fc2ブログ

Article

        

長女、9才

2012/ 09/ 26
                 
長女の誕生日だった。もう9才。早いなあ。
いつもなら帰りが遅い曜日なのだが、夫が合唱の練習がなくて早く帰れるということだったので、平日だがお祝いすることに。
お祝いディナーは、海鮮どーん!
鮭、はまち、さんま、いくら。家でやれば安い。

            

ケーキは今年はトトロではなく、本人の希望によりレアチーズケーキ。朝に作った。
バラのシリコン型で。ちと崩れましたが…。そしてスペアミントを外からぶっちぎってきて添えた。
簡単、そしておいしー!

 

実は一応ダークチェリー缶を買っていたのだが、ちょっともうトトロの形はめんどくさいわーというのと、今までこれは最高!というチョコケーキを作れたことがないのとで、私もレアチーズのほうがいいかなと思ったしだいである。

ココアスポンジのいいレシピがあれば教えてください!

でも、家庭でスポンジケーキは難しいのみたい。会社に元パティシエがいるので聞いてみたことがあるが、器具がね…オーブンの火力が、ということだった。


さて、それからプレゼント。
夫・両親からは、12月のオペレッタのチケット。しかも、当日はつれていってくださる。

うちの両親からは、今年も母madeセーター。ワンピースだ!
(その他いろいろ、荷物がきて、お野菜やら雑貨やら、助かりました。ちょーかわいいマグカップも! 写真は後ほど)

そして私からは…



スタンプとスタンプ台。実はいただいたものや、私が使っていたのを譲ったのをもっているのだが、スタンプ台、次女にダメにされました…。
ので、そのおわびっちゅうか代わりっちゅうか。
そして、このスタンプ、かわいいじゃないですかー。手書き風。



これ、かわいいから私にも使わせてねってってことでプレゼント。

それから編み針。
かぎ針編み、8号と10号両サイドについているタイプのをあげた。(私が使うときは貸してね)
今年の夏に帰省したときに聞いたのだが、私は小2でかぎ針編みはマスターしていたらしい。そっか。
1年生のときになんとかかんとか棒針編みしていた長女、かぎ針もできるであろう。教科書を探すか~。

そして…いつも当日にお花を買っていたけれど、今年はこれ。


(あー! 次女、なにつぶしとんじゃー!)

例のラッシュの「泡風呂」
いちばん安いのにしました…キャンディバスと書いてあった。前に同じ香りの石鹸をいただいたことがある気がする。

で、泡風呂、入ってみた。
お湯をはって、ボトンと入れて、わー! あわあわー! …とはならず。そうだ、お湯を勢いよくいれて泡立てないといけないじゃないか。
というわけで、ガラゴ方式でバチャバチャすることに。といってもバタ足ぐらい激しくすると湯船から出てしまうので、 船のスクリューのように回す感じで…。あと、シャワーでも追加。
そしたら、なんとか泡立った。すごーい! 本当に泡だー!
泡で蓋がされた状態になっているからか、グルグル腕を回したからか、暑くなった…あったまりました。

で、長女の誕生記念の宴は終了。

ところで、プレゼント本命はまだあるのであった。まにあわなくて。
続く…

            
                                  

コメント