fc2ブログ

Article

        

長女、サポーター解除

2012/ 01/ 05
                 
昨日、ついに私は冬休み最終日。
夫は午前中に補講レッスンが入っていた。帰宅して、長女を病院につれていってくれた。サポーターはとれました! 回復してきている模様。でも養生して。ぶり返すこともある、と。
というわけで本日のバレエも休む。冬休み中は引き続きおとなしくしましょう…。
やっぱり、階段を降りるときなんかに痛みがあるようだ。ほんとかわいそうに。
            

2人が病院に行っている間、そうだ、お昼ご飯を作ろうと、とりあえずドライトマトをふやかしてみた。
ドライトマト
使うの初めて! ドライなままをかじってみたけれど、ぜんぜんおいしくなかった…。
さあ、うまくいくか?
が、お昼近くで騒ぎ出す次女。ジェンがやろう~って。でも一人で遊んでいた…ほっ。

ジェンガ
ジェンガ

…とはいえ、一瞬のことだったが。
そんなこんなでノタノタしているうちに二人が帰宅。ドライトマトは夫の手で立派なチャーハンに。そして、例の生協ラーメンも(お義父さま、申し訳ございません(-人-))。
お昼


さて、午後の長女。くす玉を教えたら、ヒットしたみたい。
懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか、折り紙のくす玉。

まずは3ピースで。あとは6だとサイコロみたいな四角になるよ。母ちゃんは、128?で作ったことがあるよ。と話したら、それ作ろう!と。
…えーと、いやいや、とりあえず36?で作ろう。
で、二人でせっせとパーツ作り。子どもの頃、ひとりでやっていたときは、この過程がもどかしかったもんだが、意外と短い時間で揃った。
そして組み立て。
まずは3個組を作って…それを5つ組む。

くすだま

その5つどうしをくっつける…くっつかない。いくつかは分解して、全面5つ組になるように組んだ。

でーきたー!

くすだま

あれ? 6個あまった。30でできるのかあ。
36ってなかったっけ? 72? …この数字はまったく根拠はないんだが。きっとちゃんと計算で出るんだよね、当然…。でもよく分かんないので、トライ&エラー続行。
次は6個組で…が、なんだか球にならない予感。6と5をつなげるのかな? でもそうすると、もしかして128?とかなんとかになっちゃうのでは?
くすだま

今日はここまでにさせてください…


というわけで、本日仕事始め!!

            
                                  

コメント