fc2ブログ

Article

        

東京国立科学博物館へ

2007/ 05/ 12
                 
国立科学博物館 テラちゃん水疱瘡のせいで、ご報告が遅くなりました、初・東京国立科学博物館行きの続き。
かなり娘もグデグデしてきましたので、とりあえずお昼を食べるべくウロウロ…。いやあ、このときすでに病人だったわけで。ようがんばった。
            

館内のレストランに向かう途中、そこいらのベンチや建物と建物の間の通路で、みんなお弁当なんかを食べている。そっかあ…。そしてレストランに着くと、もうなにがなんだか分からない混みよう。だめだ、もう外に行くしかございません。

が、しかし。博物館に来たら、ミュージアムショップに寄らなきゃ!…って、でも状況が状況ですし、また来る気満々の私は諦めがつきましたが、尾久の夫・祖母へのおみやげをさっと買おうと中へ。すると、見覚えのある箱が山積みに…
あああ! FROGS BOX!! 1…1はないか?!
ありました~!

FROGS BOX2を、サンシャインの水族館で入手しておりました(06/11/5「FROGS BOX」)。念願の1をゲット。中身はまた後ほど…。今度はアジア系で、ますますグロイです?!


そして、夫・祖母へのおみやげのおかき(イルカの絵が描かれている缶に入っている)と一緒にレジへ。
それから…なんと、リアルガエルパペットも見つけたんです! サンシャイン水族園で出会って、泣く泣く別れた(?)あのパペット。うん、これは確かにあれだ。が、お金もないし(7000円ぐらいします)そしてやはり状況が状況なので、今回も見送りました。いつかきっと迎えに行くよ!
他にも、実験キットみたいなのもあって楽しそうだった。うちのと同じスピノサウルスもいた? かな?
※昔、たしかおじいちゃんに買ってもらったスピノサウルス、嫁入りに持ってきて玄関に飾っておりました。自分で組み立てる、木の…フィギュア? というの? でしょうか。が、強風の日に壊れたまま横たわっております…。もう20年以上前のしろものでございます。

東京国立科学博物館 フーコーの振り子トップの写真は、ミュージアムショップ入口にいるテラちゃんでございました。

こちらはフーコーの振り子。
また行くぞおおお…


さ、お昼お昼! 上野駅の中にもあるし、と駅に向かい、結局改札となりのお蕎麦屋さんへ。ここもかなり混んでいましたが、もうここに決めた。
なんとかお昼にありつけて、ホッと一息…。

さて、電車で再び、車を置いてある尾久の駅へ。それから夫・祖母宅へ寄りました。
玄関先でお土産だけ渡して帰るつもりが、結局上がってコーヒーやりんご、お菓子もいただいて長居しちゃった。しかもおみやげまで。ああ、しかも水疱瘡菌ばらまいてきたし! あああ、すみません…

で、帰宅しましたとさ。

東京国立科学博物館 クジラおまけ。
今回は、くじらのすぐそばを通りました。

            
                                  

コメント