fc2ブログ

Article

        

次女、おでかけ

2016/ 08/ 08
                 

次女が学童とバレエで一緒のRちゃんと仲良くしてもらっていて、きのうらおうちにおじゃました。

ちなみにRちゃんのお母さんとは、私が朝、駅に向かう途中に、時折すれ違っていたのだった。どっかで見たことある人だなーと思っていたら、学童の父母会でお見かけしてたんだわ、きっと。

判明したのは2年生になってから。「朝、すれ違ってましたよねー! なーんだ~」みたいな。

約1年間、知らないふりしとりました。いや、ふりじゃなくて本当にわからなかったわけだけど。

            

というわけで、次女はお昼もごちそうになっちゃって、そして午後は長女もバレエで出かけて、娘×2がいなくなった。

が、相変わらず私はテーブルに突っ伏して昼寝し、ダラダラと…。いかん。

とりあえず、なんとか、実家への荷物を作ってヤマトさんに持っていった。帰省の荷物でもプレゼントでもありません、娘×2の小さくなったセーター。また編み直してもらおうと思って。

この暑いのに、鬼娘…。

夕方、次女を迎えに行った。楽しかったようだけど、遊び疲れるよね、眠いみたいで機嫌が悪くなり、じきに寝てしまった。

さて、黄もよよん。一日たったら、ボンッて大きくなりましたよ。ボンッと。

白地ですね。

名前をまた次女に考えてほしかったのだが、思いつかないようで…そしたら夫が「ぼよよん」と言ったのが、なにそれーと思いつつ耳から離れなくなってしまった。

ぼよよん…で決定っすか?

ちなみに、アクセントはもよよんと同じで、頭の「ぼ」のところですよ。「よ」ではなく。 

パセリは荷物を出すついでに町内のお花屋さんにいったら、きれいなのがたくさんあった。3つ買っといた。

でも小さめではあるかな。たぶん真夏はそいいうもんよね。休眠期間なのよね。

しかしネットで調べると、お花屋さんの苗でも、肥料に薬が使われているからよくないと…ええええ。

無農薬のイタリアンパセリが通販で売られているから調べるよろし、と書かれていたので、調べて、見つけて、ポチっとしてしまった!

私ってば虫ごときに何をやっているのだ…

罪滅ぼしに、前から言われていた娘のレオタードもポチした。

長女は小さくなった?とかで、次女はお下がりだから白茶けてるし肩ひもがビロビロになっているようだったので(本人は何も言ってこないが、長女いわく)。

ところでこちらは、(土)にパセリを買ったときに、おまけでいただいたもの。

ほおずきです。

お店のご主人は、次女のことを覚えてくれているのか、それともただちっちゃい子だからなのか、何かしらおまけをくれる。

ほおずきって、あれですよね、笛にするんですよね。

私はやったことがないが、小さい頃にいとこのお姉ちゃんが実をもみもみしていたのを覚えている。

このあと実をはずしてもみもみしていたら、あっという間にやわらかくなったんだが、

            
                                  

コメント