fc2ブログ

Article

        

まったり日曜日

2007/ 05/ 14
                 
公園にて日曜日、夫は会議で不在。
風薫る5月でございますよ~って、もう半ばですが。私がいちばん好きな季節です! お天気いいから、外いくぞー。そうだ、そろそろおたまじゃくしがいないかしら?!
            

本日のスタイルは、去年作ったニット地のシャツに、母が送ってくれたヨチヨチ歩きの頃からはいているパンツ。靴下はヨーカドー、靴はpapp。で、みずから「マリーちゃんにする~」と言って、バブーシュカをつけております。

シャツにつきましてはこちらを→06/5/24「ポロシャツ作ったぁぁ…」
マリーちゃんにつきましてはこちらを→06/5/1「ものまね日和」
どちらも去年の今ごろか…あああ、最近すっかりミシンが放置。えーん。誕生日か、それかボーナス出たときにでも(もらえるのか?)ロックミシン買うか?!なんて思ってたこともあったけど、それどころではない…。


さて、おたまじゃくしを求めて、うちの向かいにある幼稚園の裏にある、小さな田んぼへ向かいました。
いや~、いい季節です。さっき書きましたが、風薫る、です。くんくん…なんかいいにおい…でも…ちときつくないか? と思ったら。途中のおうちの壁一面に、つる性のジャスミンがぎ~っしり! これはすごい。住んでる人、くらくらこないのかしら…。
ちなみにネットで調べたら

風(かぜ)薫(かお)る
初夏の若葉の中を、さわやかに風が吹き渡ってくる。
・風薫る五月  
[季]夏。
・ 風薫る羽織は襟もつくろはず〔作者: 芭蕉〕
                       by大辞林

若葉っすか。いいですねえ。一年で、いちばん好きな季節は?と聞かれたら、やっぱり今です。5月です。暑くもなく寒くもなく、若葉がしげり、花が咲き乱れ…。あ、でも紫外線は強いんだっけ。ううう。

さて、田んぼを目指しましたが。あれ~? なくなったみたい…
まだ水田の時期ではないですか? でも横にある畑と同じ高さに、きれいにならされている。消えたか…。私はすっかり連れて帰るつもりで、瓶まで用意してたんですが。
とりあえず諦めるしかないので、お散歩ということでそのままテクテク歩く。
途中で畑というか、大きな木も生えている草むら?に遭遇。大きな木には、丸い葉っぱ…と、下に緑の実が落ちてた。「柿かな~?」なんて、落ちている実にさわってみると、産毛が生えている感じ。梅か。だいたい柿の実がこの時期になってるわきゃーない。
あ、もしかして…。いましたいました、毛虫!
実は昔、母方の祖父母宅の梅の木に大量の毛虫が発生し、母達が退治していた様子がなんとなく記憶にあるのでございます。それで見上げてみたら、やっぱりいた。ひゃ~。てったーい!
それから線路沿いの道へ。途中で娘が「公園に行く~」と。そっか。行きましょか。

公園には誰もいませんでした。ゴールデンウィーク後で、みんな閉じこもってるのかしら? 娘はうんていにぶらさがったり。すべり台を逆登りしたり。いつもの遊びです。
そのうち、娘より大きい女の子と小さい女の子の姉妹+お母さんが登場しましたが、あらら、もう帰らないとね。名残惜しそうにしている娘をはがして公園を出ると、ほどなく「抱っこ~」
あー、だから早く帰ろうっていったのにさあ。途中から抱っこして、だらだらと帰りました。


ゴールドクレスト玄関のずぼらガーデニング…あれ?! ゴールドクレスト、色が悪くない?!
 新芽は出ているけど、中の方が茶色いかも。ががーん。たぶん、水やりさぼりのせいだと思います。一緒に植えているフィカス・プミラも、あんまり育ってない。これから気をつけます…。けっこう、根っこもいっぱいになってるんだろうなあ。
買ったとき(確か150円?)のことを考えたら、本当に大きくなりました。



それからジャスミン、前回、おさらばかもと書きましたが(4/19「ネコバスカモミール、移動」)それから数日後に新芽が出ているのを発見したんです! よかったああああ!

ジャスミンで、今はこんな感じ。大きい枝の方はやっぱり死んじゃったみたいだけど。ううう。元気に増えてくれることを祈る。
ていうか、いくらずぼらでも、水やりは必須だろということで、気をつけまーす。たまには肥料だってあげないとね…。
あ、ラズベリーの挿し木(?)はダメでした。カモミールは無事に育っております。


実は、カモミールのいなくなったネコバスに、今度はラベンダーの種を蒔いてみたんですが。ゴールデンウィーク中に。何年も前に母からもらった種です(母が育てた花の種ではなく、なんかのオマケとかそういうの)。
うーむ、10日以上たっていますが、まだ出てきませんねえ。うーむ。


今年はベンジャミンゴムノキを救出せねば!
2階の窓際に置いてありまして、こちらは私の嫁入りグリーンですので、もう7年以上はたっており、でかくなりましたが、去年あたりからいまいち元気がございません。まあ、いちばんの原因は例によって水やりサボリですけど、そろそろもう少し大きな鉢に植えなきゃいけないんだろうなあとも思います。
ベンジャミンゴムノキと言えば、ツヤツヤな濃い緑色の葉っぱがぎっしりという感じなはずですが、うちのは黄緑で、ぎっしりしていない。去年、ずっと室内に置いてたからかなあ。けっこうガンガン日に当てていいんですよね。
しかし最近、異様に風が強いから、ちと外には置けないかも…。高さがあるので、倒れてしまうのです。うううむ。
娘登場前は、いくつか挿し木にも成功しましたが、結局は枯らしてしまいました。今年は増やしてみたい。

とにかく諸悪の根元は、水やりサボリのようでございます。気をつけます。またご報告します。

            
                                  

コメント