fc2ブログ

Article

        

防災頭巾、設置完了

2010/ 04/ 14
                 
長女は学校が始まったといっても、予定表を見ると「あいさつのしかた」だの「廊下の歩き方」だの…。だいじなことだけど、学校に上がるまでにできとかなきゃいけないんじゃない? まあでも、こういうのははじめにびしっとね、ということなのだろう。先生、お世話おかけします。
            

月曜日は持ってくるものの中に防災頭巾とあったので、やっと仕上げて持っていかせた。が、そのまま持って帰ってきた長女…ええええ。なんで? お友だちは持って帰ってないなあとか思わないのか? 長女に聞いたところ、「先生がなんとかなんとかって言ってたけど、よく分からなくて、そしたら、あ、持って帰ればいいんだーと思って持って帰ってきたの~」…そ、そっか。
んじゃ、お母さんが連絡帳に書くけど、ひとちゃんも先生に聞いてみて、ということで、書いてみた。すると素晴らしい大人の字で(さすが)さっそくお返事が。ごめんなさいね、うまく伝わってなかったんですね、今日説明しました、って…いやいや、こんなの聞きゃーええやんって感じですから~。ほんと、すみません。とりあえず連絡帳には、お世話かけました、わからないことは先生や友だちに聞けといってるんですが、持って帰ってきたからびっくりしちゃって~なんて書いてみた。
で、実際のところ、どうなんだろうか? 先生のおっしゃることを聞きのがしたのか、小さくて聞こえなかったのか(席が一番後ろ)、聞いたけれど意味が理解できなかったのか。今後、そのあたりを先生に気にしていただけるきっかけにはなったかもね。

ところで、きのうは体育(といっても「着替えの仕方」とか…)、国語、音楽、だったのだが、お昼前に「長女どうしてるかなー」なんて思ったときに気づいた…紅白帽、入れ忘れたー!!
会社で隣の席のHちゃんと話していたのだが、子供の頃、忘れ物をしたらこの世の終わりぐらいに思いませんでしたか? 私はその日だけの特別なもの(たしか、理科で使う氷だったような…)を忘れて、泣いた記憶がある…。あと、ランドセルに入っているはずのものがなくて、どうしようどうしようって。単に学校においてきていただけなんだが。
長女はまだ忘れ物をして罰とかないだろうが、なんで自分だけないんだろうって不安になって泣いているかもしれない。すまん、長女…。なのに、防災頭巾云々でざわざ連絡帳に書いたりして…やーん、はずかしー。

結局、長女の話だと、紅白帽はけっこう忘れた人がいて、たいして気にならんかったようなんだが。


さて、次女は自宅吸入が1週間経過したが、あんまりよくならず…どころか、また悪くなっているような。天気のせいもあるだろう。暑かったり寒かったり雨になったり。夜は咳で何度も起きる。
忙しい中を、夫が病院へ連れていってくれたが(↓夫メールより)。

--------------------
クリニックは4番待ちでスムーズにいきました。もう1週間同じ薬と吸入です。
--------------------
10時30分頃泣きだして11時前に寝た。お昼ごはんと昼寝どうしよう。
--------------------
体調よくないね。熱がないのは幸いでした。2時半登園しました。


その後、3時に長女を迎えに行ってくれ、夫・実家でお世話になる。長女は、2年生のいとこやそのお友だちのSちゃんと遊んでもらっているようなんだが、ちょっとした事件が…(でもまったく誰も悪いことはないのでご心配なく)。
私が帰宅後、夫が私に報告しつつ、次に同じことがあったらどうするかを長女に言ったのだが、私にはどうもそれが納得いかず…口を挟んだら、「最近、なにか言うたびに衝突する」と言われた(怒られた)。何を今さら、なんて私は言ったが…実際、納得いかないのだから。それでも夫をたてるのが、妻としての正しい姿とでも?
私が意識しすぎなのかもしれないが、いろんなことで「やっぱり育った環境が違うんだなあ」と思ったことは、10年前から多々ある。私は人間ができていないし、自分に甘く人に厳しいから、自分がいいと思ったやり方をするし、夫には文句を言う…で、夫が妥協してくれている部分も多いんだろうが、彼自身も曲げないことも多いね。最近は特に。
まあ実際、私は口ばかりで、最終的に行動するのは夫になっているようなもんだから、曲げないってよりも夫のやり方にならざるを得ないんだが…。でも、私が言ってスルーでも、同じことを夫・両親や夫・姉に言われたときはそれを信じる、ということも多いから、「育った環境の違い」などと思ってしまうのだよ。
なにはともあれ、とばっちりを食らうのは娘×2だ。今回のことで、言い争いみたいになってしまい、長女に「お母さんも悪くないんだよ」なんて言われてしもうた。いや、私も自分は悪くないと思ってるけど、夫婦の言い争いは見せてはいかんよね。すみませんでした。
いい年こいて、まだまだ器が小さくてダメね。

            
                                  

コメント