fc2ブログ

Article

        

ビスケット製造

2007/ 05/ 06
                 
ビスケット作り連休その1最終日の4/30、会社で隣の席のZoubaさんから「もらってくれませんか~?」と写真つきのメールがきた。こ、これは…お菓子製造器具セット?! すごおおおおい…。
で、翌日出社すると、すでに机…はグチャグチャで場所がないので、椅子の上に箱がででーんと鎮座ましましておりました。
            

千趣会 お菓子キットいや~、すごい。ドーナツの抜き型に、ドーナツ用しゃくし(真ん中に穴があいている)、小さなこし器、マドレーヌ用の型、パイカッター、パイブレンダー(バターを切るやつね)、パレットナイフ…etc.
ありがたいことに、持っていないものがほとんど! 特に、パイブレンダーはほしかった! ドーナツ関係もありがたい。
小さな本も3冊入っていて、どうもこれは毎月道具とお菓子作りの本がセットになって送られてくる、千趣会のモンシュールというキットのようです。本は「パイ」「スポンジケーキ」「ドーナツ」
レトロな感じが、また良いのでございます。ほんっと最近は、道具も材料もレシピも本格的なものがすぐに手に入るようになりましたけど、昔はなかったですもんねえ。という時代に、これはなかなか詳しく書かれているものではないでしょうか。しかも道具つきだし。

ありがとうございまする~(-人-)
甘いもの嫌い(でもすべてというわけではないようだ…難しい)なZoubaさんが、なぜこのようなものを持っていたのでしょうか。ふふふ。

そしてさらに!
実はハードカバーのお菓子本を4冊も、以前にいただいていたのです。同じく千趣会の「はじめてでもおいしく作れるお菓子の時間」というシリーズで、「チーズケーキ・スフレ」「クッキー」「チョコレート・キャンディ」「和菓子」
うおおおおおお…
これもまた、なぜZoubaさんが、よりにもよって和菓子の本なんか持っているのか、ナゾは深まるばかりですが…。


さて、娘とも何度か作ったわが家のクッキーは、私が小学校の頃から使っていたレシピ。母がベターホームのお菓子教室で習ってきたものです。材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、バター、ショートニング、砂糖、バニラエッセンス。
おいしいと思います。とても。私は大好きでございます。これからも作りつづけるでしょう…。

が、実はずっと作ってみたいクッキー、それはマリービスケット。マリービスケットという名前は森永の商標になるわけですが、いや~、おいしいですよねえ、私はあるとずっと食べ続けてしまいます。チョイスとかムーンライトも好きですが、やっぱりマリー。ビスケットの王道でございましょう…かどうかはよく分かりませんが、とりあえず80年前からあるそうですよ。
森永ビスケットの歴史

森永ビスケットのサイトや、千趣会のこの本に書いてありましたが、ビスケットとクッキーとの違いは?
実は、ビスケットとクッキーは同じらしい。
イギリス=ビスケット、アメリカ=クッキー、フランス=ビスキュイ、ドイツ=ビスキュイート。アメリカでビスケットというと、やわらかい菓子パンのこと、イギリスにはクッキーという言葉自体がない…のだそうです。
ビスケットは「二度焼いたパン」という意味なんだそうですが、オランダ語のお菓子という意味のcoek(クック)という言葉がビスケットを意味するようになり、クッキーと呼ばれるようになり、アメリカに伝わり、それが日本に入ってきて、日本にはヨーロッパ経由のビスケットとアメリカ経由のクッキーの2種類があるのだそうでございます。
まあ、甘味と油分が多めな方がクッキーと呼ばれることもあるようで、私もそんなイメージ。

で、私が好きなマリービスケットは、おそらくハードビスケットというものだと思われます。
以前友達に、「マリービスケットって作れないのかなあ」と聞いたら、「ハードビスケットでしょ」そんなのよく作られるじゃない、という感じで言われました。それでネットで調べて作ったんだけど、んんん????
そして…今回の千趣会の「はじめてでもおいしく作れるお菓子の時間 クッキー」の中に、ハードビスケットがあった。これだああああ!
材料を見ると、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バター、バニラエッセンス…までは今まで通りですが、スキムミルクに生クリームまで入っている。そして卵はなし。

ビスケット 生地おお、やっとマリーが作れるか?!
というわけで、娘をそそのかしてビスケット製造でーす!
今回は味が変わらないように、色づけは食紅だけにしました。なんだか紅白まんじゅうみたい…。

生地はけっこうポロポロとした感じ。時間がたつにつれ、崩れやすくなってきます。いつものように、生地をシートの上で手でぺったんこにし、型で抜いて、周りの生地をはがす…というやり方を娘はしていましたが、天板に移そうとはがすと崩れちゃう。
病み上がりだし(というか病み中…)ほどなく忍耐力が切れた娘…。残りは私が一人で作りました…ふううう…。


手作りビスケット型を抜いているときもでしたが、焼くとさらにすんごい香り…部屋中が乳臭くなってる?! スキムミルクのせいでしょうか。ふーむ。
さて、第一弾完成。あ。焼きすぎた。ピンクも白も同じような茶色になってしまった…。うぐぐぐ。
焼きたてはやはりかなりやわらかいです。食べられるぐらいに冷めたかな、というぐらいのを食べたところ、うーむ、にちゃっとした感じ。歯にくっつく。スキムミルクをそのまま食べているような…。バターの量がけっこう多いので、手がテカテカに。
うーむ…マリーさんにはならなかったか…。

というわけであまり期待通りにはいきませんでしたので…いや、いきませんでしたが、会社に持っていくことにしました~。
でもね、もう少し日がたってから食べたらおいしかったのですよ。水分が抜けたのでしょうか??? マリーさんのようにまではパサパサにはなりませんでしたが…。



カメさてさて、GWもついに最終日! あああ…。
娘の様子ですが、いい感じだとしても夜寝るのがいつも遅くなってしまい、そして明け方にいちど起きる。起きるというのは、目をぱっちり開けて走り回ったりするということではなく、目を閉じたまま「かゆい~」と言っていたり、半分寝ているような状態だけどトイレに行くことになったり。
これは水疱瘡になる前からです。これってこれって…夜泣きですかね?? ううううむ。
というわけで写真は、寝る前、カメに変身した娘。のせて~って言うからなにかと思ったらカメの真似を…。

            
                                  

コメント