fc2ブログ

Article

        

授業参観とクラブ見学

2013/ 01/ 29
                 
夫が、夜に雪が降るらしいと言っていたが、空には煌々と輝くお月さま。でも、朝起きたらほんとに雪だった。
DSC_0879.jpg
この程度だったので、電車などには影響なく、ほっ。でも寒い! 寒い寒ーい!
            

きのうは長女の授業参観で午後は休ませていただきました。実は年間行事予定表では気づかんかった。クラブ見学って書いてあったのだ。

まず、5時間目にいつものように授業参観。今回は音楽室で音楽だった。
小学校の音楽室! なつかしひ…。それにしてもなんだかずいぶん広く感じるなあ、人数少ないからかなあと思ったら、32人のうち7人が休んでいたのだった。インフルエンザで。ぎゃっ。私たちの時代は、ひとクラス40人以上だったから、広く感じるわけだ。
音楽の授業じゃ、正直、つっこみたくなる部分はあるけど、担任のK先生はピアノが上手だし、笑顔が素敵で子供たちも楽しそうだった。楽しいのがいちばんだもんね。
長女はリコーダーの二重奏でちゃんと発表しておった。あいかわらず、ノリのいい子に比べたら、かたいんだけど。

さて、授業のあとは、そういうわけで来年から参加するクラブ活動の見学。親も同行可。
長女、第一希望から、パソコン、まんが、手芸、ゲーム、ダンス&バトン…。
うううむ。ダンス&バトンを強く勧めておいた。

パソコン→イラストレーターかなんかで、なんか作るみたい。授業でカレンダーを作ってきたことがあったが、そういうんじゃないかな。ワードとかエクセルとかではないと思う。うーん…わざわざ学校でやらんでも。
まんが→まんが本を真似して描いてたみたい。わざわざ学校でやらんでも。
手芸→わざわざ学校でやらんでも。…って、家でもできないかあ。教えてもらえるのだろうか?
ゲーム→テーブルごとに、ゲームをする。オセロ、将棋、トランプ、ウノ、ジェンガ…うーん。将棋とかオセロのクラブがあればいいのにね。ジェンガとかどうなんだか。それに長女、ゲーム好きじゃないじゃん。
ダンス&バトン→運痴な母ちゃんとしては、憧れるわけでさ!

さあ、どうなるでしょう。
ま、遊びの時間だから、楽しいのがいちばんだろう。いい結果になりますように。

そのあとは帰りの会、一緒に下校。そしていつものように(?!)お茶タイム。
いつもヨーカドーの上のファミレスでミニサイズのパフェを食べていたが、寒い…アイスクリームな気分ではない…。で、外のイタリアンレストラン、ラーラへ。

DSC_0882.jpg

コーヒー、紅茶はドリンクバーあり。ただしホットだけ? コーヒーにはカフェラテやカプチーノもあって、紅茶もいろーんな種類があった。すごーい。
ジュースを飲まない長女、アイスティーをおかわりして喜んでおった。

そして次女を迎えに保育園へ。
玄関の掲示に…
「インフルエンザの方が5名いらっしゃいます」
ひー!
電車とか乗せない方がいいんだろうけれど、しかたない。電車→バスで帰宅した。

それにしても寒い! なんか私、風邪引きそうだ。いかん。

            
                                  

コメント