fc2ブログ

Article

        

PTAの委員会

2015/ 04/ 22
                 
というわけで! PTAの役員の集まりである。
役員というか、委員というか。全クラスにそれぞれ、学年・環境委員、文化・厚生委員、広報委員が一人ずついて、今回はその全員の集まり。そこから各委員長なんかを決めるんである。
我が家は夫に行っていただいた。助かりますー(-人-)

結果から言うと…委員長は免れた! そして、他にも書記とか会計とか副委員長とかがあったみたいで(一人ずつじゃなくて、複数人なのかな?)、委員長になるよりかはとさっさと立候補する人もいたようだが、なんとかそれも免れたということだった。もしなっちゃったらがんばる覚悟だったが、ほっと一安心。すみませんけど。
だってねー、そういう役づけのないヒラでも、これですだよ↓。ぎゃぎゃっ!

            


加えて、広報委員全員の集まりが、さっそく5、6月にあるということである。ゲラチェック、校正チェック。
4クラス×6学年=24人…あ、5年生は3クラスらしいから23人? チェックするのに23人も必要か?
そして確か、広報は年4号発行かと…ということは、全部で8回は出なきゃいけないということなのだろうか? 
8回+全体委員会4回で、全12回。そして実際に記事を書く当番は3学期みたいなので、そのときこそまた集まったりするのだろう。ひゃ~。

手分けしてすればいいのに…全体委員会も…。やっぱり、集まることに意義があるって考え方が強いのかなあ。
私の友人には(他県)、LINEとかを使って集まりを減らしているとか、ワーママばっかりだったから得意分野でできるように分担してけっこうおもしろかったとかいう人もいたもんだけど。
フルタイムで仕事している人の割合は、まだまだ少なそうだし…。

私が仕事を休むとお給料に影響が出てしまうわけなので、できるだけ夫に行ってもらうことになるでしょう。
ただ、夫は代わりがきかない仕事だから、そのときは私だな。

しかしそれにしても、執行部(会長とか副会長とか)という上の人がいるわけで、いったいどういう方々なんだろうか。
というか、夫は地元で自営業だから、そういうのかかわっても悪くないんじゃないかなーとか思うけど~(?!)


さて。
きのう次女は置き傘を持って行ったのだが、教室の傘入れに置いてこないで持って帰り、学童に置いてきちゃったらしい。
1年生は昇降口に集まってみんなで下校するんだが、そのとき置き傘を手に持っていた次女を長女が目撃していたそうだ。で、家には持ち帰らなかったから学童だな、と。
うーん、話通じなかった? 

エコバッグみたいなのを持っているんだが(金曜日に体操服やら給食着やらを入れて持ち帰る)、ここに入れとくよ!って、ランドセルのポケットを示したのに、聞いていなかったのか忘れたのか、先週金曜日、学校で分からなかったみたいだし。結局そのときは、ランドセルにつめこんてきた(それができるなら、それのほうが私はいいけど)。

夜が遅いから、次の日の用意とかバタバタしてしまう…。
これで宿題が始まったらどうするっぺ。ま、地道にやるしかない。

そういえば時間割表をもらってきたんだが、おや、全日5時間! 長女の時は、水曜日は4時間だったかと…。
ちなみに今の長女は水曜5時間、それ以外は6時間。4年生ぐらいからそうだったっけ? なので、木曜のバレエなんかはけっこうギリギリである。
なかなかハードだよなあ。脱ゆとりなんですかね。
これで塾行ってたりしたら、ぼんやりする暇もないですね。

            
                                  

コメント