fc2ブログ

Article

        

今年のバレンタインは…

2012/ 02/ 14
                 
日曜日の夕方は、毎年恒例、バレンタインのチョコパウンドケーキを焼いた。
レシピは今年もこちら。

Cpicon とっておきのミルクチョコパウンド by ちなつ

が、第一便の3本、作りながら、なんか様子が変。できあがっても、なんかいつもと違う…。とりあえず冷蔵庫にしまい、そのときふと上の段を見たら、手つかずの生クリームのパックが…! あああっ! 入れ忘れたあああああ…
            

第2便3本は、ちゃんと生クリームを入れた。でも、寝る前にオーブンにかけて、そのままにしちゃった。蒸気でムレムレになっちゃうかも…
で、翌朝見たら、やっぱりしぼみ気味だった。でも材料はちゃんと入っているし、支障ないはず…。これを会社分にして、身内分(実家、祖母)は後回しですね…。そしてかんじんかなめな夫の分は、うーん、甘いものが好きなわけではないし、どうなんかねえ。

去年はいつものホワイトチョコムースに、カレーライスチョコを作ったけれど。

Cpicon 見た目はカレー?びっくりチョコ by みほちんww

そしてこの、みほちんさんが、「見た目豚カツケーキ」を作ったと書いていらっしゃったので、それを作ってみようとももくろんでいたのだが…レシピが見つからなくて挫折。
画像は発見。(下のほうです)
http://ameblo.jp/naokyaraben/entry-11149905930.html#main
すごい…。

みほちんさんのブログ、キャラ弁とキャラスイーツとかすごい!! 写真もきれい! すごいー!!
お料理やお菓子は、見た目もとても大切。みほちんさんのご家族は、幸せだなあ。いいなあ。

で、偽スイーツは、こちらであった。

こげなものも!!!
http://ameblo.jp/naokyaraben/entry-11148061991.html
うわーうわーうわー…


それから、夫・実家用も用意する余力がなく。ごめんなさい。予定はホワイトチョコムースだが、これもどうなんかなー、生徒さんや歌の会のお客様からたくさんお菓子もらっているだろうし。

と、テンション低い私…
チョコパウンドが失敗したとか、強烈な頭痛がするとか(←ご心配なく)、次女がハナタレとかあるんだが、もうひとつ。
右手首が痛いのだ。
数日前からおかしくて、これまでだったらそのうち治っていたのに、全然ひかない。しかもきのうあたりから、ちとやばい感じに。ひねると痛い。なので、ごはんを食べるのにお箸を使うとか、お皿を洗う拭くとか、髪をとかすとかゴムで結わくとか、ああ、コートを羽織るとか。そういう日常の動作をするときにキーン!と痛くて、非常に時間がかかる。
腱鞘炎か? ピアノ弾いててもなったことありませんのに。
ぶつけたなんていう記憶もないから、抱っこのせいかなあと思う。抱っこしすぎではなくて、なんかへんな風にひねっちゃったんだろう。
うーむ。困った。

さて、帰り。
頭痛がひどくて、これはいかんと大宮駅ホームにてオヤジになる。オロナミンCをグビグビ。
安いからこれにしたんだが、後ろ見たら炭酸飲料って書いてあるー! それだったら、おいしいジュースとかにすればよかったかも…?
でもとりあえずなんとか落ち着いて、無事帰宅。
ふい~。まだ月曜なのにー。


晩ごはんはお手軽にお餅。
でも私もみんなも大好き。そしてこれは実家の両親が送ってくれた久留米産、玄米のお餅なのだ。
玄米ごま餅

あ、これだ。きっと。筑後 発芽玄米ごま餅


http://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/mochi-genmai.html

            
                                  

コメント