fc2ブログ

Article

        

週末のこと

2018/ 10/ 29
                 
この週末は長女デーであった。
土曜は学校の文化発表会&音楽会へ。これまで平日だったが、今年は土曜に。そして市のホールで開催していたのが、学校の体育館で。噂では、校長先生がホールをおさえ忘れたとか…って、まさかねえ。とはいえホールは市の合唱祭で、そっちには夫が出ていた(ので、そちらは聞きに行けなかったし、夫は長女のほうに行けなかった)。

文化発表会は、選ばれた生徒さんの研究発表やスピーチ(長女、3年間で一度も選ばれず…)、音楽会はクラス対抗合唱コンクールである。長女の学年の出番にあわせて、次女と自転車で学校へ。それで始めの全校合唱は聞けなかったのだが、「夢の世界へ」だったらしい。わー、懐かしー。
各クラスの歌は、タイトルを見る限りひとつも知っている曲がなかった。伴奏を聞くと、ポップスっぽくて難しそうなんで、J-POPをアレンジしたのかなあとか思うのだけど…例えば、学年全体の曲(=卒業式の曲?)は「ゆず」のらしいし。プログラムにはタイトルしか書かれていないので、全然分からなかった。
(個人的には「涙を越えて」を歌ってほしかった。振りつきで!)

音楽の先生の講評によると、男子歌ってよー!と女子が泣くとか、いまだに「校内合唱コンクールあるある」は繰り広げられていたようだ。ぷぷっ。にしては、けっこう男子、声出てたよなーと思った。
とはいえ、女子もあわせて全体的に、地声っぽくて響かない。合唱部がない学校だし、もうこんなもんなのかなあ。
その中で、長女のクラスはわりとバランスよく安定していたほうだったかな(やっぱり女子の声がもっと響いてほしい感じだったけど)。そして指揮者と伴奏者がよかったのもあってか、4クラスの中で1位になり、市内小中学校の音楽会に出られるようになった。おー、よかったのう。

これが土曜日。

そしてきのうは、高校の説明会へ。自転車で片道30分行ってきた。すがすがしい天気だったのは幸いだけど、往復1時間…帰宅してお昼のあと、ダイニングテーブルにそのまま突っ伏して寝たのは当然でしょう…って、普段もそうだけど、それ以上にすんごい眠かった。
高校じたいは、前回行ったところよりはワクワクしたが、そもそも頭がついていけるのか…入るための能力が…というところであった。うううー。

今日は絶対、筋肉痛やなと思ったけれど、今のところなってません。
でもこれは数日後に来るのかも。もしくはジワジワときて、気づかないままか…
                         
                                  

コメント