fc2ブログ

Article

        

天国と地獄

2017/ 11/ 27
                 
帰り、会社を出たのは珍しくそんなに遅くなかったのに、電車が遅れていて、そして逆に長女は習い事がいつもより早く終わって、私のほうが帰宅があとになってしまった。
ポストには、こんにゃく座からのDMが。
オッフェンバックの「天国と地獄」! これはおもしろそう~。
http://konnyakuza.tabigeinin.com/i/produce.html


ちなみに、グルックの「オルフェオとエウリディーチェ」の「精霊の踊り」は大好きな曲でございます。よく癒し系BGM集なんかに入っているかと。いや、癒されないか? 悲しくなっちゃうかな。(今、Wikipediaで見たら、ピアノ版があるらしい。あらま)
「天国と地獄」はあの序曲しか知らないけど、ずっとあんな調子なのだろうか? ちらしにあるあらすじを見ると、あのギリシャ神話の話と違う…お笑いになってる…そうだったのか。
やー、楽しみ楽しみ。

2月はTHEこども寄席も予約した。
http://kodomoyose.jp
実は、行けるときには2日連続でも行っていたら、なんだか常連になってしまったらしい私。でもここしばらく行ってなかった。次女のためにはまだ行きたいけど、長女はそろそろ卒業かな…と思いつつ、どうすればいいのかよく分からない。上野や池袋の演芸場に行くのか?(実は職場のそば!)そうなると、朝から晩までだよねえ。さいたま新都心でも落語会やってるけど、長女は習い事があって…。

まあ、なんだかんだいって、こども寄席は子ども向け=分かりやすいし、大人も充分楽しめるんだけど。
きのうは、やーっと笑点を久しぶりに見たのだが、17年ぶりの講談って神田松之丞さんが出ていた! こども寄席で見た方ですよ。こういうふうにつながるとうれしい。私の中だけのことだけど。
2月のこども寄席は、日本橋公会堂。お昼どうしようかなあ。
                         
                                  

コメント