fc2ブログ

Article

        

ドレス計画

2006/ 08/ 22
                 
去年のドレス2日曜日に裁断をしたわけですが(昨日の記事参照)ドレスはなんで生地が足りなかったんだろう? 90㎝幅2mです。去年は、かな~り前になんとなく1.5m(たぶん)買っておいた生地で、一応作れたのですが。110㎝幅だったのかなあ…ほんとは3mぐらいあったのかも。
というわけで、こちらが去年のドレス。裏地のようにペラペラな布です。
            

今まではハギレで買って、そのあとに何を作るか考えていた。そろそろ娘もハギレじゃ足りないサイズになってくるし、幅まで考えて買わないといけませんね。

去年のドレス型紙は「手づくり大好き! 夏のかんたんソーイング」より(そしてこれを今年も流用するつもりだった)。
この本は、一つの形を幅や丈を変えてアレンジしてます。たとえばブラウスの丈を伸ばせばワンピースになり、袖をはずせばノースリーブになり、幅を広げてゴムを通せばスモックに。前開きにしたり、後ろあきにしたり。
まあ、私が使ってる本なんてみんなそんなもんだけど。初心者向けだから。


というわけで、本に載っているパターン以外にも、自分で好きなように組み合わせられる。
こちらは、スリップドレス(ワンピース)の上半身とウエディングドレスの下半身を合体させました。後ろのすそが長く、少し引きずるようになってます。
上半身部分、幅を広げて、衿ぐりをのばしゴムを通したのが、先日、娘とおそろいで作ったブラウスです(こちら)。

だったら、ウエディングドレスの下半身とパフスリーブブラウスを合体させることもできるってわけなのです。今回はジミジミな生地なので、パフスリーブでブリブリにしようと思っていた。だから、袖の分、去年より50㎝余計に買ったつもりだったのだけど…。
うう、この生地はもう売られていないので、買い足すわけにもいかないのです。方向転換するしかない。上着だけ作ろうか…(下のスカートは手持ちの黒で)。そして娘のワンピースかスカートを作るといいかも。
スタンドカラーで、チャイナ風に? 横に広い衿で、レトロに?
「エレガントにチャイナ服」by月居良子 などで物色。


きのうの朝は、ミシンには向かわず服を片付けていました。娘の服。冬物や、母から送ってもらったこれから着る服…そろそろ着られそうなのがあるぞ~。じゃあ、娘服は、あわてて作る必要ないわね。
そんなわけで少し床も顔を出しました(うちはエントロピーが増大しているのです。詳しくはこちら)。


シーツ用水玉生地今朝は娘のシーツを縫いました。両端を三つ折りでダダダーッと。それだけ。
この前の、湿疹がひどかったときにかきむしっていつものミッフィーシーツに血が…。そしてきれいにとれなくなっちゃった~。
で、こんな水玉生地を買いました。1.5mです。無地じゃ芸がないような気がして…一応、涼しげな寒色系(?)。写真じゃさっぱり分かりませんが、よく見ると白くレース模様が入っています。



昨晩の読み聞かせ 「白雪姫」バーナデット
咳が出ております。うううううむ…。

            
                                  

コメント