fc2ブログ

Article

        

大晦日

2015/ 01/ 01
                 
明けましておめでとうございまーす!
…というところですが、まずはきのうの話を。
というわけで失われた一日のおかげで調子が崩れたが、なんとか今年も作った↓
黒豆、きんとん、りんご寒(紅白)、錦卵、伊達巻、田作り、たたきごぼう、れんこんの酢の物、かぶの酢の物(紅白)、鮭のぬた、松前漬け。

これに、数の子、がめ煮。
            

そして…龍眼肉はお正月に持ち越しとなった。時間も気力もなく。

あいかわらず材料はほとんど実家から送ってきてくれたもので足りてしまった! すみません。
あと、今年は昆布巻きも送ってもらっちった~。昆布巻きは、実は初おせちで作り逃して以来、一度も作ったことがないのである。はははー。圧力鍋があるから、私にも作れるだろうとは思っているのだが。

まあねー、夫・母&姉の本格おせちをいただけるから、作る必要ないんだけどねー、今年も作ってしまった。
というか、実家で母の手伝いをしたいんだけどなあ…。

で!
買い忘れた食材と、夫・実家へのお年賀を調達しに、午前中は桶川マインへ。
お店はにぎわっておりました。
そんな中、マックに一人でいる年配の人や、ベンチで一人、居眠りしている女性(私と変わらないぐらい?だったかと…)…ううううむ。

お昼は夫madeラーメン。
実家から夫・実家へのお歳暮をぶんどったうちの焼き豚をトッピング(すみませんー!)。
おやつでは、いつものように娘×2にミルクティーを作る余裕がなく…。

長女は朝、ピアノを弾き(15分とか30分とか…なんで1時間やらせないのかなあ…)、それから次女とシャボン玉(次女のお守りというより、自分がやりたいからかと)、次女のお昼寝時間に宿題(年度明けの学力テストの予習なんだが…ちゃんと問題文読んでよく考えなさいよー!という感じ。あいかわらず。算数苦手!理科苦手!って、拒否してるのが分かる解答であった、あいかわらず)、それ以外はずーっと漫画読んでた。
IKEA棚を夫が整理してくれていて、漫画を全部外に出したのだ。で、読み放題の状態に…。

そんな長女だから、かまってもらえない次女。夫は掃除、私はおせちなので、誰にもかまってもらえない。
で、掃除してくれてました…これが、けっこう役に立ってくれているのだ。
おせちも手伝ってくれた。
寒天ちぎり。

手前は、長女にさせた分。自分の分だけさっとやって、漫画に戻った。ちぎり方が大きいでしょう? まったく…。

錦卵。

こういうの、小さいうちははみ出しちゃったりしてかえって邪魔になるもんだが、次女はわりとちゃんとできるので本当に助かる!
その間、私は横でさつまいものうらごしができた。
ちなみに、おいもはこちら…


あ、長女は年賀状書いてたか。
まだ家用のを使っているが、来年あたりからは専用に書かせるかねー。
あと、自分のものの片付けはしていた。(それ以外は漫画…)
私は失われた一日で、本当は外掃除(草取りと植木のお手入れ)と自分の机&納戸の片付けをするはずだったのに…あーあ。
でもまあ、収拾つかないかな…。ものが多すぎます…。
そろそろ次女にも引き出しを買うつもりだ。B-company で目星をつけてある。
で、長女にも同じものを買って、今、長女が使っているのを私が使って、色々整理して、机明け渡し計画に移行していこうと…。
だから、チェストを買ったら片付ける!(予定!)
そして年賀状…ああああ。

さて、晩ごはん。具だくさんにして、年越し兼用蕎麦。もちろん夫made。

リラックマかまぼこ買っちゃいました!

お風呂は、次女誕生日の残りで、バブルバスに。

晩ごはんのあとにもおせち作りしてたもんで、ベッドに入るのがすっかり遅くなった…。でも娘×2と夫は、除夜の鐘前に眠れた(と思う)。
私はお布団の中で除夜の鐘を聞いていたが、ぎゃっ、地震?! そして、突然、強風?!?!
でもって、裏の犬が鐘の音に反応して吠える…
あああ、寝なくては…

昨晩の読み聞かせ
※すっかり書かなくなってしまったが、ちゃんと読んでますよー。
次女「シュガーラッシュ」
長女(夫任せなんだが)「ロビンソンクルーソー」

            
                                  

コメント