fc2ブログ

Article

        

伴奏合わせ→コンサート→お買い物

2006/ 09/ 24
                 
西口教室昨日は娘と二人、上尾芸術協会&混声合唱団ひびきのコンサート「モーツァルト ア・ラ・カルト」に行って参りました。
が、その前に私は10/15の合わせ。先週と同じく、ヴァイオリンのMちゃんに上尾の教室まで来てもらいました。夫は午前中のうちにホールに行ったので、娘も一緒。

            

とりあえず、ダイヤブロックをSAVE ON(近所のコンビニ)の袋に入れ、クーピーをペンケースに入れて、メモ紙も持ってきた。
「今日はお母さんはね、ヴァイオリンのお姉ちゃんと練習をするから、ごめんだけどひとちゃんは聴いてるか、横で遊んでてね」
「はーい」
返事はいいのだが…。

教室に到着してピアノを開ける。やはり弾きたがる娘…。無視してとなりのピアノで「チゴイネルワイゼン」の出だしを弾いていたら
「こわ~い!」
ははははは。
後半は、伴奏は八分音符で♪ズチャズチャなのだけど、ふと気づいたら娘も一緒に弾いていた。もちろん音はメチャクチャですが。
1音だけポンと弾いてみせたら、娘も「ポン」
「タタ」と弾いたら娘も真似っこ。「タタタ」も。
これで音も合っていたら、このまますぐに師匠のところに連れて行ったのですが…音は違っておりました。

まもなくMちゃん登場。
はじめて間近で聴くヴァイオリン。ここでず~っとじっと聴いていたら、やはりすぐに師匠のところへ行くのですが、私にくっついたままちょこっと見て、自分の遊びへ戻った。
ま、充分でしょ。
アオゾーラ何度か絵を描いた紙を持ってきて鍵盤の上にのせたり、私の腕にタオルをのせたりしてきましたが、全体的にはいい子に一人で遊んでおりました。小さな椅子を並べて、ぬいぐるみ(教室には、父が送ってくれたあおぞら銀行のぬいぐるみがあるのです)を乗せて「電車」とか、椅子をひっくり返して「自転車」とか。
※あおぞら銀行のアオゾーラ…ゲームにもなってるんですね。>


上尾駅ホーム合わせは12時には切り上げる予定だったのだけど、なんだかんだで12時半ぐらいになってしまった。そのまま上尾駅へ。
次の電車まで10分ぐらい時間があったので、NEW DAYSでBLTサンドイッチとおかかおにぎりを調達。桶川市民ホールにくっついている「花」でお昼を食べよるつもりでしたが、時間がない~。お目当ての合唱の出番はトップだったのです。

13時ちょうどの電車に乗り、ホールに到着。娘は全部歩きました。全然短距離ですが、こんなもんでも今までは大変だったものです。
開演ギリギリまでサンドイッチの続きとおにぎりまで食べて、客席へ…。夫のすすめに従ってみました(8/25「娘と音楽」)。
混声合唱団ひびきの、第一回演奏会となる今回は、団が結成されてからずっと練習してきた(私もはじめはちょこっと歌ってた…)佐藤真作曲の組曲「蔵王」。全曲! すごいなあ。
ピアノ伴奏の夫、指揮の夫・父、歌っている夫・母がバッチリ見える横の座席に座って聴きました。娘が「おばあちゃんだ!」と言いそうになったので小声でしゃべるように言ったら、ちゃんとそうした。あら、いい子。
「蔵王」は分かりやすいけど歌いにくいかな~(例えば、ソプラノだったら、ずーっと高い音が続くとか…。合唱らしいといえばそうなのかな?)という曲ですが、無事終了! えがった。そして、モーツァルトの演奏会ですので、上尾芸術協会のカルテットと一緒に「アヴェ・ベルム・コルプス」を歌って、第一部終了。
楽屋に顔を出して、そのあとは聴かずに帰ってきました。
うーむ…思えば、そのまま残っていたほうがよかったのかもしれない。開演が13時半からでバッチリお昼寝時間にかかっていたのですが、薄暗くて、美しいモーツァルトの音楽が流れるホールにいれば、娘は寝られたかもしれないなあ。しまった。

そのまま帰って、とりあえずおやつ。お昼寝はしないというので、バースデーケーキの材料調達にヨーカドーへ出かけた。
目が二重だけど(眠くなると二重になるのです…)なんだか妙にご機嫌な娘。ヨーカドーでは、わざと私の見えないところに行き、
「お母さーん! どこ~?」
そう、わざとです。むむむむ…。
一度わざとではなく、ちょこっとはぐれたことがあった。そのときに「お母さんが見えなくなったら『お母さんどこ~?』って言うんだよ」と言ったのをおぼえていたのでしょう…。
食品売り場のお肉屋さんでお肉を買っていたら、勝手に八百屋さんに行って商品に触ろうとしたので、本気で怒った。泣いた。けど…分かってるのかなあ。

眠くてわけわかんなくなってるのかも…。

帰ってから、晩ご飯。夫が野菜入りのおつゆを用意してくれていたので、うどんをゆでるだけでできあがり(ありがたや…本番前だったというのに)。
そろそろごちそうさまというころに、夫が帰ってきた。さ、お風呂に入って寝よう。機嫌はとてもよいです。でも眠そう。

…が、寝ない。
ベッドには早めに入れましたが、何度も本を読めとせがむ。そのうち咳が出てきて、ついに吐いてしまいました。むーん…。
下に連れて行き口をゆすがせたりましたが、抱っこから降りたくないだの、ベッドに行くだの、大泣き大騒ぎ。結局眠ったのはいつもと同じ時間でございました…。

うう、私が行き当たりばったりだったのがミスです。いつものことですが、ちと無謀でした。残念。
本人はたぶん、教室に行ったもの、コンサートに行ったのも、電車に乗ったのも、買い物に行ったのも楽しそうではありましたが…。盛りだくさんすぎたな。お昼ご飯も中途半端になってしまったし。かわいそうなことをしてしまった。反省。


じつはアマゾンで乱れ買いを…。それから、娘の誕生日のことetc.…これから書きます!

            
                                  

コメント