fc2ブログ

Article

        

言いまつがい2

2006/ 07/ 27
                 
20060727065904.jpgうちの娘が初めて「ワンワン」と言ったのは、1才2ヶ月ぐらい。ただいま2才10ヵ月…すっかりいろいろ話しますが、まだまだ言いまつがいや宇宙語も多々。

※私が誕生日にもらったカエルのダストボックス、頭の部分をかぶり
「ひとちゃん食べられちゃった~」
パジャマに着替え中で、下はすっぽんぽんです…。

            

行く・来るとか、見る・見せるが逆になることはまだまだしょっちゅう。
数日前、夫との帰宅直後にひとりでトイレに駆けこみ、おしっこ&うんちをした娘。うんちはいつもパンツにしてしまうので、これは快挙であった。やった~!
「お母さんに見せてもらう~!」
やだー、いくら娘でも見せたくないよう…。

こんな感じで…


■おぽじった①
歌らしきものを口ずさむようになった頃。

「ねーねーとー、おぽじったー」(音程はほとんどついておらず)

そのうち

「しぇんしぇーとー、おぽじったー」

「先生」と…?
するとある日、保育園のノートで「『せんせいとおともだち』の歌の『握手をしよう』のところで、必ず手をつなぎに来るひとちゃんです」
…「お友達」かあ!
最終的にはだいぶ歌らしく音程もついてきた。

「しぇんしぇーとー、おともらちー
しぇんしぇーとー、おともらちー
あーくしゅしよー ちゅっ!ちゅっ!ちゅー! ほい!」


どんな歌なんだろう…


■おぽじった②
夕食後。さあ、ごちそうさましようか。さんハイ、

「おぽじじじった!」

ほへ?
日によっては

「おぽじじじじじった!」

いつのまにか言わなくなり、非常に残念です。でも最近までときどき間違えてた。

「いただ…ごちそうさまでした!」


■ドラえもん
「あー」とか「うー」とか出てきた頃、怒ったときには手を振り下ろして
「ばっ!」
と言って、ふくれるようになった。こっちは「やーん、怒ってるよ、かわい~!」なんて喜んじゃったりして…いけませんね。
発展してくると
「めーよ!」
そしてそのうち「やだ!」とか「やだもん!」がはじまったのですが、ある日…

「もう! お母さん、ドラえもん!

え、えええ?!

「もう、お母さん…お母さん…アンパンマン!

ぶーっ!!! いかん、笑ってはいかん…しかし…ぶははははは!

お説教すると、目をつぶったりしてたこともあったなあ。どこで覚えたんだか…。

最新バージョンは
「もう、ひとちゃんばっかり!」
「だってひとちゃん女の子なのに、なんで怒るの?」
「ひとちゃん、悲しい!」
うーむ。

そういえば…こないだまでは、とにかく否定系だった。
「ひとちゃんかわいいね」
「かわいくないもん」

最近は…
「かわいいね」
「なんで?」
始まりましたよ~、なんで攻撃! さあ、うまく答えられるか…。

ちなみに、今ナゾなのが「へんぱーぷ」 
ひとりでおままごとしているときなどに、ポロッと出てきます。なんのことやら、まったく検討もつきません。
 

おまけのカエル遊び。
ミニーマウスはアイスクリームを食べていて、カエル×2はシャボン玉中らしい。三角に半分に折った折り紙がはさまれています。

20060723061641.jpg
よく見ると、端はちょっとひねってあります…。
20060723061653.jpg



さて、手足口病レポート。
まだまだなんとなく無口、そしてちょっとしたことで「うわああああん!」…いたたまれません…。
昨日の朝も、鮭ポタージュを作った。離乳食に戻った気分です。まあ、離乳食でさえ、ここまでドロドロにしてなかったけど。
私がブログを書いていた朝6時過ぎごろ、起きてきてしまった。一昨日の夜からこの朝にかけても、その前日のように、とても気持ち良く寝ているふうではなかった。目はつぶってるんだけど、叫んだり寝返ったり…(もちろんそのたびに目が覚めてしまう私も眠い)。
で、随分早くに起きてきてハサミ遊びなぞしていたのですが、そのうち抱っこ虫になり…夫に抱っこされている間、眠っちゃった! すごい音をたててミルを使っている間、娘はそのままマットの上で寝ておりました…。私は出かけ、目が覚めたのは11時ごろだったようだ。
そのあと鮭ポタをわりと食べ、夫・実家へ移動。お昼寝もし、まあまあいい感じに過ごせたみたいです。私の帰宅ちょっと前に、また騒いで抱っこ虫になっていたようだけど…。
しかしまだまだ保育園には行けない。とにかく口内炎がひどい。まともに食べられなきゃ…。もう半月近く休んでるんだなあ。かわいそうに…。
梅雨が明けたら、プールがはじまるし。早く復活できますように!

本日は、教室の発表会のリハーサル。夫、夫・両親は朝から晩までホールに缶詰。こればっかりはどうにも…
というわけで、私が会社を休みます。どうなるでしょう…
娘はきのうの晩(今朝の明け方)も、叫び系寝言と寝返りバッタンバッタン。
「やだー! フライパン~!!」
とか言ってましたが…。


昨晩の読み聞かせ 「バムとケロのにちようび」

文庫も出てるみたい。

            
                                  

コメント

子供の宇宙語ってかわいいよね・・・懐かしい。
うちは電車の名前を言おうとしてる時が楽しかったです。
「つくばエクスプレス」が「ちゅくばエクセブセブ」とか
「千代田線」が「ちゅおーだ線」とか・・・駅名でも「砂川七番」が「すなわなわなわん」とかね。こっちも大爆笑してしまって正しいのを教えないからいつまでたっても間違えてたりして・・・でも最近はあまり間違えなくなって寂しいです。
あと旦那様発表会なのね・・・大変だー。頑張ってとお伝えください。ひとちゃんもお大事に。
うわっ、かわいい! すなわなわなわん…きゃ~!

娘も、他にもたくさんあったはずなんだけど思い出せなくて…。忘れちゃうのも寂しいなあ。メモしておけばよかった。