fc2ブログ

Article

        

雪!

2010/ 04/ 18
                 
休みだー! 朝起きたらなんと、雪が積もっていた! えええええええ…
もう降っているのは雨になっていたが。
            

そういうわけで、雪遊びをするほどは残らなかったのだが、でも4月もなかば過ぎだよ?! びっくり。

朝、まずは、植木作業の続きを。2階の正面に、プランターを置くスペースがある。グリーンで外からの視線をカバーするという設計士さんの案だった。ワイヤーを張ってつたをはわせるとかね。いやー、でも、虫くるし、ワイヤーにアイビーは簡単にはいかないし(よね?)、そもそも北側ですけん…。
で、コニファーを植えることにした。一鉢に一本。大きいのは失敗したときに悲しいから、小さいのからスタート。
日当たりの件は、朝日だったら当たることが判明したので…そういえば上尾でも北側の玄関に置いていたんだった。
で、コニファー×5の間に、ベリーとか植えようともくろんでいる。とりあえず、きのうはコニファー設置。
まだまだ続く…

夫は朝から晩まで仕事だった。とりあえず3人で図書館に行くか~。雨だが近いので、 歩いて行ける。
…と思ったら、やんだ。青空も出てきた。おお。で、自転車で出発。まず私の自転車の修理をお願いしておいて、それから、私は次女抱っこで歩き、長女は自転車で図書館へ。
実は昨日は第3土曜日、午前中にお話会のある日だった。もしかして、またもや貸切状態かも…と思ったら。貸切状態だった。あら~?
長女はもちろん興味津々で、それから時折余計な口を挟みつつ、すわって聞いていたが、次女はやっぱりじっとしていない。本を持ってきては椅子にすわり、ちらっと見たらまた別の本を…。お話会が終わって借りる本を選ぶときも、うろちょろしまくるもんだから、私は追いかけるのに必死。一度は、外に出てしまいそうになったし。気に入らないとまず床にすわりこみ、それからひっくり返るし。そして騒ぐ。図書館なのに。ちょっとおお…。
そういうわけで、私の本は借りずに退散。ふう。長女は、ここでもタンタンを借りている。それから最近は「忍たま乱太郎」がブームらしい。はあ。
彼女はひらがなだけなら、すっかり上手に読めるようになった。「上手に」というのがポイントで、本当に上手なのだ。下手な大人より上手ですよ、ほんと。読むのもだが、聞いた話や考えた話を話すのも上手。すごい。決して、おしゃべりが上手というわけではないのだが(むしろ口下手かもしれない)。
そして、あばれる次女をひっつかんで図書館を出て、自転車を引き取り、帰宅しましたとさ。


さて、なかなかお昼寝しない次女…抱っこしている間に私も寝ちまったが。寝かしつけてから、私は納戸の整理を開始。長女放置。すまん。彼女は粘土をしていた。
で、結局、次女を5時ぐらいまで寝かせちゃった! また自転車で出かけようかと思っていたのに、もうそんな時間じゃないね…。だらだら過ごしてもうた。長女ごめん。
長女にピアノの練習をさせ、夕飯の支度開始。それから長女はDVDタイム…ラピュタを途中から見出した。前回の続き? で、最後までいっちゃって、次はウォレスとグルミットを見始めた。ええええ…。長女の頭も心配だが、次女によくないよなあと思う…か、そのままにしてしまう。すまん…。でもほんと、よくないよねえ…。

            
                                  

コメント