fc2ブログ

Article

        

次女の上靴

2014/ 10/ 24
                 
そういえばTwitterで、上靴(うわぐつ)と言うか上履き(うわばき)と言うかの分布地図が出て、話題になっていたことがあったが。
今日は次女の就学前健診がある。
最近、次女が上靴が必要なときは長女のお古を履かせていたんだが、ばっちりフルネームで書いてあるし、最初だから…と、新しく買った。昨日の帰り、桶川マインで。
            


えらい喜んでおった。ガラスの靴とか言って。
ブログ用に足元だけ撮ろうとしたのに、「ちょっと待って!」と髪をとかしカチューシャをはめ、ばっちりポーズを決め…



どこでこんなポーズ覚えたんでしょう…
しかも指先とか、鏡見たりしてすんごい気を遣っていた。
ちなみに下に着ているのは、夫のGAP長袖Tシャツと無印の長袖Tシャツから改造したもの。スカートは普通に長女に履かせるために私のを改造したのに、すっかり次女の変装用になっている…

ま、楽しくてええの。

というわけで、今日は私は1日お休みをいただきました。健診の受付が1時20分までなのだ。
終わるのが4時頃って…長いー!
長女のときは初めてのことばかりで、希望いっぱいと不安もちょっとという感じだったが、二番目にもなると、会社を休む気まずさとかったるさと… すまん次女。
そんなな上に、長女の名前の上靴じゃいかんなー、新しく買おう…というのもあったかも。

とか言いつつ、実は長女のときのことが記憶にない。
まだ上尾に住んでいて、今の家を建てているところだったが、引っ越す予定ですなんて届け出ないから、上尾の小学校から健診の案内がきた。で、上尾市に電話した…というところまでて、そこから先が覚えがない。あれー?
2月には入学説明会があって、それに行った覚えはある。そのとき、親が説明を受けている間、子どもは健診にいっていた気がしていた。ごっちゃになってるのかなー。
タイミングによっては、上尾市に問い合わせたときには、桶川市のほうは終わってたということもなきにしもあらずだが。どうだったっけ?

昨晩の読み聞かせ
バーナデット・ワッツ「ヘンゼルとグレーテル」

            
                                  

コメント