fc2ブログ

Article

        

トトロケーキ&ダイヤブロック

2006/ 09/ 25
                 
手作りトトロケーキ昨日、夫・実家で娘のお誕生日会をしていただきました! お義母さん、お義父さんには、お疲れのところを申し訳ございません…が、うちは人を呼べる状態ではなく。はははは。
朝、なんとかケーキを作りました。じゃじゃーん! ずっと前から頭の中では
考えていたトトロケーキです。




            

便利なクックパッドに、トトロものはケーキはもちろん、お弁当やクッキーなんかもありましたが、いまいち私にはしっくりこなかったので改造。
作り方というほどではありませんが、こんな感じ…

①生地は、茶々文庫(上尾西口教室の下にある古本屋さん)にて昔ゲットした「ちょっとビターなチョコレート菓子」(NHK出版)の「ブラックフォレストケーキ」より。トトロだから茶色にと思って、チョコレート生地にしました。
本では15㎝丸型の分量でしたが、18㎝で作りたかったので1.5倍しました。

なぜ18㎝かというと…うちには「電子レンジ専用 スポンジケーキ型」(下村工業株式会社)なるものがあるのです。
これで作ると、レンジに4分ほどかければスポンジケーキができるのです。本来ならばオーブンで20分ぐらいですので、きっと他のことでもしてればあっという間でしょうけど、このケーキ型だと洗うのなんかも簡単。
ただ…食感が本当のオーブンのケーキとはちょっと違います。フードをかぶせて、焼くというよりも蒸しているような状態なので、蒸しケーキのようになります。フワフワというより、モチモチ。生地の泡立て方などの問題もあるかもしれませんが…。

②やはりモチモチ生地になりましたが、なんとかできあがり。横半分にスライスし(難しい…)それからトトロの形に切りました。耳はなんとなく三角形でいいや…。
生地は真ん中がボコッとふくらんでいました。デコレーションケーキは平らに切り落としちゃうんですよね。今回はちょうどトトロのおなかがふくらんでいるようで、逆によかったです。

③横にスライスしたときに下の生地の方が薄くなってしまいました…。気泡で穴があいたところも。げげげ。トトロ型に切った余りの生地をのせて修復。夫・実家に運ぶ→本番用のお皿に移動できるように、小さな木のまな板の上にアルミ箔を敷き、その上にのせての作業です。

④コーティングの生クリーム製造。
チョコ味ホイップクリームは作ったことがございません。持っている本(さっきのとは別。ちなみにブラックフォレストケーキのクリームは白)にはホイップしていないチョコレートクリームが載っていたのでそれにしちまおうかとも思いましたが、トトロのふわふわ感を出すには、やはりホイップがよろしいかと…。
そうだ、ブッシュ・ド・ノエルだったら、チョコクリームだ!と思い、持っている藤野真紀子さんの本で調べました。が、マロンクリームだった。
で、ネットで調べたら「天神コアラ」という地域情報サイト(福岡の天神!)で「チョコレートクリームのブッシュ・ド・ノエル」が載っているのを見つけました。おお、これにしよう。

200ml入りタカナシの純正生クリーム35のうち、150mlで、チョコレート味のホイップクリームを製造。チョコは明治のブラックチョコ。
わあ、ちゃんとチョコ味だ~!
残りの生クリーム50mlはそのまま白いクリームに。少ない量だからちと大変でしたが…。

※あ、手動ではなく電動の泡立器を使ってます。ほんと便利。

茶色と白、二種類のホイップクリームができました!


⑤飾りつけです。下の段の生地の上に、チョコホイップクリームを塗り、それからシロップ煮のフルーツを敷いた。恐れ多くも、なんと、千疋屋のフルーツポンチを使用…。
それからまたチョコホイップを塗り、上の生地をのせてサンドイッチ。全体にチョコホイップを塗ります。横も。きれいに真っ平らに塗ったり、模様をつけたりするのは大変ですが、ふわふわもしゃもしゃトトロなので、ぺとぺと塗っていけばOKです。

⑥おなか部分に白いホイップクリームを塗ります。チョコホイップと混ざらないように注意。それから、お箸の先などをつかって、白ホイップで目をつけます。
そして、余っている生地をつかって、目玉、ひげ、鼻、おなかの「^^^」を制作。キッチンばさみを駆使。

完成で~す!

お誕生会我ながらうまくいったわ~、見た目は。
ロウソクを突きさすのはなんだかなあと思って用意していなかったのですが、
「メイシーちゃんみたいにフーってするの~」
と言う娘のために、夫が調達。(去年の誕生日に夫・両親からいただいた「おたんじょうびのメイシーちゃん」です)

おお、やっぱり、去年より吹くのがうまくなったなあ。

お義母さんのおいしいお赤飯のあとに、続けてケーキも食べて、ふひ~。もうしばらくケーキはいいですううう…。しかも私は、作りながらつまみ食いをしていたので…。
で、味ですが、モチモチなのはしかたないとして、千疋屋のフルーツポンチがもったいなかった。クリームを控えめにすべきでしたわー。


ダイヤブロック バラエティセット500さてさて。お昼寝をして、そのあとはプレゼント贈呈式~!
夫・両親から、ダイヤブロックのバラエティセット500です!
夫・母が持ってきて娘に見せた瞬間
「ブロックだああああああ!」
受けとらずに走り出し、喜びのあまり床にひれ伏す娘。ぶははははは!


ダイヤブロック 特殊パーツGWに小さい基本セットを入手してから狙っていたものではありますが、実際に見るとすごおおおおおおい…。
なんですかこれは~?


さっそく作りました。娘の作品。
ダイヤブロック ヘリコプターなどダイヤブロック ケーキ


いやあ、すごいです。これでまた制作の幅が広がることでしょう…ていうか、プロペラとか恐いよ~。壊さないでよ! そしてなくさないようにしなければ…。今でも組み立てるだけでなくて、おままごとに使ってるからなあ。離散する可能性大。

さて、他のプレゼントはまた後ほど…。 


昨晩の読み聞かせ 「ふたりはきょうも」「ワンダーブック9月号」

            
                                  

コメント

おめでとう!
ひとちゃん3歳&ますみんみん出産記念日♪おめでとう♪
我が家も2日前に迎えました!
あれから3年、早いですなぁ(^-^) 何事もなく育ってくれて、幸せでございます。
ひとちゃん、お誕生日おめでとう!
トトロケーキかわいい!そっくりに作れるもんだねー。
ますみんみんだからできるけど結構難しそう・・・
ひとちゃん、もう具合は良くなったのかな?
ありがとう~(*^。^*)

★みきたんたん様
おめでとう!
でもって、今じゃあなたは2児の母。あっというまの3年だねえ。

★おじゃこ様
ご心配おかけしております。あいかわらずカユカユと、夜に咳が。全体的には元気です。