fc2ブログ

Article

        

三人で科博

2017/ 03/ 21
                 

あれやらなきゃこれやらなきゃ、で何もできていない落ち着かん日々。連休ではないですか。というわけで、久々に長女も一緒に科博へ。(夫は仕事)

特別展は、大英自然史博物館展が3/18からスタート。60分待ちであった。これから春休み、GWと混みそうである、

で、私たちは常設展へ。前回の日本館がなかなかおもしろくて、そして長女は理科やら社会やらに役立つだろうと思ったが、二人とも地球館に行きたいと。ふーん。そしたら、禁断の360°シアター、見るって! 長女が怖がらなくなったので行ってきました。

恐竜と宇宙138億年の話であった。おもしろかった。

            

となりの企画展は…理研100年。へーほー。

それから地球館でいつものごとくいろいろ見て、あっというまにお昼。屋上へ。リニューアル後はじめて。パラソルはなくなって、屋根つきのテーブルとベンチができていた。いっぱいで座れなかったけど。焼そばやアメリカンドッグの屋台も出ていた。へー。

我が家は夫がおにぎりを持たせてくれていた。すみません…。ハーブ園のほうのベンチで食べました。

そのあとも見まして、こちら、震源地当て(なんていうんだろう?)誤差13kmでしたよ! 赤い×が震源地、そこに重なっている水色がわれわれ。目指せ10km未満!

恐竜も見まして…会場で流れているビデオで、バリバリはがしていた地層。

K/Pg境界線。恐竜が絶滅したときの境目。

そして2:30過ぎに退散しました。

上野は音楽祭が始まった頃。特に行く予定はありません…ラ・フォル・ジュルネもとってない…前はわくわくしたんだけどな~…。

そして帰りの電車。いやー、眠かった眠かった! 立ったままうとうとして、次女をつぶしそうになった。

今週末の上野は、春休みにお花見に、さらににぎわいそうですね。

            
                                  

コメント