fc2ブログ

Article

        

資料製造

2010/ 01/ 06
                 
私が昨晩作っていた資料とは、電話応対の練習問題である。
            

一年数ヵ月ぶりに戻った職場は、新しいオフィスで明るくて広くてきれいで、周りにお店もいっぱいあっていい感じだった。そしてみんなの仕事ぶりはというと…なんだか暴走している人がいるような…。そうでない人もいる。マイペースな人もいる。まだ不安そうにしている人もいる。つまりバラバラ。そうなると気持ちもバラバラ、全体のレベルは下がるよねー。
これから一人ずつフォロー研修をしていくのだが、のろまで無計画な私のこと、ちーっとも進みゃせん(社長、申し訳ございません)。
そうこう言っているうちに、今週末、よそにお願いしてワークショップをすることに。せめて敬語間違いと基本応対忘れは直しとかなきゃ…というわけで、練習問題を作ったのだった。
会話例が書かかれているので、間違いを直していくものである。新人研修のときはもちろん、その後も気づくたびに注意してきたこと程度の基本的な内容だから、社長に「評価の対象にするか?」と言われても「いや~、こんなの全然基本ですから~」なんて言ったのだが。

あれ?
み、みんな…大丈夫かい…?

まあ、これで「あーそうだったそうだった」と思い出していただければ…。(ん? 私が間違ってるんじゃないでしょうね?)

ひとまずワークショップを成功させるように努力して、そのあとはフォロー研修を進めて。そうなると、私自身がちゃんと勉強しておかなければ。
地道にしていって、きっと効果が出るはず…なんて分かりやすく、やりがいのある仕事でしょう。


さて、昼休みは通帳記入と、娘×2のお年玉を貯金すべく銀行まわり。
そして、年明け初日も無事終了。申し込みもきたし、問い合わせも年末よりかは手応えがある感じ。
帰りは大宮で乗り換えの時に、ポールのパンを購入。いつもの取り合わせ…クロワッサン、チョコ入りクロワッサン、チーズのパン、いちじく入りのすっぱいパン。それから新たなジャムの小瓶も(168円)。今度はブラックカランツ。
そして高崎線へ…帰りはしっかり混んでいた。

帰ったら三人はお風呂に入っていた。出てくるなり次女は「うええええん(おっぱい~)!」 午前中は夫が二人をこどもの城へ連れていってくれて、そのあと次女はお昼ごはんもお昼寝もうまくいっていたようだが、午後はぐずぐずだったらしい。
私もおっぱいがガチガチに。ひー。というわけで、帰って早々におっぱいタイム。

で、次女、夜はそーんなに大騒ぎせずに寝られて、次に起きたのは3時。う、あと一時間遅かったら、私はもう起きたのだが…それで私も寝ちゃって(このときもさほど騒がず)、その次は6時半! うおー寝過ごしたー! そしてなんて微妙な時間…。でもおっぱいあげてしまいました…。
今、左腕の中で寝ております(7時8分)。鼻はちょっと苦しそう。7時10分になったら、私は起きる。それで次女も起きたらそれはそれで。長女ももう起こさなきゃー。
…朝の湘南新宿ラインです。
結局、いつものように夫がすべてやってくれて、私はパンを切り分けてかじって夫madeスープを食べて飛び出してきた。もうほんとにすみません…。
あ、チョコ入りクロワッサンではなくて、チョコとカスタードとバナナが入っていて、上に甘いのがのっかってるパンを買ったんだった。ケーキだね…。
次女はあのあとスヤスヤとお眠りになり、夫が7時半過ぎに起こした。明日からは、6時台に起きたらそのまま起こします。

夫は今週いっぱい休みなのだそうだ。ただ水曜だけは、第九で休みになった分、レッスンするらしい。
というわけで、今日は普通に登園予定。長女はスイミングもある。帰りは私がお迎え。
うおー。

            
                                  

コメント