fc2ブログ

Article

        

休暇最終日、上野動物園へ

2013/ 01/ 07
                 
本日、仕事始め。というわけで、昨日は休暇最終日。夫と長女はスケートへ行った。
長女はシューズがちと合わなかったようなんだが、まあ、楽しめたみたい。スポーツが楽しめるなんて、我が子とは思えないわー。すごいや。
            

再来年は次女も始められるかな? そしたら私は見学者…もしくは、一人でお留守番? 家の片付けでもしとれー!みたいな。
車運転して、子どもの面倒も見る夫には悪いが。そっか、私が送り迎えできるのがいいんだろうなあ。

さて、私と次女は上野動物園、またまた。
今回、夫がスープとホットサンドのお弁当を用意してくれた! もちろん朝ごはんも…。そして二人は早くに出かけたんだが、あれれ~? こちらはやっぱり遅くなってしまった。
駅にいくと、ちょうど特急に乗れた。幸(らくちん、早い)か不幸(500円の出費)か。

さて、動物園。お客さんは少なめだった。寒いもんねえ。子どもは元気だが、それでも、さすがの次女も上着とニット帽装着。

パンダさん、ガラガラ。今回もたれぱんだ状態だった。
 

今回の目的は、なぜかライオン。怖いくせに、と思ったが、もうガラス越しだから大丈夫という認識ができるようになったらしく、張り付いて見ていた。

メスライオンが近くまでうろうろ。オスは見当たらず。

スマトラトラ。きれいなんだよねえ…

トラの三種類の鳴き声が聞ける装置がある。威嚇しているとき、寂しいとき、甘えているとき。
威嚇の「がおーっ」のボタンは、怖くて押せない次女。ふざけているのか本気なのか。

ゴリラさんをぐるっと見て…
 

エネオスの提供でお送りいたしました。


鳥のお部屋へ。
いつも寝ているミナミコアリクイが動いていて、人だかりができていた。
次女撮影。

うーん…

おつぎは下の「夜の森」
長女に買って、今は次女が遊んでいる熱帯雨林パズルにいる動物が見られるので、話が早い。センザンコウ? サンゼンコウ?がお亡くなりになったのは、本当に残念である。
ヤマネコが伸びをしたところを一瞬見られた。私だけ。その後は相変わらずチェシャネコ状態。

コウモリ
枝に刺さっているりんごの輪切りを、抱き込むようにしながら食べています。


下の方にあるお皿の餌は、張りつくようにして食べる。一匹喜多と思ったら、二匹、三匹、四匹…ひええええ。と思ったら、あっという間に全員消えた。…という光景を見ている間にも、他のが目の前を何度も通過。
顔はネズミ系でかわいくなくもないんだが、羽がなんというか、ペタッとした感じで、やっぱり不気味な部類に入るんだろうなあ。

休憩所を横切って、アシカ、アザラシゾーンへ。
 
速い。撮れない。

それからホッキキョクグマを上からと下からと見て、シロフクロウを見て、下へ戻ったら、アシカ、アザラシはランチタイムだった。



なんだろ? いわし? 飼育係さんが一匹ずつ投げるのをキャッチして食べるんだが、あの図体が数体、バケツにてんこもりだったが、何杯分だったんだろうか。餌を用意するだけでも大変そうだなあ。

さて、私たちもお昼に。

ふふふふ。いいでしょ~。きのうホームベーカリー君が焼いてくれたパンを、ホットサンドに。ジャムのと、ベーコン&チーズのと。そしてキャベツとベーコンのスープ。夫よ、ありがとう(-人-)

途中で二羽×二種類の鶴が、話をするように? 言い合いをするように? カーカー(というかなんと書けばいいか…)鳴いていた。地震でも来るのかと思っちゃったよー。

次は西園へ。ん? 東園? 方向感覚なしの私…そして次女も、「早く行こうよー」と言いながら、来た道に戻ろうとしたことが何度も。大丈夫か?

一旦、とめます。

昨晩の読み聞かせ
次女「MACOTOのおひめさま」
長女(夫)「オムくんトムくん」

            
                                  

コメント

上野動物園
あ~、上野動物園、4日に母子3人で行きました~。というわけで、あけおめ・ことよろ、で~す。まず東京駅に行って、駅外観を見て、お店を見て、上野動物園へ。寒かったです~。パンダよく見えた~。子どもたちが文句も言わずよく歩きました!。電車、片道約1時間半!!。遠いのね~。
なおみん、あけおめことよろー! 今年も早々にありがとう! 年賀状もありがとう!
この時期はわりとすいていて、パンダもよく見られるね。
1時間半だと、気合入れていかなきゃねー。でも、小学生にもなると、一日中行動できるでしょう。
電車は高崎線?
高崎線
高崎線で~す。行きは、電車に乗ってすぐに席を譲っていただけたので、お姉ちゃんが妹を膝にのせるかたちで、やり過ごせました!。帰りは上野始発だからずっと座れたし。科学博物館も行きたかったんだけど、また今度ということで。5歳のちびもよく頑張りました!。東京駅のお店で色々買っちゃった~。キャラクターショップがいっぱいで、そのお店ごとに気になっちゃったりして~。プリキュアとかね。
そっか、次女ちゃんはまだ5才だったっけ。(あれ? もしかしてうちと同じ5才差…?)
5才で片道1時間半で、東京駅と上野動物園はすごいわー! がんばったね。楽しかっただろうね。