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北辰解いてみた
2018/ 11/ 02やり直し数学は、こちらを本屋さんで衝動買いしたのだった。
このサイズの本だったら、白黒の小さい文字でいいからぎっしり書かれていればいいのにーと貧乏性な私は思ってしまうが、でも一応全部目を通して問題も解けたのは、文字が大きくて二色刷だったからであろう。本当に基礎の基礎が載っているから、まずは全体を把握するのに良かった。
で、今はこちらを。
特に確率は「やり直し数学」のほうには載っていないくて(よね?! そんなことない?!)こちらで確認した。
私は統計が分かるようになりたいので、確率とかのあたり必須でしょう…で、そうなると関数も分かってないといけないよね? そしたら方程式とか平方根も分かっとかなきゃいけないよね?
と、やっぱり中学数学はすべての基礎の基礎なんだなと思うのであった。
よね???
で、確率と代表値という項目を読みまして、おお、そしたら前にとばした北辰第一回の問題が解ける!
これを度数分布表に直して…
こういうことなんかなあと思うが…分かったような分かってないような…
~代表値3つ~
■最頻値 mode 一番個数が多いもの
■中央値 median 数値を小さい方から並べたときに、真ん中に来るもの
■平均値 mean すべての数値を足して、数値の個数で割ったもの
さて、きのう帰宅したとき、机に向かっている長女に声をかけたら数学でお悩みのようで、首を突っ込むと…扇形の面積だった。普通に扇形。どこもひねくっていない、ただの扇形。半径と弧の長さは分かるが、円周角が分かっていない場合とかの、基本の基本のパターン。
その問題集は3度やったと言う。何をしたのだ? そしてノートはまっさらなまま、模範解答を見ようとするので、ちょっと待て、とにかくどうにかして解いてみようよとストップさせる。しかし本人は明らかになにも考えず適当に式らしきものを書こうとしている…。
そこで「円周の長さと弧の長さを比べて…」と説明してみたのだが、なんと通じず。ええええ?!
で、「A箱にはチョコを10個入れられて、B箱はA箱の半分の大きさで中身も半分になるって箱なんだけど、そしたらB箱にはチョコはいくつ入る?」とか、「長女と次女は体の大きさが違うから、体重にあわせて食べる量に差をつけるとしたら…」とか、「2人分のレシピではお塩は小さじ1、4人分は?」みたいな、そこから?!のような話をしたのだった。恐ろしい…
本人は、センスがないからとかほざいていたが、いや、生活レベルの話だっちゅーの。そして、レシピの話になったら、今度は「私は料理はしない」とか。
なんかこう…そういうことじゃないわけで、それなのになんでそんなふうに言ってくるのだろうと悲しくなる。
いいじゃんね、「そっか、そういうことかー」で。分からなければ「どういうこと? もう一度教えて」で。考えようとしない、覚えようとしない、あげ足をとる、悲観する、後向き。わが娘ながら嫌な気持ちになる。くーーー!
とりあえず、私は統計のとっかかりがつかめた…と思いたい。そして北辰の残りをせねば(←まだ第一回の分でございます…)。
このサイズの本だったら、白黒の小さい文字でいいからぎっしり書かれていればいいのにーと貧乏性な私は思ってしまうが、でも一応全部目を通して問題も解けたのは、文字が大きくて二色刷だったからであろう。本当に基礎の基礎が載っているから、まずは全体を把握するのに良かった。
で、今はこちらを。
特に確率は「やり直し数学」のほうには載っていないくて(よね?! そんなことない?!)こちらで確認した。
私は統計が分かるようになりたいので、確率とかのあたり必須でしょう…で、そうなると関数も分かってないといけないよね? そしたら方程式とか平方根も分かっとかなきゃいけないよね?
と、やっぱり中学数学はすべての基礎の基礎なんだなと思うのであった。
よね???
で、確率と代表値という項目を読みまして、おお、そしたら前にとばした北辰第一回の問題が解ける!
これを度数分布表に直して…
こういうことなんかなあと思うが…分かったような分かってないような…
~代表値3つ~
■最頻値 mode 一番個数が多いもの
■中央値 median 数値を小さい方から並べたときに、真ん中に来るもの
■平均値 mean すべての数値を足して、数値の個数で割ったもの
さて、きのう帰宅したとき、机に向かっている長女に声をかけたら数学でお悩みのようで、首を突っ込むと…扇形の面積だった。普通に扇形。どこもひねくっていない、ただの扇形。半径と弧の長さは分かるが、円周角が分かっていない場合とかの、基本の基本のパターン。
その問題集は3度やったと言う。何をしたのだ? そしてノートはまっさらなまま、模範解答を見ようとするので、ちょっと待て、とにかくどうにかして解いてみようよとストップさせる。しかし本人は明らかになにも考えず適当に式らしきものを書こうとしている…。
そこで「円周の長さと弧の長さを比べて…」と説明してみたのだが、なんと通じず。ええええ?!
で、「A箱にはチョコを10個入れられて、B箱はA箱の半分の大きさで中身も半分になるって箱なんだけど、そしたらB箱にはチョコはいくつ入る?」とか、「長女と次女は体の大きさが違うから、体重にあわせて食べる量に差をつけるとしたら…」とか、「2人分のレシピではお塩は小さじ1、4人分は?」みたいな、そこから?!のような話をしたのだった。恐ろしい…
本人は、センスがないからとかほざいていたが、いや、生活レベルの話だっちゅーの。そして、レシピの話になったら、今度は「私は料理はしない」とか。
なんかこう…そういうことじゃないわけで、それなのになんでそんなふうに言ってくるのだろうと悲しくなる。
いいじゃんね、「そっか、そういうことかー」で。分からなければ「どういうこと? もう一度教えて」で。考えようとしない、覚えようとしない、あげ足をとる、悲観する、後向き。わが娘ながら嫌な気持ちになる。くーーー!
とりあえず、私は統計のとっかかりがつかめた…と思いたい。そして北辰の残りをせねば(←まだ第一回の分でございます…)。
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