fc2ブログ

Article

        

長女、なんとか両手

2010/ 07/ 01
                 
きのうの夫メールより↓(夫、ごめんねー、いつも。長女の時もレポートメールを送ってくれていたので、ありがたかった。というか、子供の相手というか世話もしながらなんでこんなに実況中継メールが打てるのか謎である。すごい)
--------------------
今日は7月からの朝登園に万全を期すため休みます。おにぎりにまっさきに手がのびました
            

--------------------

次女は昼飯を完食したが、そのあと寝ません。こういうのやなんだよなあ。先がわからないから予定も立たない。昼飯も食えない。

--------------------

2時に寝ました。なぜかとんとん&抱っこ拒否、時間ズレちゃったかな。起こすのと長女の迎えのかねあいを考えています。

--------------------

寝るのは手間がかかるのにがっつり2時間半寝ていました。5時に長女迎え。

--------------------



なぜ次女を休みにできたかというと、昨日、5週目で夫はレッスンがなかったからのようだ。
私が帰宅するとおいしいまぐろアボガドめかぶ丼が待ち構えていた。ありがたや。先に食べ始めていた次女は、じきに「おっぱい~!」になり、ずっと私に(というかおっぱいに)へばりついていたが…うううう。



さて、長女の方はというと、硬筆展の賞状をもらってきたようなのだがさっそく破ったと…本人が。やだー、またなんかぶーたれてやらかしたか?! と心配したが、単に包み紙を変なふうにはがしたときにやぶっちゃったみたい。帰宅してから見たら、真っ二つとかではなくて、端っこをちょっとぐらいだった。本人もさほどきにしておらず。
立派な賞状です(「優良」となっていた)。ありがたや。そしてよくやった、長女。すごいねー。がんばったのう。
ピアノの方は夫メールによると、自分で練習していたということだった。帰宅後ではもう遅い時間だが、私には、なんとしてでも6月中に発表会曲を両手で弾かせる!という決意があった。硬筆展のこともあるし、ごほうびを、大宮乗り換えの時に調達していた。CHOCOHOLICの腕時計…なんだけど、もう電池切れで安くなっていたのだ。ブレスレットにできるかと。というわけで「プレゼントがある」と言ったら、あっさりつられる長女。寝るしたくを全部ととのえてから、ピアノ部屋に入った。
本人曰く、自分でも練習していたらしいが、真ん中の8小節が弾けないと。とりあえず、私が左手部分を歌ってみたら(次女がへばりついていて、弾けなくて口で言うことしかできず)「あー、わかった! ありがとう」といい感じ。が、それでいきなりすらすら弾けるわけではない。で、まずはひとフレーズ弾いてみるように言ったが、ちーともいうこときかん。でも、前だったらできないと騒ぐだけだったが、ぶーたれながらも、弾こうとしている。ほほう。そして…弾けたー! さらに、前にやっと一度弾いたという程度だった部分は、ちゃんと弾けるようになっていた。ほへー。すごいでないの。
なんとか本番までに間に合いそうだ。よかった。
そして、こんだけ弾けるのなら、もっと伸ばしてやるべきだよなあと思うのだった。とにかく、今は通常のテキストが止まっているから。…と思いつつ、私は自分の方をどうにかせにゃいかんのだった。バイオリン伴奏の楽譜が届いたんだが、カルメンだよ、 ハバネラだよ。やばいなあ。

            
                                  

コメント

お久しぶり~!

相変わらず忙しいますみんみん&マメな旦那さまで。
アボカドめかぶ丼うまそ~!
最近はmixiご無沙汰ですね。
私もこちらは久しぶりに覗きました。
ちょっと振り返って読んでみようと思います(笑)

もうちょっと涼しくなったら新居に伺いたいなぁ。
職場が群馬になってしまったので、
県南方面には縁がなくなってしまったよ…。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです