fc2ブログ

Article

        

戦利品 雑貨&食べもの編

2006/ 03/ 20
                 
20060320063449.jpgおとといのお買い物での戦利品。シャワーキャップではありません。フードカバー。ラップがわりに、お茶碗にかぶせるのです。
いつも土曜日に買い出しに行くスーパー、ヤオヒロ愛宕店の外に出ている100円ショップ(お花屋さんだったり、お菓子のまとめ売りだったり、日によって違う)にて購入。
            


20060320063513.jpgこのようにして使います。ふふふ。
これまでも持っていて使っていましたが、ボロくなってしまったのです。

たしか初めて見たのはフェリシモ、しかし、通販はどこで買っても同じな本やCDしか利用しない私。
自分の目で見て納得しないと、どうもダメなのです。送料がかかるのもやだ。
でも、ここでしか売っていないのだったらしょうがない…どうしよう…ついに私もフェリシモに手を出してしまうのか(止まらなくなりそうでこわい~! かわいいんだもん~)…
と悩んでいるうちに、雑貨特集のムックで、アメリカンファーマシーにて売られているという情報を入手。
やった~!
てなわけで有楽町まで行って参りました(今は上野駅にあるが)。
交通費のことを考えると、送料とどっちがかかる…?ということは無視してください。
イナカモノの私には、おしゃれな雑貨本やらによく載っているこのお店に行けるということだけで、うれしかったのです。
で、無事ゲット。使いまくりました。重ねられないのとチンできないのが難ですが、ちょっとフタを、という程度だったら便利。ラップ代かからないし。(だいたいラップは「もらうもの」と思って育ってきたので、ほとんど買わないのです)
そして使いまくってゴムの部分が伸びてしまい、ああ、でももうわざわざ買いに行くほどのものでもないし…
と思っていたところで、ナイスタイミング。
今回のはさらに、ゴムの部分にわざわざバイアス布を使ってある。引っかけるところもある。
ホクホク(^v^)v

続きまして、食べもの編。
同じくヤオヒロにて、サバ1尾348円ゲーッット!
安いのかどうかはよく分かりませんが、ま、このくらいならいっか♪ということで。(400円を超えていたら買わなかったかもしれない)

切り身ではないサバを入手したときに、私がする料理…ふふふ…それは

骨まで食べられるサバのみそ煮

圧力鍋の本領発揮でございます。
参考書は茶々文庫にて購入した「圧力鍋でタイム1/2クッキング」(by河野雅子(文化出版局)
サバの頭と尾を切ってジゴ(=内臓。うちの母Boko語?)を出し、輪切りにして、圧力鍋で30分煮るのです。
ただいま製造中…生姜のにほいが蔓延しております…ふふふふ…。

さてさて。
昨日は午前中に三輪車をかかえ、公園へ行って参りました。
まだペダルをこぐことはできないのですが(力の入れ方が分からないようだ)地面を蹴って遊んだり。
いつもの砂遊びをしたり。
そして久々に滑り台にのぼったら…怖がってすべらず。あれ~?
前はガンガンすべっていたんですが…。すべる方からのぼったり…。
「ころぶ~!(T.T)」だって。
私ものぼって、後ろから背中を押したらなんとかすべりましたが、一度きり。むーん。

20060320063537.jpgなんか、恐がりになちゃったなあ。

見てください、このへっぴり腰を。

(手を洗っております)
あああ、私に似てしまうのか…(×_×)
    ↑信じられないくらいの運動オンチなのです…

お昼は、発表会のミーティングが終わった夫&夫の両親が迎えにきてくれて、「ぐりとぐら」でスパゲッティ。
(ううう、いつもの通り、たかってしまった。ごちそうさまでしたm(__)m)
このお店には「ぐりとぐら」の絵本が置いてあります。
うちには現在2冊ありますが…「くるりくら」って知らなかった。
これはちょっと「なんじゃこりゃ~」なキャラかもしれない。
あああ、だめ、また笑いに走ってしまう…。

