fc2ブログ

Article

        

同窓会?

2016/ 04/ 05
                 
きのう、長女の6年生のときのクラスのお友達みんなで、電車に乗って隣の駅のお店までいき、ランチ会があった。
さっそく同窓会? いや、お別れ会? まあ、クラス会っていうのかな。

連絡がきたときに、誰がくるのかは聞いていなかったので、女の子何人かでいくのかと思っていた。それでも、子どもだけで大丈夫なもんかしらとちょっと心配だったが、最終的に連絡はクラスの連絡網で回ってきて、全員集合だったらしい。ほへー。
            

夫によると、長女、いそいそと出かけていったらしい。
4年生ぐらいだったろうか、クラスの男の子に、その子の塾仲間(その中に、違う小学校だが、長女と保育園が同じだった女の子がいた)とクリスマスパーティーするとかでお誘いが何度かあったときに断ってたから、こういうのいやなのかと思ってたんだけど。クラスのお友達ばっかりだからいいみたい。
そして全員集合だなんて、へー、仲いいクラスだったんだなあ。
運動会や市内の体育大会、球技大会、合唱のオーディション、どれもパッとせず、なんだかなあと思っていたもんだが。

さて、お店に着いたら親御さんが2人先にきていて、どうも予約してくれていたらしい。そうだったのか。ありがたいことである。
そしてお昼のあとは、お店見たりするのかな(そばに大きなショッピングモールがある)、カラオケとかゲームセンターとかはちょっとやめてほしいな…と思っていたら、戻って小学校に行っていたらしい。で、校庭はぬかるんでたから、おしゃべりしてたんだって。

いい一日だったようでよかった。

卒業するときに、10年後(だったかな?)集まったら、先生が焼き肉おごってくれるとかいう話になっていたと聞いた。そのときに届くように先生が手紙を預かってくれているらしい。
先生、お元気かしら…


私は小5の夏に佐賀に転校して、そこを卒業した。そのときから続いている友達はおかげさまで何人かいるけど、他のみんな、どうしてるかなあ。
タイムカプセル埋めた気がする。掘り出したのかな? そこ、佐賀城の史料館になっちゃってるから、もう掘り返せないはず。

思い出したらゾワゾワしてきた。なんか恥ずかしい。ひー。

            
                                  

コメント