fc2ブログ

Article

        

ついに読んだ。ムヒカさんの言葉

2023/ 11/ 06
                 
以前書いた、文藝春秋の記事の話。
http://masumin.blog51.fc2.com/blog-entry-3779.html?sp

記事とはこちら。
『「泣いたのは初めてです…」“世界一貧しい大統領”ホセ・ムヒカ85歳の言葉に日本人通訳が嗚咽した日
“元ゲリラ闘士”南米元大統領の言葉は、なぜ日本人の心に響くのか』
https://bunshun.jp/articles/-/41102
その日本人通訳が嗚咽したというムヒカさんの答えは…


本誌で!

なーにー!? そうだ、図書館! 
と思ったがこれは2016年6月号の記事で、もうバックナンバーもない。Amazonにもない。
だれか教えてー!!
(まあ、国立国会図書館に行けばあるだろうし、電子版を買えばいいのだけれど…)

…ということを書いたのが、このたび改めてAmazonのリンク先に行ってみたらば。

あったー!!

というわけで入手。


読みました!
リンク先の記事を読めばわかりますが、インタビューの最後の質問として
「ムヒカさんがこれまでで一番幸せだなと感じたことはなんでしょうか」
と聞いたのです。
インタビュアーは、奥さんと出会ったことかなと思っていようだったのですが…

おお。
これはこれは…

みなさま、機会がありましたら、国会図書館か電子版でお読みください…
そして今ならAmazonにあるかと。
https://amzn.to/3sl2jF4

彼はこのインタビューの前に政治家を引退している。1935年生まれ、今は88歳。
国連での演説で有名になって、日本でも大人気でしたよね。結局、ウルグアイはいい方向にいったのだろうか?
というかもともとどんな国? ぜんぜん知らない…。ムヒカさんはゲリラ活動して投獄されていたというのだから、穏やかな国ではない(なかった)のでしょう。
ちなみに南米です。北はブラジル、西はアルゼンチン、東は大西洋。首都はモンテビデオ、公用語はスペイン語。恥ずかしながら、そんなことも知らなかった。
                         
                                  

コメント