fc2ブログ

Article

        

恐怖 悪魔の靴下

2006/ 12/ 02
                 
娘のしわざ「あっ、クマの靴下!」
…ではなくて。
探しても探しても、片方しか見つからないんですー!
靴下の怪…
            

いや~、すごいです、うちの中。とにかく生ゴミだけは捨てるようにしているんですが。
洗濯は一応毎日しておりますが、とりこんだ洗濯物はいったんカゴに入れられます。これは100円ショップで買った、たためるメッシュのやつ。ここから取り出され、たたまれたのち、服もカゴも所定の場所へ…のはずが、最近はカゴ→着る、の直送状態。そして、カゴからあふれんばかりに積み重ねられていき…

私「きゃ~! もう出なきゃ! 靴下靴下…ないっ」
夫「どれ?」
私「グレーがいいけど、黒でも…」

次から次へと掘り起こされる、夫と私の靴下。が、すべて

片方のみ。

なぜ?!
笑っちゃうくらい、掘っても掘っても片っぽしか出てこない! あきらめて、クローゼットから今シーズン初のタイツをひっぱりだしてきました…

今年って、あんまり寒くないよね?! おかげで、まともなころもがえをしないままになっています。ので夏・秋服、と冬服も少し混在。ううむ…。

FitsCaseわが家には作り付けの大きなクローゼット(押し入れ)があるため、たんすがございません。
で、フィッツケース(by天馬株式会社)を使用。これはいいですよ~。嫁入り道具なんですが、追加で上尾でも買いました。結婚当初はイセムラでとりよせてもらい、最近はカタクラで。


娘のしわざ娘が今着る服は、リビングに。赤ちゃんで着替えもおむつ替えも日中のねんねも同じ部屋でしていた頃の、名残です。藤のカゴに入っています。
娘もぐちゃぐちゃ状態にすっかり慣れっこ…どころか服で遊ばれてしまう…(トップの写真も)。

収納…整理整頓…全然ダメです。昔から。よく父に「まず全部捨てるつもりでいったん段ボールに入れて、そこから拾え!」と言われておりました。やったことないけど…。
それでも前は、必要なものがどこにあるか分かっていたものでしたが、今じゃ靴下の怪ですもの…。

そうそう、娘の棚(10/31「娘専用お片づけ棚」)には、引き出しがつきましたよ。
たいして部屋の散らかりようは変わりませんが…。どころか、ひらがな&数字マグネット、なんだか減ったなあ…。


ところで。
わが家はテラスハウスといって、2階建ての家が2棟くっついたようなアパートです。1階の南側窓の外は、コンクリートの…テラス? ベランダ? それから砂利が敷いてあるスペースがあります。庭と言えるほどもなく、ものを置くと衛生上悪そうだし、強引に椅子なんか置いたりしても思いっきり丸見え、そして直射日光で紫外線浴びまくりになるので、なにもできないのですが。

ある日その砂利部分に、タンポポらしきぎざぎざの葉っぱが生えていた。抜かなきゃな~なんて思ってるうちに月日は流れ…
ふと、そういえば、と外を見たら。1m以上に育っておった…

ひいいいい…!

それでもすぐには抜かなかった。だって、ゴミ収集日まで亡骸をとっておくのはいやじゃないですか~。

※そんな感じで、魚をさばいたりするのは、できるだけゴミの日の当日朝にするようにしています。最近はタイミングを逃すことがほとんどだけど…ていうか、切り身優先で買う…。あと、魚まるごとの塩焼き(秋サンマとかニジマスとか)を食べるんだったら、ゴミの日の前夜とかね。

ある小雨のゴミ収集日、これは絶好の草取り日和! 今だー! 今しかない! と排除決行。ぶっとい茎は、中はスカスカで意外とあっさりハサミで切れた。
いよいよ根っこ! せーの、それー!

…ぶちっ。

残念、切れた…。いや、無理だな、この大きさで全部抜くのは…。
ついでに落ち葉も拾って、今回はこれでよしとしました。ふ~。

やっぱりマメなのが一番ですね…。これからは…って、もう12月だから、来年からがんばろ~っと。


昨晩の読み聞かせ「ワンダーブック11月号」

            
                                  

コメント

わかるわかる!
おひさです。
靴下ってなぜかいつのまにか片方足りなくなるよね?
何でかねえ。
洗濯機も干すところも取り込むところも一つしかないのにね(笑)


写真送りたいと思ったんだけど、
アドレスが見つからなんだー。
そのうち教えてください(ゴメンね)
私のアドはず変わってませんので・・・。

ところで、左のピアノ半音高いよね?
でしょ、でしょ~?!
家の中が、異次元になっているのかも…。

アドレスは変わっていませんが、写真が見たいのでメールしますね!

ピアノ…そうですか?
私は耳が腐っているので、ぜんぜん分かりません(^_^;)
今度確かめてみます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます