fc2ブログ

Article

        

私のスクラップ帖

2006/ 07/ 05
                 
20060705060042.jpg土曜日に図書館で「スクラップ帖のつくりかた」(by杉浦さやか)を借りた。本屋さんで見かけてちらちら眺めてたんだけど、図書館にあるとなれば借りるしかないでしょう。
これから作りたいというのではなくて、私もスクラップ魔だったことがあって懐かしかったから…
            

杉浦さんみたいにおしゃれではないけど、私も小学4年くらいから日記をつけていて、それと似てるかも。ノートに書いたり描いたり貼ったり。
その日のできごと、思うところ(喜び、怒り、反省…)はもちろん、こんな本見つけただのテレビ番組がどうだの…。

そして、いいもの、記念になるようなものは平面であれば貼りつけてた。
旅行先のパンフレットや、食事したお店の割り箸の袋とか。しまいには手紙まで。ただのノートが、エライ分厚くなっていたものでした。
ちなみにノートは市販のものを使用。いただきものを使うこともあったし、そんなにこだわりはありませんでしたが、終わる頃に次のノートを買いに行くのも楽しみのひとつでございました。ギフトゲート(サンリオのお店)とか行ったなあ。

スクラップ帖ことはじめ(杉浦さんのスクラップ暦)のページを読んでいて、すごく共通する部分がありました。特に小中学時代。思い出して笑っちまった。
そうそう、交換日記もしてたしてた!
「この世で一番おもしろい本=自分の日記」ぐらいに思っていたもんです。ははは。


そして本にも載っていましたが、雑誌や包装紙を切り抜いてシールがわりに。
使えそうなものを見つけたら、切って箱に入れておくのです。これがまた、いかに綺麗に切るかに(雑誌の切り抜きだと思わせないようなぐらいに)命をかけたり…。カセットテープのレーベルとか、レターセットとか、そんなのでよく作ってました。
だから美術の授業でデコパージュをしたときなんか、楽勝楽勝。
原材料は「anan」や「Olive」。紙も薄いので、貼りやすいのです。

そういうファッション誌(というのか?)は私はあまり買っていませんでしたが、たまに買うとずーっととっておいて、大事に切り抜いたりお絵描きの材料にしたり、眺めたりしておりました。
さすがに嫁入りに持っていくのは…と思い、整理。スクラップノートを買って貼付けました。

大学入ってから買ってたのは引き続き「anan」それから「non-no」とか「MORE」とか…。「ef」や「CREA」がお気に入りだった。

20060705055927.jpgぱっつん前髪の記事でご披露した切り抜きは、このページから。
周りは東京のお店情報です…支離滅裂。
イナカモノの私には、東京のお店は憧れ! 大学で上京してからはこういうお店にもいけて、楽しかったなー。
結婚するときの新居の家具も、こういうのを見て実際にお店に行って選べた。

ちなみにトップ写真のページは、ノッティングヒルのお店。
海外のお店もチェック。こういうのは旅行のガイドブックにはついてないからね。
ロンドン特集のときはページごとごっそり抜き取ってはさんであります。
そうそう、「ef」に連載していた「イギリス苦いかしょっぱいか」が好きだった(本にもなっています)。もちろんとってある。

飛行機の機内誌も好きで、そういうのからももちろん抜いてとっておいています。



20060705060016.jpgイギリスと言えば、コンランショップ。
こちらはコンラン卿のご自宅です。

コンランショップは福岡にもあるので、ときどき行ってました。おしゃれ~。
東京のショップは、駅からちょっと遠くて不便です…一度しか行ったことない。
★そうそう、福岡ってニューズウィーク誌の「世界で最もホットな10都市」に選ばれたそうですね!


20060705060028.jpgこちらも支離滅裂ですが。
右ページはヴァンドーム青山のアクセサリー。
左ページはグレン・グールドの特集記事。たしか「ショパン」(クラシックピアノの雑誌)からだったと思います。


20060705055958.jpg音楽関係は、ヤマハのフィーリングクラブで毎月送られてくる冊子からも。民族音楽とか。

それから、今は亡き「ポップギア」!
このページはとりあえず興味があるのを切っておこうみたいな感じで、またまたかなり支離滅裂になっています。
そしてもちろん、でびぼ特集は丸ごと抜き取ってありますよ。うふふ。



20060705055940.jpgイッセイミヤケの香水の広告。おしゃれですね~。
4℃の広告で、一面、赤バラのものがあって、それは額に入れて飾っていました(そしてどこにいっちゃったのかしら…)。

ところで「4℃」ってどう読むのか、いまだに分らないんですけど…。


雑誌なんて、しばらく買ってないなあ…。
なんでもネットで見られるし、とも思ってたけど、やっぱり思いもよらない情報なんかが入ってきていいですね。
いや~、この写真撮るのに時間かかっちゃったよ~。眺めちゃって。幸せ幸せ♪


昨晩の読み聞かせ 「うちにかえったガラゴ」

            
                                  

コメント

スクラップ帖って、きれいに貼れてるとおしゃれでいいなーって思うけど、私は切ったり貼ったりとか面倒くさいと思ってしまう方なのでやったことありません。ますみんみんがやるとすべてがお気に入りのページの雑誌みたいになっていいねー。「4℃」は「よんどしー」でいいと思います。なぜ4度?って思うよね。。
とっておきたいと思ったのを貼っただけで、宝物になったよ~。
チープだけど…。
しかしやはり今では考えられん。面倒。

よんどしーか~。ありがと~!