fc2ブログ

Article

        

夢の国のちびっこバク

2015/ 01/ 05
                 
きのうは私は冬休み最終日。
長女はバレエのポアントレッスンがあったので(先週もあったから、休みなしだ)次女と私だけ出かけてきた。別に次女と夫でもいいのだが、まあ、次女に選択させたら私になるわな。長女と私が居残るとダラダラするだけで、夫だったらちゃんとピアノやら宿題やらさせてくれる…。
で、行き先はこどもの城、青山円形劇場。オペレッタ「夢の国のちびっこバク」である。

            

今回は、渋谷駅から行ってみた。
湘南新宿ラインで1本、でもホームから改札までがえらく遠いのだが…。ハチ公とは反対側の改札を出る。
方向音痴の私、絶対迷うに違いないと思って、地図画像を携帯に保存。



スマホなんだから、アプリ使えばいいのにね…ナビとかあるでしょうが。
しかし私のは充電の減りが早いので、恐ろしくて使えない。というか、それ以前にアプリが入らないかも…。

ヒカリエがあるほうである。ヒカリエ行ったことないけど。
出口を出て左の方、ヒカリエの左側を駅を背にしてまっすぐ進めば到着らしい。
で、案の定、改札を出て右に進みかけたが(でも一応、右からいっても途中で曲がれば大丈夫)、気づいて左に戻ってちゃんと着いた。
もう次からは迷わない!

と言っても、もう次はないだろうけど…。

さて、オペレッタ。子ども向けで、ああ、次女だけでちょうどよかったなと始めは思ったが、出演者は大人は4人、あとは子どもばかりなんである。こどもの城合唱団というのがあるのね。あと、ダンス、バレエ。長女ぐらいっぽい子がたくさん。見せればよかったなあ。

公演の内容に「参加型」と書かれていたが、観客も歌ったりふりもつけたり、ハンドベルも。

バックン バクバク バックンチョー♪

うーん、頭の中をぐるぐる回るわ~。
子どもたちはステージに上がる機会もあったのだけど、そういうの行かない次女。ううう…

円形劇場なんで、裏方さんも360度。上にギャラリーがあって、スタッフの人がずらーっと。おもしろかった。音楽は生演奏で(キーボード、ドラム、指揮者…かな)、その人たちも2階
いた。へー。

けっこう長かったと思うが、おもしろかった、よかったよかった。


終演後は、遊び場へすいこまれる次女。遅くなるからちょっとだけだよ!


…なんだが、新年のイベントやら、工作教室(?)なんかもやってて楽しそう~。
が、お昼食べなきゃね。
せっかく表参道なんだが、もう最後だろうから併設のレストランへ。

順番待ちしてやっとありつけた。

次女、これじゃ足りなかろ。私のパスタも値段の割に少なめ。ま、これで最後だろうから。

帰りは渋谷からではきついかなーと、激甘母は、表参道→上野で、すわって帰れるルートをとったのだった。
やー、春からは上野始発は少なくなる(なくなる?!)のよね。むう。

それにしても、閉鎖は残念である。平日はどうだか分からないが、私が行ったときに限れば大盛況だったよ。なくなったらどうすればいいのか?

            
                                  

コメント