fc2ブログ

Article

        

リニューアルopen桶川マイン

2015/ 10/ 04
                 
土曜日は週に一度の、家族で図書館&買い出しデー。桶川に越してきてからは、桶川マインに行っていたのだが、改装でお盆明けから休業に。
そしてやっと10月1日から、新装開店しましたよ。
こんな記事を見て噂には聞いていたのだけど
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1509/25/news075.html
そして、大きな手芸屋さんが入るからってスタッフ募集の求人ちらしを見たもんで、期待に胸膨らんでおりました。
で、きのう、出かけるのが6時前になってしまい、間に合うのか?!と行った図書館…



おおお、すごいすごーい!
            

さっそく本を返そうとしたら、毎週顔をあわせていた、そして図書館のあとに買い物をしていたらそこでもお会いしていた司書さんに再会!
聞くところによると、これからはお正月休みとマインじたいの休みの日以外は無休、さらに全日21時まで開館と。
オープンして最初の週末ということもあってか、館内は人でいっぱいだった。前はポツポツだったのにね。

書庫がなくて全部出ているので、探しやすい。そしてまだスペースがあるので、これから増やせる。

図書館といえば、TSUTAYA図書館の蔵書の内容が問題になっているけれど、箱は広くてきれいでおしゃれなんでしょうね。スタバも入ってるんだっけ? 帰省したときに行ってみるかという話も出ていた。行かなかったが。
こちらは隣に丸善(でかい!)がくっついていて、図書館と行き来できる出入り口もある。
あと、同じフロアには、お昼に丸井池袋でお世話になっているカフェドクリエが。勉強机みたいなテーブルもありましたよ。

すごいなーやるなー、文化にお金かけられるって素晴らしい!

手芸屋さんも、なかなかよさそう。布はキンカ堂時代の買いだめが大量にあるからもういいわけだが、レジンとかアクセサリーのパーツとか、そういうのがたくさんあってナイス!
そして100円ショップも広くなっていた。
なかなかうち好みというか、うち仕様になっているのではないか?

            
                                  

コメント