fc2ブログ

Article

        

浮気、散財…でも初・完歩

2006/ 07/ 23
                 
20060723061157.jpg土曜日。夫は朝から晩までおらず(いつ帰ってきたんだろう…)。
冷蔵庫が貧しい…買い物に行かなきゃ。いつものヤオヒロに行くか、バリュープラザに行くか…うう、ヤオヒロさん、ごめんなさい。バリュープラザの2Fをまだ見ていないんです。浮気します。
というわけで第1ラウンド、午前の部。 
            

吸入後、バリュープラザ上尾愛宕店へ。今回はまっさきに2Fへ上がってみました。

専門店街だった。服も売ってるのか~。ゴールウェイが入ってる(新しいジーンズほしいよおおお)。大川家具だ! 福岡の大川(家具で有名なのです)とは関係ないそうだけど、私が大川の家具屋さんで買った机と同じメーカーの夫用を、結婚当初、大川家具で買いました。最近お店がなくなったと思ったら、ここに移ったのね。
ぐるっと回り…お、アジアン雑貨屋さん! このカゴかわいいね~と娘に話しかけようとしたら、本人は向かいのゲームコーナーへ吸い寄せられていた…。うわー広い~! しかし興味なしの私には困りものだ。見たいお店の真向かいにあるなんて。ううう。

なんとか引っぺがし、次へ。服屋さんが何軒か。
服はほとんど買わない私ですので、お店に行く=手作りのネタがないかと物色するだけ…
のはずが

20060723061211.jpg買っちゃったよー! カーミットTシャツ!!
娘用です。悔いはありません! しかも3000円ちょいが1995円だったんです。やった~。
20060723061223.jpg


beady cabという、ママ(じゃなくてもOKですが女性用)と子どもの服のお店にて。
おしゃれかわゆい絵のついたTシャツや、ナチュラルかわゆい系のブラウス。キッズのピラピラワンピースは安くなってた。
刺繍付きの小さなカゴバッグがかわいかった~。他のバッグも。雑貨も置いてありました。ワイヤーのマガジンラックや、オレンジ色のプラスチックの食器。きゃわゆい~!
残念ながら時間がなく、あまりゆっくり見られなかったのですが…。

ところで、娘がカーミットよりも先に目がいっていたのが、ハートの小物。綿がつめてある赤い布小物なのですが(ぬいぐるみというのか?)ハートの両脇から腕が出ていて、掌にマジックテープがついているのです。それが、Tシャツを置いてある棚の脚にからみついていました。これ、カーテン留めるのにいい! 
売り物ではないっぽかった。でも…ふふふふふ…ニヤリ。


お次は本屋さん。おお、広いぞ~たくさんあるぞ~。しかし、お昼近くで娘がだれてきたため、次へ…

セリアという100円ショップです。
うわー、なんでもあるなあ。今回は、なぜかおもちゃに目がいき…おお、木の汽車やレールがある! 100円で数パーツ(1パーツ?)なのですが、いいねえ。木の積み木もあるなあ。1つ買おうかしら…
…と、娘が手にしたのが、包丁とまな板&二つに割れる野菜が2個ついているおままごとセット。うちにあるやん!
「包丁ね、粘土がついてカピカピになっちゃったから、これ買おうかなと思ったの」
そう、粘土遊びに使ってるんです。普通のままごと用にもう1個ほしいということらしい。むーん…。もうちょっと見てみようよ、と待ったをかけさせていただきました。ごめん。
結局選んだのは「工具セット」(おもちゃです)。おやまあ。実はキャンドゥで見て私も気になっていたので、それにしてしまいました。ははははは。

で、1Fで野菜やらを買い、ゴボウを自転車のカゴにアンテナのようにたてて帰宅いたしました。


はーい、第2ラウンド~! 午後の部!
お昼寝後おやつ。咳は出ているが(そのせいでお昼寝が短めになり、巾着製造もできず…)熱は36.6度。よし! 散歩だ! 
娘「砂遊びしたい~」
私「ほら、きのう雨だったから、べちょべちょで遊べないよ」
実は図書館から、予約本到着のお知らせが来ていたので…まったく私の都合です。

20060723061321.jpgいつもの幼稚園横を通り…
畑(幼稚園用?)の野菜がそだってきました。ナス、きゅうり、そしてトマトはちょっと色がついてきた。
いつのまにかネットで防御されておりました…。

散歩中のダミアン(黒い大きな犬)に追い越され(娘が怖がる…)線路を渡り、石川煎餅店の角を駅方面へ。上尾駅前分館到着。30分ぐらいかかったか…?

予約していたのは、糸井重里監修「言いまつがい」でした。楽しみ~。
娘が選んだのは「そらまめくんのベッド」byなかや みわ ほお…どこかで紹介されていて、読んでみたいと思っていました。それから「ふたりはきょうも」byアーノルド・ローベル がまくんとかえるくんです! さすが我が娘!
借りているときに閉館の音楽が流れ、もう5時というころ。図書館を出て駅の階段をのぼり、西口へ、そしてヨーカドーへ。

地下の食品売り場、八百屋の「あきんど」さんで野菜を買い、おいしそうだったので桃も買い、さ、帰るか~。
帰りはまっすぐな一番近い道を通りました。

20060723061306.jpgどうしてこういうところ、のぼりたがるんでしょ…。一方通行だけど車がわりと通る道なので、遊ばずに歩きたいのですが…。
いつものように、歌いながら、しゃべりながら、ときどきは黙って各々ぼ~っとしながら、帰宅。
完歩! やった~!!
そうなのです。今まで必ず「抱っこ~」でしたので、初めてでした。しかも病み上がりなのに…。大きくなったのう。



例の工具セットで遊んでみました。
ペンチ、レンチ、ドライバー、ボルト、ナットが入っていますが、取り付けるモノがなければ遊べないと判明。そっか。
で、隠れ家に使っている段ボールに穴をあけ、ナットをはめ込んでみました。
20060723061337.jpgドライバーでグリグリ。そうそう、そんな感じ。
20060723061351.jpg


「こんにちは~、おばけちゃんです」
あれ?
20060723061421.jpg
「お父さんのごはん作るの~」
あれれ?
20060723061434.jpg


20060723061557.jpgまあ、おとなしく一人で遊んでるからいっか…。
「ふたりはきょうも」の朗読(もちろんまだ読んだことないのですべて創作)もしておりました。「かわいい~!」とニコニコだった。おお、そんなにうれしいか。よしよし、ふふふ…。

この本って、やっぱりカエラーは必読ですよねえ。持ってないといけませんよねえ…。


さて、お風呂に入る前に検温。38.0度…なんでだー。なんで? なんでなの?!

★バリュープラザ上尾愛宕店についてはこちら


昨晩の読み聞かせ 「バムとケロのにちようび」
お昼寝中のときほど、咳は出ず。でも夜中にトイレで起きた。寝ぼけたまますませようと思ったけど「かゆい~」と言いだし、起きちゃった。
眠い。

            
                                  

コメント