帰宅後お昼寝…のはずが寝ない。ついに3時に。
はい、お昼寝なしにきまり~! (^^)//""""パチパチパチパチ

それはもういいのだが…
私と夫が順番に、本を読んだり脅したりなだめたり、あの手この手を使うこと約2時間…。
実は夜に、夫がまたミーティングで出かけたんですが(晩ごはんを用意してくれてから(^_^;) すみません)すっかりヤダヤダマン、「歯を磨く→お風呂→寝る」までのあいだに何度大泣きしたことか…。
なんなの~~~!
オラオラオラ! 私らはお前さんのシモベじゃないんだよ!

へっぴり腰といい、ヤダヤダマンぶりといい…ふぃ~。
でもねえ、普段いっしょにいる時間が少ないから、ついついね、かまってしまわけでして、こちらも。
ま、彼女の人生はまだまだこれから。
がんばってください。
私も好きなことする。しなきゃ。

20060320063639.jpg今回の真の戦利品、泡盛。
ボトルは琉球グラス。きれい~。
夫の生徒さんが卒業旅行で買ってきてくれました。
辛口で、白ごはんに合います(私だけ?)。
ありがとうございました。
娘は持っただけで酔っぱらったようです。

すごい顔…。きのうの仕返しに載せてやる。けけけ。

昨晩の読み聞かせ 「ひとまねこざる」
バトルの後に寝室に入ったが、本なんて読む気分ではなかった。
が、本人は「本読むよおおおおお。わあああああ~~ん!!」
んも~~~(-_-メ)「じゃあ、自分で持ってくればっ!」
「うん。待っててね」一人で階段降りて持ってきて、上がってきました。か、かわいい…。
読んだらすぐに寝ました。
体調が絶好調ではないようだし、眠かったのかなあ。最近なかなか3人そろわないしなあ。
ま、明日はまた休みだし。がんばろ~

            
                                  

コメント

私、フェリシモ好きです♪妙なところにこだわった雑貨類が楽しくて。特に育児グッズは色々買ってはウキウキしています。
もともと福袋とか大好きだから、フェリシモのシステムが性にあっているんですよね。さて、次は何を買おうかなぁ♪
あと半日で休みだ!
私は福袋など、もっての他。
でもフェリシモはかわいいですよね。見るのは大好きです。かわいいと思ったものを切り抜いてとっておいたりもしてました。

そして、似たようなものを探して、今日も街をさまようのであった…。
フードカバーってラップ代がかからなくてほんといいかも。いろんなサイズがあるみたいだけど1つ100円なの?私はすぐラップとかティッシュとかを無駄遣いしてしまうので節約の為にも使ってみたいな。
今回のは、写真の3枚1セットで105円でございました。
アメリカンファーマシーのは、もっとたくさん入っていて400円ぐらいだったかなあ。ペロペロだったけど。

これでレンジにかけられたら、ほんとにすごい。大量買いしまっせ。
フードカバーってレンジにかけられないので、結局買わなかったのだけど、やっぱり便利?
私は残ったおかずとかは、みんなタッパにいれてしまうので、ラップを使うのは、レンジにかける時が多いのですよね。
今使っているのは、シリコン製のカバーで、大小6枚で1980円でした。これはそのままレンジにかけられるので重宝しています。ただ、平皿に使えない形だってことが、難点かなぁ。
きゃ~!!!>*0*<
なんとなんと! 1枚、ゴムがブチ切れました!!

私が買ったものがたまたま悪かったのか、もうこの程度のものなのか…。

私はタッパーに入れるのが面倒で、お皿のまま出したり引っ込めたりすることもあるので(衛生的によくないでしょうけどー)重宝していたんですが…。
シリコンのフタ、私も見ました。「わ~よさそう~…1980円?! 高っ!」で却下となった経緯がございます。
また続きは後ほど記事に書きます。えーん(T.T)