fc2ブログ

Article

        

次女、クラブデビュー

2015/ 04/ 02
                 
というわけで、学童デビュー当日朝に着替え入れ巾着を製造。
巾着なら、子供の頃から何枚作ってきたことか。巾着型のリュック
とか、作りませんでした? 懐かしい。80年代やなあ。
それで、お手のものさと朝、ミシンに向かったんだが、おやおや調子悪いよ!

実は先日、長女のジャケットを縫っていたときもおかしかった。下糸がつっぱってしまうのだ。
ベージュの糸のボビンが3個もあって、上糸と合ってなかったのかなと思い巻き直したりもしたんだが、だめだった。で、ダイヤルを+4(最強)にしてなんとかかんとか縫い上げたのだった。
そしたら巾着のときは、上糸がつっぱるー!
            


そうか、+4のままだったから、と思ったが、+-0にしてもだめ。-4にして、なんとかかんとか…と思ったが、ぎゃー、縫い目がガタガタ! とんでるところもある…?!
なーんか上糸がひっかかってるっぽいかなと、それらしきところを見ると糸くずがある…? ピンセットで引っ張ったが取れない。
カバーをあけるとよさそうだが、それにはネジをはずさないとならない。でもそんなことしてもっと調子悪くなったら困るー! 今は!
というわけで、だましだましなんとか縫い上げた。
そうそう、ロックミシンも相変わらずいまいち…。



左の赤が、着替え入れ袋である。
そして、右のなかなかお上品なピンクのリュックが、ヨーカドーで調達した例のもの。
Olive de Olive。いいの手に入れられた。 休暇中の学童だけでなく、遠足や運動会なんかでも使うだろうから。よしよし。
上にのっているのは、ループがついたタオル。そうそう、持っていくのよね、学校が始まったらランドセルに入れて。

黒ビニールは、学童に提供するボックスティッシュとかタオルとかね。

1年生おめでとーう!

と、写真撮って、私は勤め先へ。
お弁当と水筒も必要なんだが、いつものごとく夫に任せて…
夫・メールより↓


ちゃんとウィンナーはソー星人になっているんである。素晴らしい。


さて、長女も春休み。夫と学校周辺を一回り…お花見したようだ。


それからもうひとつ、夫からのメールで…隣町で昼間に家事があったそうだ。民家が全焼。子供が9人いるおうちで、一番下の赤ちゃんが亡くなったらしい。
かわいそうに…。そして、火事、怖い!
でもって、9人ですか。市内にそういうお宅があったとは。


そして夜。
学童は無事に過ごせたようだ。あいかわらず、「ねーねー、聞いて!
あのねー…」ということはないのだが、迎えにいった夫の印象やなんかによると、楽しかったみたい。お弁当も全部食べて。
そうだ、服も、保育園は長ズボンばかりだったわけだが、ショートパンツにスパッツと、お気に入りの格好で行っていた。明日もスカートで行くつもりらしい。
楽しくやっていけそうだ。よかった。

クラブでは、朝に1時間お勉強タイムがある。
幼児用のドリルでも持たせようかと、リュックを買ったときに本屋さんにも寄ってみた。ちゃーんと一年生への準備用ドリルがあったけど…いっか。自由帳に絵を描かせている方がいいわ。

            
                                  

コメント