fc2ブログ

Article

        

長女、第3回バレエ発表会

2015/ 08/ 10
                 
きのうは長女のバレエの発表会であった。
1年半ぐらいごとに行われていて、長女は3回目。正直、ちっちゃい子のお遊戯会みたいなのだったら参加させたくないなーと思っていたところ、初出演は3年生のとき。まあまあ、それっぽく踊れるぐらいになっていた。しかも、長女は小柄だからか、センターが多かったり。
2回目は5年生になる前の3月。いつもの、黒レオタードで踊る「レッスン風景」と、あと2つ踊れたけど、まあ、それは他の生徒さんも同じであった。それどころか、同級生がソロで踊っていたり、一学年上の生徒さんがトウシューズで踊っていたり、しかも、そのあたりの生徒さんは大きいお姉さんたちと踊っていたり。そうか、そろそろソロとか(←シャレではない)トウシューズとか目指す時期なんだろうなあ。
というわけで、学童も卒業したし、レッスン日を増やしてトウシューズをはくのを目標にした。でもって、9月からついにポアントクラスに参加するお許しが出た。でもねー、ソロで踊るなら、ソロのクラスに行かなきゃいけないのだよ。が、長女はその気はないらしい。むむうううう。
…という状況での発表会であった。
今回、市内のホールは改装で休業に入り(夫の教室、かなり迷惑を被っております)、となりの市のホールで。
午前中から集合してゲネプロである。
ギャツビーでガチガチにしました。
DSC_1296.jpg

            

衣装
DSC_1298.jpg DSC_1297.jpg

行ってらっしゃ~い。

DSC_1299.jpg


夫が車で送ってくれた。会場では係りの方が面倒をみてくれる。親はノータッチ。ありがたや。(もうちょっと大きくなったら、私も何かお手伝いすることになるのか???)

残った私と次女は、お花屋さんへ。私の両親からのお花と、次女からのお花。が、そういえば、次の日(今日です)から実家に帰るんやーん。
もったいないけど…そして本当は鉢植えにしたいのだけれど…やっぱり当日に渡したいから、枯らしちゃうの覚悟で買ってもうた。次女からは赤いバラ1本。


午後、次女は宿題の朝顔の観察を。
DSC_1303.jpg

もよよんは、白い線がはっきり見えるぐらいに。
DSC_1301.jpg


そして夕方、会場へ。
いつも第一部は「レッスン風景」なのだが、今回はまず前回のラストの映像がスクリーンに流れたあと、パキータのハイライト(?)がはじまった。主役はプリンシパルのMさん。他のソロやコールドもお姉さま方なんだが、6年生からもコールドで一人出ていた。ううううむ、長女が出られないのはなぜ?と思っちゃうのは、親なら当然でしょう。バリエーションクラスを受けていないから? ただその生徒さんはソロでは出ていなかったので、バリエーションクラスは受けていないのかも? とか思ったり。

2部、3部は学年ごとの演目と、そしてソロ。6年生ではSちゃんがソロに出ていた。前回も出ていて、そのときと同じ曲だったが、トウシューズで。そのSちゃんは、学年の出し物でも中央にいることがほとんどだった。
華があるんだよねー。長女によると、タレントのお仕事をしていたり、彼氏がいたり(?!)、学校のプールは参加しないけどスイミングスクールには行っているとか、大人っぽいというかなんというか。

そんなSちゃんと2人で、長女が踊っているところがあった! えええ、すごいじゃーん!!! 
が、ちっちゃくて色黒で、ニコリともしない(本人は笑っていたつもりらしい…)長女は、なんて地味なんでしょう…。もともと目は大きい上にメイクで1.5倍ぐらいになっているはずなのに、あれれ、なんだかつぶらな瞳に見えるし。その話をあとで長女にしたら、Sちゃんは、つけまつ毛をしていたのだそうだ。持参で。さすが~。

というわけで、親としては、なんか大勢の一人じゃつまんないなー、やっぱソロじゃないと意味ないよなー、というところなのであった。
そろそろどうにかしてほしいだよ。どうせやるなら。西洋の芸術は目立ってナンボでしょ?!
週4回まじめにやっているだけの分はあると思うが、初心者クラスだし、やれと言われたことをやっているというだけ。野心なし。「上手になりたい」とぼやいていたこともあったけれど、ぼやいているだけ。
むむううう。

今日から帰省するので、レッスンはお休みさせていただきます。
来週から、本人はどういうつもりでやるのか。…どういうつもりもないんだろうなあ…

長女の親友Yちゃんは、週1レッスンだが、すっかり素敵になっていた。
次回はYちゃんと長女のそれぞれの妹が参加するでしょう。
そして本人たちは中2かあ。どうなるかなあ。

というわけで、調達したお花。
DSC_1318_20150828202813444.jpg

というわけで、今日は久留米へ出発。

            
                                  

コメント