fc2ブログ

Article

        

月世代の白昼夢

2023/ 03/ 25
                 
3月25日(土)
・「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジデイドリーム」を観た。
・「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジデイドリーム」を観た。
・「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジデイドリーム」を観た。
-----
いいことは3つ分でいいですかね?


「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジデイドリーム」を観てきましたよーーー!


夫子を置いて。誘ったのだが、別に…と。
池袋のグランドシネマサンシャインという大きな映画館。3パターン上映していて、Dolby Atmosという音響がいい(らしい)会場で見た。


ドキュメンタリーというのも違う気がするし、ミュージックビデオをずっと流しているのとも違うし…
でびぼ様がどんなにすごい人か分かるように、現存する動画や写真や音楽をつなぎ合わせた映画、といえばいいか。とりあえず、ずーーーっとでびぼ様が喋ってるか歌ってるか映ってるかだった。
David Bowieまみれ! なんということでしょう…。


私としては、エレファントマンの舞台映像を見られたのが感慨深かった。写真でしか見たことがなかった。他にも、もっとよく見たら発見があったかもしれない。
流れていた音楽で、持っていないのはなかっただろうか? クレジットでフィリップ・グラスの名前があったけど、私が持っいるCDに入ってるかな?
映画の中で彼が歌っていた曲は全部知っていたと思うけど、DVDが出たら要チェックだわ。今回、パンフレットがなかったのだ。えー。


…って、DVD出ますよね?! 日本語字幕付きの。
こちらは日本語字幕なし、もとの映画。
https://amzn.to/3FWyxdc
会場にTシャツとか缶バッジとかグッズもあったけれど、結局でびぼ様がデザインしたのではないわけだから、興味なく…。渋谷パルコで期間限定のグッズ屋さんが出ているらしいけれど…。
チケットの予約特典で、スマホの待受画像をもらいましたが。
これはここに貼りつけていいもんなのかな?




ちなみに、私がファンになったきっかけはこちらです。前に書いているでしょうけれど。

小学校5、6年生の頃だと思う。
この右下の「歌 デビッド・ボウイ」
これがなかったら出会うことなくすごしていたかもしれない。でびぼ様つながりで、洋楽を聞いたり雑誌を見たり、とても楽しかったけれど、それもなかったかもしれない。
今はネットで音声検索もできるけれど、昔はそんなのなかったわけだから、ちょこっとのヒントを頼りに探し出すしかなかった。
このCMの曲を探すのに、年代からあたりをつけて80年代の3枚のCDを買って聴いたが、見つけたのはや~っと最後の3枚目だった。レコードではなくCDが主流になったころ、学校帰りにCDショップとかレンタルCD屋さんに寄って自分で買えるようになったころ…高校生のときでしたでしょうか。「デビッド・ボウイ」という名前と、このときのメロディーだけを頼りにして。


子どもの頃、若い頃に、熱中していたもののひとつだ。ノエビア化粧品さまさまさまです。

                         
                                  

コメント