fc2ブログ

Article

        

というわけでIKEA

2010/ 04/ 30
                 
IKEAというわけで、行ってきました、IKEA。結果から言うと、行ってよかった、IKEA。
            

おそらく一番安いと思われる通販代行を使ったとしても、直接行って配達してもらって組み立て屋さんに来てもらう方が安いと判明したので、行ったのだった。通販は、遠くてお店にいけない人が使うのにはいいだろうけれど、うちのエリアは、店舗に行ける距離だ。
で、朝のうちに出発。10時の開店と同時に入るくつもりが、予定より1時間ぐらい出発が遅くなってしまった。でも高速を使ってスイスイ。10時過ぎ着。

うわー、広~い! かわい~! 安~い!
今回の目的は2階西側の壁一面を本棚にすることだった(まだ書籍類は、下の小部屋に積んだままだ)。それで、エクスペディートシリーズの一番大きいのを2個買いにきたのでした。
実物を見て、品番などをチェック。買うときはお店の人に「これください」と言うのではなく、商品カードみたいなのをレジにもっていくのでもなく、レジ手前にある倉庫みたいなところで自分で商品をピックアップして(大きな家具でも、たいていのものは組み立て式だから分解されている)、それをレジに持っていくのである。つまり家具屋なのセルフサービス。こんな→IKEAでのお買い物のしかた

娘×2はというと…抱っこすると騒ぎ、たったか歩き回る次女と、ところどころに置いてあるおもちゃに吸い込まれる長女…群らがっているのは小さい子ばかりなのに、先に進むからとひっぺがすと本気で怒る。そのうち、おなかすいただの疲れただの言い出す始末。あんたねえ、いい年こいて、まったく…。
そんな中、CDラックによさそうな棚を発見。というか奥行きが小さい(17cmだった)ものはこれしかないみたいで。本当は横長だとベストなんだが、とにかく安いので買ってみることに。でもまた出直すのもなんだから、必要な分だけ買っちゃえばと言ったら、夫はまた来る気満々みたいで。ほほう。

とりあえず要りようなものはすんだ。お昼じゃお昼じゃ!…と、その次のエリアはキッズ関係で、安っぽいカラフルなプラスチックの食器があった。お、買っとこ。お皿、小さなボウル、ナイフ・フォーク・スプーンのセット、コップ…各249円。

さて、レストランに行くと、長蛇の列…が、回転は早そうで待っていたらほどなく順番がきた。
IKEAIKEA
ローストビーフやらミートボールやら頼んで、4人で5000円ほど…食べすぎ。 まあ、お肉が高いからね…。食べている頃は回転が止まったみたいで、私たちは運がよかったようだ。

IKEAもちろんデザートもあり。これ、ネットで見たことある。今思えば、イケアの記事だったのかもしれない。

さて、あとは品物を取りに行ってお会計である。一階の倉庫(?)へ(途中、ストローの束を追加。99円)。
高い天井のフロアに、梱包された商品(というか部品)がずらーっと並んでる。CDラックは大丈夫だったが、書棚はとても持てない…次女が寝てしまって、抱っこしていたし。お店の人に助けを求めにうろつき、あんまり愛想のよくないお姉さんをつかまえた。夫とお姉さんでカートに商品を積み、完了。いよいよレジへ。
レジ前に造花があった。チューリップ×3本を、長女にプレゼント。
おつかれさまでした~!
…が、もうひとふんばりあるのだった。車に運ぶのも、自力。でも書棚は無理なので、配送サービスを利用。それは予定していたし、予算にも入れていた。送料は12400円…でも、予定よりも安かった。でもって、組み立ても自力では無理なので(1個90kg近くあるんですぜ)業者さんにお願いすることに。こちらはIKEAとは別会社ということで、帰宅してから申し込む。
ちなみに組み立て料は、商品価格の20%+出張料4500円。

というわけで、結局、桶川在住の人間がエクスペディートシリーズの一番大きな書棚を2つ買って配送サービスと組み立てサービスを使うと
25900円×1.2+12400円+4500円
がかかるようです。でもたぶん、安いのよ。でも自力で運んで組み立てたら、もっと安いね。送料を浮かせる方法として、2ちゃんで見たのが…↓
横浜のほうのお店のそばには、セキチューがある。セキチューは無料で軽トラを貸してくれるらしい(夫は経験済み)。なので、セキチューでちょろっと買い物して車借りて、その車でイケアに行って買い物して家に運んで、セキチューに車を返す、と…。
ただし時間制限があるそうなので、うちなんかは無理だが。やった人いるんだろうか…。

IKEA小物はこんな(チューリップを写し忘れた)。

ところで本場スウェーデンでは、どんな扱いなんでしょうね?
とりあえず今回行ったところは子連れが多かったが、その子どもというのが長女より小さい子がほとんど。若い家族が多いのね。金銭面での理由もあるだろうが、セルフサービスというのも大きいんじゃないだろうか。運ぶの大変だよ。
北欧スタイルってそれほど興味ないんだが、この質でこの値段だったら、また使う可能性大。ただしイルムスあたりで目を肥やしておいた方がいいかもねー。

ちなみに同級生のHちゃんは、スウェーデンにお嫁に行きました。今度聞いてみましょう。

            
                                  

コメント