思いながらその場を去ったような。


娘は風邪をひいて鼻ズビになっても、幸いにして中耳炎になったりもしませんでしたから、それ以来耳鼻科には行っておりません。耳掃除や鼻掃除のために赤ちゃん用の麺棒は買ってあり、それでちょこちょこっととる程度。で、たまーに、朝起こしに行くと顔周辺に耳垢らしき固まりが落ちてたりして、おお、とれたあ!と喜んでいたりしたのでした。私はね。

そしてある日。
玄関先でシャボン玉をしていた娘の横顔に、夕日があたった。ふと耳を見ると…おお、固まりが入口に引っかかってます! 固まりといっても、子どもの小さい耳ですから、たいしたことはないんですが、麺棒では押しこんでしまいそうだし、耳かきでとってみました。わはは、楽しい~。
以来、耳かきを使うようになったのでございました。娘も気持ちいいのか(?)先ほどのように言ってきます。あんまりしょっちゅうしないほうがいいんですけど…しちゃいますねえ。
耳かきは楽しい! 自分のはとれてるんだかなんだか全然分かんなくてダメなんですが、人のをとるのが…(夫はさせてくれません。ぶーぶー)。

最近は、耳かき屋さんというのがあるようですね。天職?!とか思ったりもしましたけれど、うーむ、浴衣姿のきれいなお姉さんが膝枕で耳掃除、そのままその態勢でお昼寝もOK…なんてところだとちょっとねえ(しかも男性限定になってしまうのか?)。どこかの女子大の学祭で、そういうのやってたとかも聞いたことがあるなあ。
イヤーエステという言葉もあるようで、耳掃除はもちろん、耳のツボ押しとかもしてくれるようなところもあるみたいです。ふーん。


と、先日ちょうど、ヤフーの検索画面の真ん中あたりに、耳かきのことがついていたので見てしまった。なんか毛穴の汚れ取りとか「すっきりしたーい!」みたいな特集だったでしょうか?
いろんな耳かきがありますよねえ。スパイラル状のが人気No.1のようでした。あと、けっこう古典的な竹のも上位の方でした。うちには、ふつうの竹&梵天のと、もうひとつ、「光るファイバー耳かき」というのがあります。
この「光るファイバー耳かき」はミヤカワという会社のもののようです。保育園のバザーで入手。
たしかに光る…けど、娘の耳にはちょっと大きいかな? 耳垢なのか、みみかきの光が白っぽくみえるだけなのか、ちょっと分かりにくいです。2本入りで、一本は反対側にスパイラル状(正確にはスパイラルではないけど。コイル状? 同じか…)のがついているので、最近はそれも使ってみたり。
うーむ、しかし、人気だという耳かきは2000円ぐらいした。それだとやっぱり違うのかしら?
まあ、あまりかきすぎないようにしましょう…


耳掃除ネタになってしまいました。
で、娘のフッ素塗布。向かって右の上の奥歯、かみ合わせ部分に、小さな茶色いポチがあると。
ががーん。
なにか薬品のようなものをつけて、再確認してもらったというぐらいで、虫歯というほどではないようです。母子手帳にもなにも書かれず。ですが「ていねいに磨いてあげてくださいね」ということでした。
あわわわわ。でも私が見てもよく分からない! プロに診てもらうのは大事ですね…。

今後、保育園や学校で歯科検診はあると思いますが、フッ素塗布は終わっちゃった。これからは自分で歯医者さんに行かなきゃ…。
というか、私自身が歯医者さんに行かないとまずいと思うのだー。しかし歯医者さんに行くとたいていお説教されちゃうから、やだ。ううう。わかってますわかってます、ちゃんとしますから~!
というわけで、そういうのがないところが近くにないかなあ。

            
                                  

コメント