fc2ブログ

Article

        

コーヒーゼリー

2018/ 07/ 23
                 
今日は熊谷が国内最高の41.1℃を記録!
やーまいったまいった。

娘×2は夏休み。
朝は4匹のもよよん(アゲハチョウ)が羽化。
長女はさっそく留守番(お昼は夫がお弁当を用意)、次女は学童(お弁当は夫が用意)。
長女、部活は出ても出なくてもいいらしいのだが、仲のよいお友だちが塾の夏期講習に行くから、自分も部活には行かないと。その夏期講習は、2学期以降の内容をするらしい…。つまり予習。
そういう話を聞くと、正直、焦る。でも長女はこれまでのが完全ではないから、そんなの受けても意味ないよね。
…というのは本人も分かってるのかな、行きたいとは言わなかった。いや、単に難しい勉強がいやなだけか。リスクをとりたがらないし。

今日は何をしていたのだろうか。聞きたかったけれど、バタバタで聞けなかった。
というかとにかくすごい暑さで、まずは私が帰宅して次に長女がバレエから帰ってきたのだが、無事な姿を見られてとにかくほっとした。暑さもだし、その暑さのせいか変な人も増えてる気がするから、ほんと心配である。

次女は学校のプールだったが、気温が高すぎるということで、後半組、次女の学年は中止に。学校も慎重になるでしょうね…。
そして学校や幼稚園でのプールの事故も、毎年何かしらニュースになるので、ヒヤヒヤする。
次女は学童でお勉強タイムがあるので助かる。実はけっこう算数分かってないので、この夏はどうにかしたいのだが…


さて、夜は遅くに全員集合、「あそびあそばせ」のアニメを見ながら土曜に作ってあったコーヒーゼリーを食べた。寝る前ですが。

20180724190310ea4.jpg

(おいしそうに見えん…)

ちょっと苦かったかな。次回はコーヒー牛乳で固めようかな。

明日もひどくなりそうだ。皆さまも何卒ご自愛のほど!
もよよんは3匹かえりそうです。
                         
                                  

コメント