fc2ブログ

Article

        

サケポタ

2006/ 07/ 28
                 
20060728060404.jpgというわけで、昨日木曜日、教室発表会のリハーサルで夫と夫・両親は夜9:30までホールに缶詰め…。私が会社を休ませてもらいました。
手足口病のその後…熱は朝は7度6分。なぜだー。でもその後は7度なかったり、7度1分程度。体はかゆがっていますが、悪くはなっていないみたい。口内炎も、少~~しよくなってきたかな、食べるようになった。
            

元気は元気です。機嫌もまあまあよし。なにかがちょっと口内炎に当たって「うわああああああああああん!」はほとんどなくなった。
よくなったかな?

20060728060419.jpg朝は例の流動食…鮭ポタ(鮭、野菜、ごはん入りのポタージュ)を大量に食べ(飲み)お昼は同じくポタージュ、そして本人のご要望で白米。お米が食べられるようになったら安心だ~。
おやつはマンゴープリン。すごいです。バカ食いです。Zoubaさん、ありがとうございます。


とりあえず、夜にまたポタージュを作った。
冷凍庫に甘塩鮭切り身が3つあって、これが最後の1切れ。きのうは、鮭の他に、玉ねぎ、ニンジン(ここまでは前回と同じ)、じゃがいも、かぼちゃ、トマトを入れてみました。

20060728060433.jpgこちらがうちのミルです。
イワタニのミルサー。秋葉原にて購入…いや、お義父さんが別のなにかを買ったときに出た(当たった?)商品券のようなもので買わせていただいたんです。ありがとうございます。重宝しております。

上からぎゅーっと押して使います。
大量にかけられないのですが、コンパクトなので場所をとらず、ちょっと使うのにいいです。けっこう硬いものでも、あっというまに粉々になります。



20060728060445.jpgミルつながりで…
うちのソルト&ペッパーミル。実はずっと使うことなく放置状態だったので、久々に洗った。ははは。
ロフトにて購入…いや、ソルトのほうはヨーカドーだったかも。いくつかある中、このデザインが気に入って買った。私好み。
私にしては珍しくタグを捨ててしまったので、どこのメーカーのものか分からないのですが、「クロスハンドルミル」というようです。ZAKKLEという会社の?(こちら

ところで、ソルト用ってあんまりないんですよね。ペッパー用と何が違うのかというと、刃の部分が金属ではなくプラスチックだということ。さびてしまうから。だいたい岩塩だって、そんなに見かけないかも…普通に売ってますか? 私はわざわざプランタン銀座で買ったんですが…。


20060728060523.jpg晩ごはんのときも、お米をカパカパ食べておりました。
卵焼きをリクエストされたので、母からの荷物に入っていたニラを入れて。きゅうりスティックも食べた(口が痛いときはいやがっていた)。
まだ舌に痛そうな口内炎はありますが、ずいぶんよくなったようです。

20060728060505.jpg20060728060536.jpg

これならもう大丈夫か…?

ほとんど私は相手をしませんでしたが、わりと、いや、かなりいい子ちゃんでした。

20060728060551.jpg♪バムと~ケロの~そらのたび~♪
(そのまんま…)

20060728060606.jpgテレビを作ったと言っていました。


私はその間なにをしていたのかというと、ガスコンロの掃除。すごかった…。
それから、帰省の航空券予約! いつも国内線ドットコムを使っています。チケットレスだとちょろっと安くなります。
お盆の時期でも、安くで買えるところってあるのかなあ。ネットで少し見てみたこともありましたが、ちょっと恐い…大丈夫なのかしら。
とりあえず、いつもギリギリなので、物色している余裕はないのだった。今回もすでに満席だらけ! げげ。行きはすごい強行突破となりました。始発電車に乗って行きます…。

それと、先日amazonで注文した勉強本が届きました。
うわ~読む気しないなあ。…おいおい。


昨晩の読み聞かせ 「エルマーのぼうけん」
なかなか先に進みませんが、眠りを誘うにはいいみたい。ふふふ。

            
                                  

コメント