fc2ブログ

Article

        

次女と六義園&旧古河庭園へ

2017/ 12/ 03
                 
新宿御苑でボール投げ!ともくろんでいたのだが、だめみたい。そ、そうよね。失礼しました。でも植物園もあるみたいだし、緑の向こうに高いビルが見えて、セントラルパークみたいらしいですよ。いつか行こう。
代々木公園は、ボール投げ程度ならOKみたい。
次女に、六義園か旧古河庭園か、という話をしたら、六義園がいいと。もう一回行くって。で、行ってきた。(長女は習いごと&期末試験前だったので不参加)

駒込駅そばの門が開いていて、もう行列ができていたが、回転は早かった。人ごみは、身動きとれないとかいうほどでもなく、いい感じ。
こんなですよ。
            

ほわああああ…赤が濃くなって、まだ緑や黄色のとのグラデーションがきれい! 人が写らないようにと、上ばっかり撮っちゃったが。
お天気にも恵まれて、真っ青な空とのコントラストと日差し効果もナイス。(でもしとしと雨のお散歩もいいのよね。なーんかね。次女も何度も言ってた)

そしてもちろん、一服しました。



そのあともぐるっと歩き…
正門前のスペースに戻ったときに、ちょうど江戸太神楽が始まった。こども寄席で見たよね、同じ方では…?!

途中で「お子さんも来ていますね、毬を投げてくれる人ー!」と言われ、シーン…。と、大人の女性が一人、挙手した。
そして次女をけしかけたらなんとか手を挙げて、投げさせてもらいました。



どうなることやら緊張の瞬間だったが、いい感じで投げられて、そしてさすがプロ、なんなく受け止めてもらえた。よかったー。
で、ごほうびもらいました!



そのあと正面の景色を見て…


もとの門に戻って終了。やーおもしろかった、きれいだった。
太神楽はこちらです。


おまけ。





お昼は、門を出た交差点の向かい、パン屋さんのイートインで。
そして、
「どうするー? 古河庭園行っちゃうー?」
「行くー!」
というわけで続く。

            
                                  

コメント