fc2ブログ

Article

        

娘の近況 ダイヤブロック編

2006/ 10/ 03
                 
ダイヤブロック 整理というわけで、3才もあっというまに1週間を過ぎました。早いなあ。
夫・両親からのダイヤブロックはすぐ取り出せるように、置いてあります。というか出しっぱなしみたいなもんですが。
とりあえず、起きたらダイヤブロック、出かける前にダイヤブロック、帰ってきたらダイヤブロック、寝る前にダイヤブロック…。



            

いや~、しかしこれはすごいですわ~。夫も夢中で、娘に妨害されながらもおもしろいものを作っています。たくさんのパーツを使った大作もすごいですが、いかに少ないパーツでそれらしく見せるかというのも腕の見せどころ。ダイヤブロックを買うきっかけの一つとなった「ほぼ日刊イトイ新聞」の「カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)2005年4月6日」をご覧ください。すごい。

で、そんな夫の作品は残っておりません…すぐに娘が奪い取って改造してしまうので…。
娘の作品です。

ダイヤブロック コマ制作何を作ってるのかな~?

ダイヤブロック コマ完成コマ!
まったくの自力です。ほへ~!
ちゃんと回ります。

ダイヤブロック コマ回し


ダイヤブロック お父さんバラエティーセット500には、人形が2つついていた。
「ひとちゃん、これだーれ?」
「お父さん。見てるの」
「そっか、じゃあ、椅子でも作ってあげたら?」
「うん、そうだね」

ダイヤブロック お父さんの椅子制作というわけで、椅子を制作。
肘掛けを作るのかと思ったら、どんどんブロックがうめこまれ、だんだん大きなかたまりになり…


飛行機の胴体部分になりました。
ダイヤブロック 飛行機ダイヤブロック 飛行機

三角のパーツ(羽の部分)を「どうやってするの~?」と持ってきたので、「お父さんの椅子」を「こういうのをおなかにして、くっつけてみれば?」と言ったら、デコレーションされ、こんなふうに。

夫が作った小さな家を娘が奪い取り、改造しはじめた。まず、そのおうちの屋根を引っぺがし、別のブロックをつけたらカタツムリのように。「カタツムリ号だ!」
そこへ、いろいろくっつけていたらこのように…。
ダイヤブロック 車ダイヤブロック 車

青い棒は、洗うところだと(水道)、手を洗う真似を…。

楽しいなあ。
私はというと、ぜんっぜんダメ…。創造力もなければ、箱の作品例を見てもさっぱり分からず。もしかしてバカ…?
収集癖ばかりが成長して、ダイヤブロックのサイトや、Amazonでときどき物色。

意外と普通のパーツが少ないから、ほしいなあ→きほん60個入り、100個入り
微妙な色!→ダイヤブロック BURGER
ミッキーマウスが一体あれば、楽しいし基本ブロックも増えるな→ブロックパズル キャラビルダー ミッキー&プルート

…こんな感じ。
そして…
Diablock Material Set 
1000ピース全部透明! むひゃ~~~!

これからも楽しみでござる。

実は、娘の誕生日プレゼントを私からあげておりませんのです。トトロケーキで力尽きた…。このブロック(その他、こまごまおもちゃ)を入れる箱を作って贈るつもりだったのですが…。


昨晩の読み聞かせ「ワンダーブック8月号」

            
                                  

コメント